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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高機能自閉症の娘 支援してもらえるところがない)

高機能自閉症の娘の支援に困っています

rosavermelhaの回答

回答No.3

こんにちは。 小学校の教員です。 「通級」のことが書かれていましたが、 1 普段は通常学級で授業を受けながら、「通級指導」のクラスに通う 2 普段は通常学級で授業を受けながら、「特別支援学級」に通う のどちらでしょうか。 知的障害の子と一緒に…という文面から、ひょっとして、通級指導という制度はまだない地域で、 特別支援学級に通うというパターンなのかなと思いましたので。 質問者さんは、最初から「特別支援学級」に入る、ということは全く考えておられませんか? 上記2の逆パターンですが、特別支援学級に籍を置きながら、 通常学級に通うのです。 給食だけ、という子もいますし、苦手な教科以外、ほとんどの授業を通常学級で受ける、という子もいます。 要するに、ホームをどちらにするか、ということです。 いわゆる「通級指導」というのは、通常学級に籍を置く子が、 別室での授業を受ける場所(学級ではない)で、通級担当の教員もいるのですが、 全クラスの児童を対象としますし、教員も2校3校と掛け持ちしている場合もあり、 どうしても、週に何回かだけ、それも、時間や教科に融通はきかない場合が多いです。 でも、ホーム(籍)を特別支援学級にしておけば、 お子さんの苦手な教科は特別支援学級で、つまり少人数で受ける、ということが可能になります。 苦手な、というのは、学力的にという意味だけではなく、 対人関係が苦手であれば、体育や音楽など、「みんなで協力してやる」という場面では、 特別支援学級の担任についてもらう(一緒に通常学級で補助してもらう)など、 そういうこともできます。 ご存知かもしれませんが、特別支援学級の対象になる児童は「知的障害児」「情緒障害児」「肢体不自由」です。 高機能自閉は知的な障害はないから特別支援学級に入れないなんてことはありません。 国語や算数がバリバリできても、対人関係を学ぶために、「情緒障害」の枠で入れます。 自閉、知的障害、アスペ、LD、肢体不自由、いろいろな障害の子がいても、学年が混ざっていてもいいのです。 通常学級は「クラス全体」を指導していきますが、 特別支援学級は、「個人」を指導していきます。 保育園は、小学校のような特別支援学級はなく、みんな一緒に生活するので、 小学校の通常学級のように、「クラス全体」を担任がみていると、 「お荷物」のような雰囲気がでてしまうのかもしれませんね。 そんなこと決して思ってはいけないのですけれど。 お子さんの個性は理解していても、 たくさんの子たちをみないといけないという大前提があると、 手が回らないのかもしれませんね。 保育園は、障害のある子には加配の先生がついたりしますよね。 小学校の場合、特定の子に加配がつく、ということは基本的にはなく、 そういう子たちは特別支援学級に行くのです。 特別支援学級のことをいろいろ書きましたが、もし親御さんが 通常学級への入学を望まれるのなら、学校側はいろいろ言うかもしれませんが、それでも、最終決定するのは保護者なのです。 もちろん、よりよい6年間を送るためには、学校と、保護者と、医療関係等の連携がとても大切です。 謙虚な姿勢は我々学校にも、親御さんにも必要ですし、 そんなことないとは思いますが、けんかしてしまっては元も子もありません。 質問文を読んでいて、障害についてとても前向きで、理解がある親御さんだなと思いました。 いろいろと勉強されて、ここまで苦労されてきたのですね。頭が下がります。 小学校に入ると、特に、通常学級に入学するとなると、 担任に対してだけではなく、お友達のお母さんに頭を下げなければいけない場面も出てくるかもしれません。 ただ小学校はお迎えがないので、毎日担任と顔を合わせない分、少しは気が楽になるかもしれませんね。 教員にもよりますが、私たちも、顔を合わせないということもあり、電話や連絡帳の文面ではニュアンスが伝わらないので、小さな出来事は保育園のようには報告しません。 特に、対人関係のトラブルの多い子の場合、 小学生にもなれば、自分の口でお話できるようになっていきますから、 学校内で解決して、それでおしまい、ということもよくあります。 一生懸命なお母さんほど、「何かあったら、小さなことでも教えてください」とおっしゃいますが、 一生懸命なお母さんだから、何でも抱え込んでしまって、きっと大変だろうなぁ、 こんな程度なら、余計に心配させてしまうだけだから、今回は言うのはやめておこう、という変な気遣いをしたり。 親に報告するのは、 けがをさせたときや、いじめにつながるようなひどいことがあったときなどでしょうか。 お仕事もされていて大変だとは思いますが、仕事中に呼び出されるようなことは、 よほどのことがない限りありませんので、安心してください。 悪意を持って誰かをけがさせたとか、重大なことがあれば、 夜学校に呼び出されて、相手の親御さんにも来てもらって、平謝り、ということはあるかもしれませんが…。 今お子さんに加配の先生はついていらっしゃいますか? もしそうではないなら、 お子さんが嫌な気持ちになった時に受け止めたり、 暴れだす前に止めることにも手が回らないのでしょう。 だから担任も叱ることが多くなってしまう。 小学校の通常学級でも同じです。 でも特別支援学級なら、気持ちを一つずつ受け止めてあげられると思います。 嫌な気持ちになった時、どうしたらいいか。 自分でもうだめだ、と思ったとき、 自分の気持ちがコントロールできないとき、SOSを出せるようになります。 もちろん、通常学級に在籍しても、担任と密な連携をとることで、 学校での「ルール」を決めていくことができます。 クールダウンするときはどこどこに行く。そのときは担任にカードを出す、とか。 でも、理解のある担任が6年間続くとは限らず、苦労されるとは思いますが…。 腹が立ってしまったり、感情的になってしまうことは、 否定しなくていいと思うのです。仕方がないのです。 でも腹が立ったときに、「どうしたらいいか」というルールを、 本人と、親と、担任と、話しあいながら決めて、 トラブルになる前に動けるように少しずつなっていくものだと思います。 それから、薬餌療法についてはどうお考えでしょうか。 高機能自閉やアスペルガーの子は、薬を飲みながらという子も結構います。 薬を飲むと、眠たくなったりという副作用もありますが、 でも、飲むと飲まないでは、傍目にも全く違います。 ただ一生のことですから、よく検討されてもいいとは思いますが。 薬に頼らず一生懸命教えて、トラブルを減らそうとしても、 余計に親子で疲れてしまうだけかもしれません。 お母さんもとてもつらい。 そして、一番辛いのは、お子さん。 高機能自閉の子たちを見ていると、あんなに涙まで流して怒って、本人はつらいよなぁと思います。 学校が楽しい場だと思えなくて、しんどいよなぁと思います。 地域によって異なるかもしれませんが、うちの地域では、 小学校への入学は、秋頃に知能検査や健康診断があります。 そこで問題があれば受診をすすめられる子もおり、 そこから、1月頃が最終的な「決定の時期」です。 親御さんの心づもりとしては、大体年末までには、通常学級か特別支援学級かは決めないといけません。 でも、もう保育園から話があったり、 診断を受けていて障害があることが分かっている親御さんは、 もうこの時期から、保育園や小学校、教育委員会、医療機関などと、来年度の進学について話し合い、悩み、…そんな時期です。 もし特別支援学級に入る覚悟が決まれば、 きっと今よりも、お母さんの気持ちはラクになり、お子さんはできることが増えていくと思います。 通常学級で行くと決めたなら、 茨の道かもしれませんが、担任ととにかく連絡を密にしてください。 今現在、保育園のことで言うならば、 加配の先生がついていないのなら、療育手帳を取得して、 加配をつけてもらう、という方法は、年度途中からでは難しいでしょうか。 特別支援教育は、ここ10年くらいで随分変わってきました。 高齢の方や、ベテランの先生は特に、理解がない…というか、知らないのですよ。 長年の経験のある人たちに、新しいことを説得しようと思っても、疲れるだけですから、 無理しすぎないでください。 大変な時期だと思いますが、子どもは、どんな子どもでも成長します。 身体的にも、精神的にも。 ご自愛ください。

noname#182733
質問者

お礼

有難うございます。 普通クラスは茨の道。特別支援級も考慮に入れては、ということですが、 「当人にとって不必要である外的・内的ノイズ(音だけでなく、目からの刺激・思考なども含め)を除去できない」当事者にとって、 近くで絶えず動いている・何か喋っている精神・知的障害のお子さんが居ると言うことは、 普通クラスでいじめられると言うことと同等に当人にとって辛いことです。 私自身が当事者なのでよく分かります。 本当に、生き地獄です。 今すぐにでも、理解のある通級指導の先生がいらっしゃるところに引っ越したいという気持ちはありますが、 いかんせん、小さな子供がいて、6時以降は働けない、特に突出したスキルがあるわけでもない人間を雇ってくれるところがあるかと言うことを考えると、生活の一番基礎ですので、何とも二の足を踏んでしまっています。 働いて思いますが、公的機関というのは、変わると言っても、本質的には中々代わらない物ですね・・・。

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