• ベストアンサー

カーボンバイクの寿命?

linus3030の回答

• linus3030
回答No.1

カーボン繊維自体は劣化しませんが 繊維同士をつなぎ止めている接着剤が駄目になるとアウトです。 いろいろな要因がありますが水H2Oが エステル系の接着剤にはよくない(加水分解)と聞きます。 水が入らないように表面をクリヤー樹脂でコーティングするようですが 完璧ではないようです。 落車などでクラックの入った場合、クラックで強度が落ちるだけでなく 応力が集中する、水分が入ってくるなどの要因がいっきに進行するようです。

bordmn
質問者

お礼

雨を避ければいいというような簡単なものならばいいのですが。