• 締切済み

日本の酪農家が受け取る1Lあたりの金額をご存知の方

日本の酪農家が受け取る1Lあたりの金額をご存知の方いらっしゃればお教え下さい。 現在、ニュージーランドに住んでおり日本とニュージーランドの酪農家の違いについて調べてます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• dairy6260
回答No.2

指定団体の乳価は、加重平均単価 日本の場合は、飲用乳価、発酵乳向け乳価、生クリーム向け乳価、加工向け乳価、チーズ向け乳価の用途向け乳価になっていて110円近傍から50円未満まで差があります。 その加重平均単価が100円程度。 これは重要なことですが、乳価は工場渡し価格なので100円からは、地域により差があるのですが10円から8円は運賃として生産者が負担することになりますので差し引かれることになります。

• trajaa
回答No.1

業界団体の公表資料 契約団体毎の平均価格とな http://www.dairy.co.jp/archive/s_kakaku.html コレによれば、ザックリ100円+α程度 一方、日経によれば <-会員限定記事なので登録しないと閲覧できないかも? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56901500S3A700C1QM8000/ キロ当たり105円~115円との記載がある 二つの情報を総合して見れば、まぁ百円よりはちょっと上って感じ