• ベストアンサー

コンビニアルバイトの辞め方

某コンビニで4ヶ月働いていますが、辞めたいと思っています。 辞めたい理由は、勤務日を勝手に替えられたことと週2日から1日に勝手に減らされたことです。 通常勝手に勤務条件を一方的に変えることなどあり得るのでしょうか? またやむを得ずレジで忙しくて休憩を取れないことあるのですが、退勤の時に休憩を取ったようにするよう強要されます。 本部に抗議することってできるのでしょうか?抗議したら報復をうけたりするのでしょうか? バイトを辞める時は、どのように切り出していいのかわかりません。 バイト経験の豊富な方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182522
noname#182522
回答No.4

経験者です。 休憩の事 シフトの事・・・・ わかります。 これはあるんですよね(泣) 本部に抗議ですが、報復するほどヒマではないでしょうから、リスクはそれほどないかも? 休憩の分の給料を掛け合うことは可能ですよ。しかしそれを証明しなければなりませんので、準備が 必要ですね。 ただ、今後の精神衛生上、あまりよろしくはなさそうですね。 週2→週1・・・・   雇用契約書or服務規定にシフトの変更が出来る・・・・ といった記載があれば可能ですが、事前に本人の了承が必要です。 また、この先ずっと週1であれば、本来、雇用契約書を作り直さなければなりませんが、 きっちり行っている所は少ないかもしれません。 退職理由は、「勤務条件の変更により、収入が下がるから」 でもいいと思います。 これを伝える事で店舗側のリアクションは二つしかないかと。 1 引き留めのために、勤務条件の改善を申し入れる。 2 そうですか、わかりました    とあっさり。 ただ、他の方もおっしゃってますが、無茶な退職日の設定や、シフトのドタキャンは しないでくださいね。 できれば、お互い気持よく雇用契約終了となればいいのですが。 悩ましい問題ですが、質問者様が納得できる結果になるといいですね。 がんばってください!!

zerony
質問者

お礼

早く退職を申し出て、我慢して残りの勤務日を勤め上げたいと思います。

その他の回答 (3)

• 10jk052
回答No.3

なるほど。。。週2の勤務条件で働きだしたのに、勝手に減らされてはそりゃあ 腹立ちますよね。私は逆に増やされた経験あります。 辞める理由は 学業に専念したい、とか他にやりたいバイトが見つかった、とかで良いんじゃないですかね。 抗議もありですが、それで険悪なムードになってそんな職場では働けるのかという話に なります。 だったらスパっと辞めてもっといいバイト探す方が良いですよ。 私はバイトは金稼ぐ場だと割り切っていたので職場の人間関係も必要最低限に抑えて いました。だから辞めやすかったです。

zerony
質問者

お礼

何とか理由をつけて、合理的に辞めたいと思います。

回答No.2

最近、厚生労働省のブラック企業実態把握調査 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130809/crm13080900100001-n1.htm をしていますのでまずはこちらへ無料相談をするといいです。全国一斉の無料電話相談(午前9時~午後5時)も実施。相談先はフリーダイヤル0120・794・713 必要があれば労働基準監督署の方にも相談してください。 各県にあるので電話番号はネットで調べてね。 本部に抗議するより、行政に抗議したほうが効果的だと思います。

zerony
質問者

お礼

最近はやっと、行政も動き出しようですね。 悪質な場合は、相談させていただきます。

• 136z
回答No.1

マナーとしては直前ではなく、1,2ヶ月前に辞めることを店長・オーナーに伝えます。 今週で辞めるとかだと他のバイトにも大きな迷惑を掛けることになります。 コンビニで週2ははっきり言って少なすぎますね、店側としても4日以上は入って貰いたかったのではないでしょうか。そうなるとより頑張ってくれる他のバイトの子に時間を使い、より経験を積ませるという考えになってもおかしくは無いと思います。 正直1,2日のシフトで雇ってくれていること自体が滅多に無い、相当ありがたいこと。 ただこんなことで揉めても人生の肥しにもなりません、終わりよければ全てよし、 今月いっぱいで辞めさせて頂きますね(^^)といった感じで気持ちよく辞めましょう。 ただし他の仕事をすると解りますが、コンビ二は物凄く楽なアルバイトです、上司による誹謗中傷、時間外無給量拘束、給料天引き当たり前の世の中です。

zerony
質問者

お礼

他のバイトをしたことないですが、コンビニって楽なバイトだったんですか。 自分の働いている店舗は、すごく忙しいです。 早く辞めることを申し出たいと思います。