• ベストアンサー

頚椎症の疑い

63歳代男性です 度々すみません 春頃に整体で首を廻されてから不調で、 首肩痛や手のシビレと頭のふらつき感があり 特に寝る姿勢になると両手先がシビレます。 神経内科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、 頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。 また両脚下肢深部腱反射が亢進しているそうです。 まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、 首や肩や腰にロキソニンテープを貼ってい寝る前にデパス錠を服用 また痛みが強い時にはカロナール錠を服用していまが なかなか改善しません よきアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

頚椎症による脊柱管や椎間孔の狭窄自体には改善の見込みはないのですが、症状については軽減することはよくあります。瞬時に痛みを取り去ってしまうような方法は残念ながらありません。 下肢の深部腱反射が亢進する程の頚椎症では、整体はもちろん、整骨院での施術、あんま、マッサージなどについても危険なので行うべきではないです。 劇的な効果はないかもしれませんが、内服を続けながらゆっくり様子を見ましょう。筋力低下や巧緻性障害、歩行障害などが出てくれば手術が必要となりますので、そのような症状が出てこないかを見るためにも通院は継続すべきだと思います。 >特に寝る姿勢になると両手先がシビレます。 仰向けになると、しびれるということでしょうか?仰向けになると頚部が後屈して狭窄した椎間孔がますます狭くなっているのかもしれません。枕の高さを高くして頚部が後屈しないようにするのも一手かと思います。 ペインクリニックにブロック注射などをお願いすることもありますが、実際に診たわけではありませんので、質問者様に行うべきかどうかは分かりません。今後どうするかは担当の先生と相談してみましょう。 お大事にして下さい。

abccadaido
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます