• 締切済み

日本の酪農家が受け取る1Lあたりの金額をご存知の方

日本の酪農家が受け取る1Lあたりの金額をご存知の方いらっしゃればお教え下さい。 現在、ニュージーランドに住んでおり日本とニュージーランドの酪農家の違いについて調べてます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dairy6260
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

指定団体の乳価は、加重平均単価 日本の場合は、飲用乳価、発酵乳向け乳価、生クリーム向け乳価、加工向け乳価、チーズ向け乳価の用途向け乳価になっていて110円近傍から50円未満まで差があります。 その加重平均単価が100円程度。 これは重要なことですが、乳価は工場渡し価格なので100円からは、地域により差があるのですが10円から8円は運賃として生産者が負担することになりますので差し引かれることになります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

業界団体の公表資料 契約団体毎の平均価格とな http://www.dairy.co.jp/archive/s_kakaku.html コレによれば、ザックリ100円+α程度 一方、日経によれば <-会員限定記事なので登録しないと閲覧できないかも? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56901500S3A700C1QM8000/ キロ当たり105円~115円との記載がある 二つの情報を総合して見れば、まぁ百円よりはちょっと上って感じ

関連するQ&A

  • 酪農家になるには

    今大阪に住んでいるものです。 動物が好きなので酪農家になろうと思うのです。 自分は都会に住んでいるのでどのような仕事かはっきり実感がわかないから今調べている最中です。それで酪農やる上で向き不向きの人を教えてください? 私は無口なほうですけどやっていけるでしょうか? それと酪農の仕事をする場合大学などで学んだ方が就職する上で有利ですか?

  • 酪農業について

    「司法試験の勉強時間確保」のために酪農に就職しようとしてる人がいるんですが、どうなんでしょうか? (金銭面で就職するしかない状況です。) 今内定が出てる会社は、体力を要す面では酪農と同じですが、夜勤があるみたいなので、生活リズムがズレてしまうという観点からも悩んでるみたいです。 本人が言うには酪農は残業が少ないし、場所によって昼間の休憩時間が長いので、その分勉強時間を確保できると言うのです。 考えると、酪農業は週1休みのところが多く、年間休日は一般企業よりかなり少ないですが、時間数だけでみると、週2以上のお休みは存在することになります。 残業がしょっちゅうあったり、夜勤があったりするよりは環境的に良いのでしょうか? ちなみに決して酪農業をバカにしてるわけじゃありません。 夢を叶えるために、どうやったら勉強時間を確保できるか本人なりに考えてるだけだと思います。 酪農業を知ってる方にお答えいただければ幸いです。

  • 酪農家目指してるのに..

    23歳 女子 酪農に就職中 将来は今お付き合いしている酪農家の彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、どうやら私は牧草と牛(他の動物も)にアレルギーがあるようです。 質問したいことは次の通りです。 (1)このアレルギーを持ちながら仕事を続けても皮膚と咳のアレルギー反応以外に進行はしないか (2)私と同じように牛アレルギーを持ちながら仕事なさってる方はいらっしゃるのか (3)(2)の方で、すでに酪農家として働いている方がいらっしゃいましたら家族とどのように仕事を分けてアレルギー反応を和らげているか 文章があまりまとまっていなく 読みにくいかもしれませんが どうか回答おしえてください。

  • 酪農の勉強

    来春から酪農組合で働くことになったのですが、酪農や組合について詳しいとは言えないので、色々勉強しておこうと思っています。職種は事務職ではなく、畜産技術系ということで採用されたのですが、組合の方では、職種にこだわらず、幅広く組合の業務を経験させようと思っているようです。   私は実家が酪農をしていたので、種付けなどはできませんが、酪農の現場は一応理解しているつもりです。 大学は農学部を卒業しましたが、専攻は分子生物学などが主で、畜産などはほとんど学びませんでした。   組合の方は、実際に入ってから色々教えていくので、特別に勉強する必要はないと仰っていましたが、酪農の経験があるとはいえ、やはり事前に予備知識を入れておきたいと思っています。 そこで、酪農を勉強するのにお勧めの本などがあったら、教えていただきたいと思い、質問しました。 また酪農に限らず、組合の業務などについても勉強したいと考えているのですが、なにか良い本などはありますか?  簿記の勉強などもしようと考えているのですが、ネットを調べると組合簿記などがあり、一般の簿記とは少し違うようですし、酪農の組合なので、農業組合の簿記とも少し違うのかなどと考えると、正直どこから手を付けて良いのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 酪農家になるには…??

    はじめまして。私はいま中二ですが、将来の事を具体的に決めていきたいと思います。そこで動物が好きだということを活かして動物の訓練士になろうとおもっていました。6月にトライやるweekというのがあって、そこで牧場に行きました。そこは肉牛のところだったのですが、いままでにない憧れを感じました。もちろん訓練士をあきらめた訳ではないのですがどうしてもきになります。どちらにしても、生物の事を学んでおく必要があるとおもいます。高校では生物科に進もうとおもいます。問題はそこからですが、大学ではどこにいったら有利なのか、主にどんな事を学ぶのかを知りたいとおもっています。まだまださきのことで、この先夢がかわるかもしれませんがここまで詳しく調べていれば夢に近づける為に努力できると思うので。どうか酪農家を目指している方、酪農家の方、もちろん一般の方でもなにかいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 酪農家への不快感

    酪農家が経営に苦労してるみたいなニュースがここ半年か1年くらい定期的に流れてきてるようですが、地元のスーパーで牛乳がここ1年で40%、ここ3ヶ月で25%くらい鬼のように値上げしましたよ もともと1L170円弱の牛乳が今235円です こんだけ高かったらもう日常的に買うことは不可能です 酪農家にムカついているんですが本当に彼らは経営が赤字なんでしょうか?

  • 酪農の求人

    初めまして。酪農をやっております。   今回、求人を出したのですが、なかなか決まりません。 この、就職難といわれる時代でも、こんなに応募かないなんて。 そんなに魅力のない仕事なんでしょうか。 皆さんの、酪農に対するイメージって、どんなものですか? もし、牧場で働くとなったら、どんな点が楽しみで、どんな点が心配ですか? 実際、周りの方で、牧場で働かれた経験のある方がいらっしゃったら、どういう感想をおもちですか? お聞きしたいです。

  • サラリーマンから酪農家へ、現実はどうなのでしょう

    酪農の収入面での現状について質問です。 私の妹の旦那が、サラリーマンを辞めて酪農家になると言い出しました。 兄妹とはいえ、別の家庭を持っていますので、口出しするつもりはないのですが、心配なので、私の胸の中だけでも、いろいろ知っておきたいと質問しました。 妹の旦那は、現在30歳、大学は酪農関係の学校に行っていたそうですが、卒業後は全く別の業界で営業職をしており、酪農の実戦経験はありません。 子供は6歳と3歳の子供がいて、妻(私の妹)は派遣の仕事をしています。 中古マンションを3年前購入し住んでいます。 まずは雇われ酪農家をし、将来は自分で経営したいようです。 酪農家に就職した場合、収入はどのくらい貰えるものなのでしょう? また、規模にもよるでしょうが、開業するとなると、元手は最低幾らぐらい必要なのでしょうか? さらに、自営で酪農されている方の収入の統計などありましたら、教えてください。 妹夫婦は貯蓄はほとんどないらしいですし、旦那の親は他界し、私どもの親も援助は難しいです。 酪農をするとしたら、家族で移り住むと言ってますが、田舎では妹の就職先も多くなく、子供2人もいるのに、やっていけるのか心配です。 家も手放していくつもりらしいので、なかなか後戻りも難しいと思います。 やっていけると思いますか?

  • 酪農学園大学ってどんなところ?

    こんな質問していいのか分かりませんが・・・ 失礼だったらゴメンナサイ! 好きな人(彼氏じゃないです)が北海道の酪農学園大学に通っています。 通っていた方や現在通っている方で 酪農学園大学だけしかない(おもしろい)特徴みたいなものを教えてもらえるとうれしいです。 今度、その人と会った時、「あなたの行っている大学って○○なんでしょ?」と驚かしてみたいです。 私の住んでいるところと大学のある北海道は距離的にかなり遠く、オープンキャンパスなどには行けません。 自分で調べてみたのですが、「牛が多い」と言うことは分かりました。 ちなみに、その人は獣医学部に通っています。 よろしくお願いします!

  • 日本教をご存知の方いらっしゃいますか

    岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか? 友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。 ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。