• ベストアンサー

日本人で良かったな~と思う時(瞬間)は?

しかし毎日毎日、暑いぜ~!高知では41度とか・・・ こんな時は、バッチリ冷えたジョッキに、注がれた キリっと冷えたビールを一気飲み!たまらんぜ~^^ 色んな国のビールを呑んできたが、日本のビールが一番!! どの銘柄も旨いが!私的には札幌市内で飲んだサッポロビールの ハーフビールが、生涯一旨いと感じた!! 質問 ・あなたが感じる、日本人で良かったな~と思う時(瞬間)は? ・ビールは、何処の何が美味しい? ・また、これとこれを掛け合わせると美味しいよ!とか この酒に、このアテが最高!見たいな情報が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美味しい「梅干し」に出会った時っ! 「これ」に「炊きたてご飯」も良いし、「おにぎり」も良い! 「日本人」で良かった!「日本酒」の「アテ」にも「最高」ですよね! 「熱燗」で「クイッ」と。 因みに「ビール」は「アサヒスーパードライ」か「エビスの黒」で。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヱビス黒いいっっっっすね~^^ 「梅干し」か~!ザ・Japaneseですね!! 究極の和ですね!出しゃばらず、それでいて存在感抜群!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>・あなたが感じる、日本人で良かったな~と思う時(瞬間)は? ・湯船に浸かって体を浮かす瞬間。 ・夏なら常温、冬ならヌル燗の清酒をお猪口に注いで、ちょびっと呑んだ瞬間に豊饒な酒の味が口内に広がる、その瞬間。 >・ビールは、何処の何が美味しい? ・ミュンヘンなどドイツの南部の樽ビール(ファス・ビア)、ピルスナータイプが最高ですね。 ・缶詰のビールはあまりうまいと思わないけど、選ばなければならんときんは麒麟の一番搾りがええな。 >・また、これとこれを掛け合わせると美味しいよ!とか ・清酒には湯豆腐。鱈チリや鳥豆腐なども良いね。 ・新鮮なマグロのぶつ切りにおろしたての山芋をかけた「山掛け」が一番のごちそうだな。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょびっと呑んだ瞬間に豊饒な酒の味が口内に広がる 目をつむると、情景が浮かびますね >ミュンヘンなどドイツの南部の樽ビール 樽ビールは飲んだことないな~ だが、樽から注いだワインならフランスで・・・ ワイン自体あまり好きでは無いのだが、あのワインは美味しかった ビン詰めのワインと樽出しのワイン、何がどう違うのか? 防腐剤とか酸化防止剤とか入ってないから雑味がないぶん旨いのか? 1本数百万とか数千万とかするワインってホンマに旨いのかな~? 名作と言われないワインでも樽だしワインの方が絶対、旨いような気がするが・・・ まっ!どちらにしても俺の口に出来るワインで1本数万円もするワインは無いわ・・・

• kofusano
回答No.3

1番、海外旅行から帰って初めて飲む一杯の味噌汁を飲んだ時 2番、同じく海外旅行から帰っての初めての水道水を飲んだ時。甲府の水は最高!!(今甲府の暑さも最高!!) ビールは沖縄で飲む現地のオリオンビール 苦みが少なく、沖縄の暑さで汗をかいた後、水をゴクゴク飲む感覚で飲めるから おすすめは 日本酒のつまみに タラコを冷蔵庫で4~5日乾燥させて作った【カラスミもどき】 (東海林さだおの【あれも食いたい、これも食いたい】で知りました) 是非お試しを!!

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番・・・めっちゃ同意^^ 2番・・・俺の地域の水道水は薬品臭くて不味い昔ほどじゃないけど      北陸東北の水に比べて落ちる様な気がする 日本酒のつまみに・・・ これ!良いね~!! やってみよ!!!

• heisenberg
回答No.2

「瞬間」ではなく、「常に」、「日本人で良かった」と思っています。 世界では分かりませんが、アジアでは最も洗練された社会ですからね。 勿論、「平和で安全」ということも見逃せません。 いろいろなことを勘案しますと、「世界でも上位に位置する国」と言えますね。 人口が5000万人を超えるような大国ですと、日本に比肩できるような国は、「欧米にもない」と思います。 なんだかんだ言っても、日本は、大変、素晴らしい国です。 ただ、われわれにとっては、この素晴らしく洗練された社会は「当たり前」になってしまっていて、その良さに気づくことが少ないのが残念です。 海外に出て初めて、「やはり、日本がいい」と気づく人は多いですね。 ただ、「日本は、素晴らしい」と慢心することは、避けるべきことです。 慢心しては、進歩は停止してしまいます。 中国や韓国のようになってはいけません。 「百尺竿頭、なお、一歩を進める」という心構えが大切です。 われわれは、この日本を、一層洗練された社会にしていきましょう。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪い俺の質問が悪かった・・・ 前後の文脈で察してくれれば良かったのだが・・・ 常にってのも回答だけど! この瞬間ってものあるやん!? そんな情景を!最も感じる瞬間は? 情緒的な日本人感覚でしか感じられないような 感じのを頂ければ幸いです。