• ベストアンサー

これはクローバーですか?

黄色い花が咲いて、サヤに種が一杯入っていて、葉っぱはクローバーのようで・・・ 名前と、鳥さんに食べさせて良い植物かを教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

カタバミだと思います。 クローバー(シロツメクサ)の葉はここまではっきりとしたハート型ではありません。 カタバミ http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 シロツメクサ http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B5+%E8%91%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 カタバミはアクが強いため小鳥には与えないほうがよいそうですよ。 http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html http://www.yamada-ah.com/kotori_02.html プロフィール画像のオカメインコさん用でしょうか? 安全な野草が見つかるといいですね。

PonPoko-Kei
質問者

お礼

いろいろ貼って下さり ありがとうございました!! 分からず悶々としてたんですけど、これでモヤモヤが晴れました☆ 手入れが行き届いていない庭が功を奏して!?  雑草の宝庫なんです^^; 最近オカメちゃんが我が家に降臨したもので、試行錯誤でがんばっているところです! お世話になりました!

その他の回答 (1)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

エノコログサ、速攻ですね…。^ ^; エルさんに気に入ってもらえたようで何よりです。^ ^ また、質問者さまご自身がお試しになったときにでも、ご感想を教えて頂ければ幸いです。m(_ _)m > 黄色い花が咲いて、サヤに種が一杯入っていて、葉っぱはクローバーのようで・・・ ● まず、これは、クローバー (シロツメクサ) ではなく、カタバミのように思います (下記引用1、2)。 1) カタバミ (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F 2) カタバミ (Google 画像検索) ↑ 黄色い花のものをご覧下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F&client=firefox-a&hs=Wcm&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5HgIUo-nOdHrkwWt14DICw&ved=0CEQQsAQ&biw=1280&bih=630#facrc=_&imgrc=_UyHiTpNJqlnIM%3A%3B2t1G64ujWhpMjM%3Bhttp%253A%252F%252Faobayama.miyakyo-u.ac.jp%252Fdata%252F05%252F11%252F113144304301.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Faobayama.miyakyo-u.ac.jp%252F2005%252F11%252Fpost_454.html%3B1600%3B1200 ● そして、もし カタバミで正しければ、鳥に与えてはいけません (下記引用3、4)。これは、カタバミがシュウ酸カルシウムを含有する (この理由から、ホウレンソウは与えてはいけない野菜とされます) からです。 3) インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 4) カタバミの葉はインコにはNG (空色のセキセイ 珠霞) http://blueskywings.blog83.fc2.com/blog-entry-46.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

PonPoko-Kei
質問者

お礼

先程はありがとうございました! *** ご報告でーす *** 前回のアドバイスの通りに、プランターで種育ててみました。 発芽がかなり速くて、とても重宝してます^^ ご迷惑も考えずにご回答をお願いしてしまい、失礼致しました・・・ 日々疑問が湧き出てる状態です..... これからもよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • クローバーとシロツメクサって同じもの?

    私は、クローバーとシロツメクサは、違う物だとずっと思っていました。 (今、HPで調べてみて同じものって事を初めて知りました) シロツメクサは、かんむりを作ったりする白い花を咲かせる物。 クローバーは、ハートの形の葉で、小さい花が咲くもの・・・と思っていました。 で、四葉のクローバーというのは、ハートの形の葉が4つのものを『本物の四葉のクローバー』と言って、 シロツメクサの方の四葉は、みんなが間違えてるだけ!と思っていました。 というか、私が住んでいた地域では、そういう風に言われていました。 シロツメクサの四葉を見つけて、自慢しても 『それは、似てるけど違うよ!本物は、葉っぱがハートのやつ!』 と言われていたので…。 今、調べてみて、クローバー=シロツメクサ という事がわかりましたが… あの、ハートの形の葉の草は、いったい何なのでしょう? 何かのデザインでも、クローバーというと、ハートの形の葉が描かれている事が多いですよね? どうなんでしょう? ハートの形の葉っぱの草の名前は、なんと言うのですか? それから、イラストなどで描かれているのは、ほとんどがそのハートの葉っぱですが… それって、クローバーでは、ないってことですか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _;)m   

  • クローバーのような植物についての質問です。

    写真のような、「上に伸びない植物(名前分かりません(^^; )」 を横にズラッと並べたいと思っているのですが、クローバーの ような植物が、ところどころに生えてきます。 (「上に伸びない植物」はいただき物ですが、その人も   名前は知らないそうです) クローバーのような植物って、「上の伸びない植物(名前不明)」 のじゃまをしますか? そのうちに、クローバーのような植物ばかりに なるのでしょうか? クローバのような植物は、抜いても抜いても 生えてくるような感じです。 植物にはうといので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウサギ、クローバー(シロツメクサ)とレッドクローバー(アカツメクサ)に

    ウサギ、クローバー(シロツメクサ)とレッドクローバー(アカツメクサ)について。 クローバーとレッドクローバー、同じもので、花の色が違うだけですか? ウサギに食べさせる用に、クローバーを植木鉢で育てているのですが、レッドクローバーはウサギに食べさせても良いのでしょうか? ウサギ用に色々と栽培しているのですが、食べるペースに間に合わず。。。 何か、どんどん茂ってくる植物で、ウサギに食べさせて良い植物があれば、教えて下さい。

  • ピンクの花 クローバー

    よく見かけるのですが、ピンクの小さい花で葉がクローバーの形をした植物の名前を教えてください。ありきたりの花で、よそ様の家の前に群生しているのですが、株を取るわけもできず、園芸店を探しても見つかりません。

  • クローバーと芝生について

    クローバーは窒素分の少ない痩せた土地に生えると聞きましたが、窒素分の多い土地には生えにくいのでしょうか?それとも、窒素分が多ければ他の植物が生えるのでクローバーは目立たないというだけでしょうか? あと、クローバーを刈って(耕さずに根はそのままで)芝生の種を蒔いてもクローバーに負けてしまうでしょうか?芝生はケンタッキーブルーグラスを考えています。

  • クローバーみたいな花の名前

    この前花を買ったのですが名前を忘れてしまって、もしご存知でしたら教えて下さい。 1、赤い茎でクローバーみたいな葉。その上にピョーンと伸びたところから小さな花がいくつも咲いている。 2、花の色は、白とピンク、確か黄色もあったと思う。 3、滝や流水の側で咲いている花らしく、冬でも葉っぱは枯れることはない。 4、葉の先に毛が生えている(これは枯れそうになって水をあげて復活して懸命に看ていたら最近気付いたので、もしかしたら花特有の特徴とは違うかもしれない) 小さくて逞しい可愛らしい花です。

  • クローバーの種類を教えて下さい。

    クローバーについて調べています。 クローバーの種類…というと少し語弊があるかもしれませんが、 俗にいうよつばのクローバーやミツバのクローバーといったものにあたる名称を知っておられるだけあげていただけませんか? 今のところ、 ・黒葉クローバー(クロツメクサ) ・シロツメクサ ・アカツメクサ ・ウォータークローバー は調べられました。 あとどうしても名前のわからないものがあります。 こちらの名前についてご存じの方がおられたらそちらもどうぞ宜しくお願いします。 (写真の内側が赤く、赤い小さな花がつくクローバーです)

  • クローバーの剪定について

    はじめての試みで、クローバーを緑肥として植えてあります。このクローバー、花が咲く前に刈り込むとありました。葉っぱ部分をから少し下で刈り込むと、茎の部分が残ります。根っこは生きていますが、このあと、クローバーは復活するのでしょうか?マリーゴールドのように脇芽が出て増えるのでしょうか? あと、緑肥としての使い方ですが、今現在、植えた野菜の周りや果樹の下に植えてあります。この場あい、上部を刈り込んで単に木の根元に置くだけでも肥料になりますか?それとも、少し掘って混ぜ込んだ方が良いですか?

  • 四葉のクローバーの探し方

    四葉のクローバーの探し方 今年70歳になるおじいさんに教えてあげたいのです。下記の事以外で知っていることがありましたらご協力お願い致します。 水辺の近く・・・川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすい。 日陰になりやすい場所・・・葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとする。そのため、日陰では四葉が見つかりやすい。 一つ見つかればその近くに他にもある・・・クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作る。 そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすい。 以上、お願いします。

  • クローバーを芝生代わりに植える事について

    来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので 今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。 いつもこちらには大変お世話になっているのですが、 「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」 などという、過去のいくつかの回答を拝見して、 南の芝生を植える予定だった所に、 クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。 その方が早く「緑の庭」になりそうだし、 お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。 そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、 (1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか? (2)反対に困った事はありますか? (3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、  他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です) 6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。 (草の汁で服を汚すのはかまわないので…) アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。