• 締切済み

年金額を平均月額 27万6897円で15年4ヶ月~

共済年金、年金額を平均月額 27万6897円で15年4ヶ月(184月) 払っていました。共済の場合、法改正で減額され予定支給額が85万円から 50%減額になりました、国民年金では、この条件平均月額27万6897円で15年4ヶ月(184月) 払ったとしたら、年間いくらの年金支給額になるでしょう? なお、年金支払いはトータル40年を越えてます。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

20歳~60歳の40年間(480月)。この全期間が、「国民年金の保険料納付月」と「共済の被保険者であった月」で充たされている場合、65歳から支給される「老齢基礎年金」は、満額支給されるます。 なお、国民年金からの給付額は、納付実績に対応し、平均月収の額には関係御座いません。

関連するQ&A

  • 年金額1万5千円以下(月額)のケース

    お世話さまです。 年金の支給額が1万5千円以下(月額)のケースはどんな場合があるのでしょうか? もちろん、年金を一銭ももらえない人は当てはまるのでしょうが、 それ以外の人ではどんな方が当てはまるのでしょうか? 国民年金の保険料を25年間ぎりぎり支払った人でも、老齢基礎年金のみ支給で4万円位(月額)もらえるはずですが・・・ 余談ですが、後期高齢者医療制度が08年4月に実施されることとなり、 その中に年金額1万5千円以下(月額)の方は保険料を年金から天引きされないと書かれていたので どんな人が当てはまるのか疑問に思い今回こういった質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 65才からの年金支給の平均月額は

    65才からの年金支給の平均月額は 平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。 10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

  • 年金支給額を減額された

    父の年金についてです 昭和21年生まれです。 昨年65歳になったのを基に国民年金の請求をしました。 36.7年位は掛け金をきちんと納めていました。 その内、5年くらいは厚生年金を納めていた期間があり。 また、数年前に共済年金を掛けていた(25年間)母を亡くしました。 国民年金請求よりも約1年位早く、遺族年金を請求しました。 60歳からもらえるものだったので、受け取っていない期間分をさかのぼって 支給されました。 そして、昨年65歳を迎えてから国民年金を請求しました。 そして今月、国民年金+厚生年金と遺族年金が振り込まれました。 内訳は  国民年金+厚生年金で 28万=2ヶ月分(1ヶ月当り14万)       遺族年金で       6万=2ヶ月分(1ヶ月当り3万) たしか国民年金は40年完納して支給額は78万/年(6.5万/月)だったかと思います。 そうだとすると支給される額が多すぎると思うのですが???? 厚生年金の掛け金も5年ぐらいでそんなに多く掛けていたわけではありません。 また、遺族年金部分ですが国民年金が支給される前はもっと多かったです。 約半分に減額されました。これって国民年金+厚生年金が支給されたから 減額されたという事でしょうか? 遺族年金は一人1年金をいっても別枠なので 支給が停止される事はないのですよね? それにしても遺族年金の減額は痛い!です。 よろしくお願いします。

  • 年金のシミュレーションで「平均給与月額」に付いてお教えください

    社会保険庁のホームページ(http://www.sia.go.jp/)で 年金相談コーナー(Q&A) の「年金見込額試算」におきまして「年金額簡易試算」で簡単にシミュレーション出来るのですが、その中で「会社員(厚生年金)であった期間と平均給与月額」を入力するところがあるのですが、この「平均給与月額」に入れる金額についてお教えください。 私は 昭和22年2月生まれの男性(現在58歳) 昭和44年4月~平成3年4月 会社員 (22年間)厚生年金 平成3年5月~現在  自営業  (14年間)国民年金 ホームページにあります平均給与月額の「参考情報」をクリックして見ますと私の生年月日では36万円となっておりますが、私は実際には昭和44年入社当時の初任給は平均給与月額(ボーナス含む)36000円位であり、平成3年4月に会社を辞めたときはおそらく28万円くらいだったと思います。 かなり大雑把な数字ですが22年間の平均月額は17~18万円(給料の安い会社でした) くらいではないかと思います。 シミュレーションに17万円を入力するのと36万を入力するのとでは、当然年金額が違ってくるのですが、私の場合退職前でさえ28万くらいしかもらってないのに36万円を入力するのでしょうか。それとも私の実際の出来るだけ正確な平均月額(17~18万円位)を割り出して入力するべきなのでしょうか。17万円で入力しますと情けないくらいの金額になりますし、 「参考情報」の平均給与月額36万は当時頂いた事のない給料の金額ですし・・・ お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 国民年金「最高月額6万円」

    国民年金「最高月額6万円」では生活出来ないと生活保護老人が激増しているが それに比べて、相変わらず借金が千兆円以上も膨らんでいても 毎年40兆円以上の国債を垂れ流し続けて公務員共済年金月額平均23万円を 支払い続けているが このような年金格差を何時までも続けている現状で 持続可能な年金制度を構築できるのでしょうか

  • 60歳からの、働く人の年金・・日本年金機構から新しい年金額がきました。

     61歳の夫のことで、教えて下さい。 現在老齢厚生年金→月額70000円   厚生年金基金→月額50000円・・・合計120000円頂いてます。  60歳からパートで働いていました。  61歳になり、2010年1月より(日給・月給制)ですが正社員として働かせてもらえる事になりました。  1月総支給額→180000円(厚生年金・社会保険料にはいっています)  2月総支給額→170000円 となっています。  3月に日本年金機構から年金停止額と新しい年金額の通知がきました。停止額はネットで調べ大体わかっていました。 ただ、会社から4月より部署の変更をいわれ、正社員のままですが、総支給額が150000円位になります。 この場合・・年金はずーっと減額されたままですか? ☆質問が下手で長くなってしまい、申し訳ありません。(__): 

  • 厚生年金 平均額

    最近、厚生年金の平均額が14万円と言われています。それは、国民年金を加えれば月20万円、さらに若くから配偶者がいる場合に配偶者の国民年金を加えれば26万円くらいもらえるということでしょうか。 夫婦で長生きすればかなりの額になりますね。

  • 年金振込額が少ないのでは・・・

    無知なので、どなたか教えて下さい。 父が8月末で定年退職しましたが、社会保険事務所で金額の説明を受けた 際に月額13万ぐらいになると言われたそうなのですが、昨日届いた振込 通知書では2ヶ月で6万6千円でした。 国民保健で月額約6万も支払わなければならないのに、この年金額では 生活が出来ません。 8月末に説明を受けた際の年金見込額は1,604,000円で停止額0円ですが、 9月に入ってすぐ届いた証書では基本額1,059,700円、加給年金額または 加算額396,000円、支給停止額1,455,700円、停止事由01(厚生年金保険 の被保険者であるため)、停止年月16年3月となっています。 この停止というのも、よくわかりません。どうすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 厚生年金経過加算額について

    学生時代の国民年金未納期間11カ月あり。 60歳以降の厚生年金で11カ月以上加入している場合、経過的加算額 の支給はありますか? 国民年金減額分(11カ月)相当額が支給される? 年齢はs36年5月生まれで、特別支給の厚生年金対象外です。

  • 何故、厚生年金支給額が減少?

    今年から国民年金も支給されるようになりました。 それまでは厚生年金年額33万円支給されており、 素人考えでは厚生年金額はそのままで、その上に国民年金が 加算されて支給されるものと思っていたのですが、 国民年金が支給されると同時に厚生年金支給額は 年額4万円ほどと大きく減額となっています。 減額になるには余りにも大き過ぎるので理解に苦しんでいます。 今、年金問題が続出しているだけに、もしや間違いか? とも疑ってみたりもしています。(笑)