• ベストアンサー

クローバーと芝生について

クローバーは窒素分の少ない痩せた土地に生えると聞きましたが、窒素分の多い土地には生えにくいのでしょうか?それとも、窒素分が多ければ他の植物が生えるのでクローバーは目立たないというだけでしょうか? あと、クローバーを刈って(耕さずに根はそのままで)芝生の種を蒔いてもクローバーに負けてしまうでしょうか?芝生はケンタッキーブルーグラスを考えています。

  • koba0
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

クローバー(マメ科植物)は、自分で(正しくは共生している根粒バクテリアが)空気中の窒素から窒素肥料を作り出すので、窒素が少ない土で育つことが出来ます。逆に言えば、窒素分が多くても、根粒バクテリアの力を借りる必要がなくなるだけで、むしろ痩せた土より良く育ちます(マメの栽培に窒素肥料をやることを見てもお気づきでしょう)。 芝生とクローバーが混在した場合はクローバーが勝ちます。クローバーの根絶は困難です。

koba0
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 クローバーは強いのですね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

クローバーはやせた土地、窒素分の多い土地にも生えますね。やせていれば背丈や葉の大きさも小さく、肥沃であれば、草丈や葉っぱも大型化します。 我が家の庭にも植えてありますが手入れはしていません。通路や土の固い所は小型で葉っぱも小さく(草丈6cm前後)、繁殖力も強くなく、土の肥え土に湿り気がある日陰では背丈や葉っぱも大きく育っています(草丈30cm位)。クローバは生命力が強く、一回植えると、根っこが地下にのこり、手入れしなくても永久(?)に途絶えることもなく繁茂し続けますね。 我が家の庭も新築当初は、庭木以外の箇所の庭全面に西洋芝を植えました。軒下の地面の土が雨で跳ね上がり建物の基礎が跳ね土で汚れるのを防止したり、庭土が大雨で流出するのを防止する意味もありました。芝の手入れや管理も芝刈り機も購入して5年位はやりました。 現在は、手入れもせず、芝も延び放題で穂が出て背丈も高くひょろひょろとした雑草化し、他の雑草と生存競争している状態です。 雑草が生えてくると雑草を刈ったり引き抜いて特にクローバーや芝生と雑草を区別していません。ただ門のそばの坂の土が崩れた安い箇所は芝がなくなると芝を購入してきて植え込んでいます。 芝の管理で大変なのは 1)芝の中に生えた雑草の草引き 2)蟻の巣が何箇所もできる。 3)2と関係があると思いますが蛾の幼虫が芝の根っこに繁殖し、時期になると小型の蛾が多数発生する。 4)梅雨時になるとナメクジが大量に発生した(それが植木や、建物に這い上がってくる)。 5)2~4の対策のために殺虫剤散布や蟻退治の薬剤の蟻の穴に注入などが必要になりますが、庭に薬剤を撒くのは健康に害があるのでしないようにした。それが2~4の繁殖の結果にもなっていた。 6)定期的な芝刈りと芝の根が繁殖しすぎて水分が吸い上げられず枯れるので、芝をはがして、隙間を空けて間引き植えなおしを数年置きにやったり、芝枯れを防ぐ為顆粒土を芝の上に撒いて根を保護するなどの芝の手入れが必要になったりします。 7)近所の犬や猫が縄張りにして、繁殖期の早朝や夕方にぎゃーぎゃーうるさかったり、芝の上に定期的に犬猫がウンチをしていったりするなどする。 などあって、10年以上経った頃から芝の手入れや管理を手抜きし、今は雑草と生存競争状態で、芝もただの背丈の高いひょろひょろとした穂を出して雑草の中に埋もれています。現状では蟻の巣もナメクジも蛾の幼虫などもたまに見る位で、庭木以外に、過去に植えた草花(各種ラッパ水仙、水仙やチューリップ、あやめ、ふきのとう、菖蒲、ドクダミ、松葉ボタン、クローバ)や野菜(にら、蕗、ふきの塔、三つ葉)や土着の雑草(露草、野菊、すずめの鉄砲、スギナとつくし、露草、タンポポ、からすのエンドウ、その他)などが自然のまま共生しています。もちろん、庭木や果樹が数10種類、植えてあり、その下で雑草が生い茂り、雑草が生い茂ってきたら、草引きや草刈をしています。 以上が我が家の新築時の西洋芝を張った庭(素足で歩けていた)から始まって、西洋芝の手入れを放棄してしまい、今の多種類の庭木とすぐ生えてくる雑草に占領されがちな庭の現状となっています。(今は毎年枇杷と柿が収穫でき、四季の花々が代わる代わる咲きます。) 参考URLはネット上にあった庭の芝の様子です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/motoh/diary/?ctgy=7
koba0
質問者

お礼

とても参考になりました。 芝生を綺麗に保つのがいかに大変か分かりました。四季の草花が咲く庭も逆に良いかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生と雑草の見分け方を教えてください

    トールフェスク、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラスを混合して撒きました。 最近、稲穂が出てきてスズメノカタビラだと思って抜いていたのですがケンタッキーブルーグラスも同じような稲穂をつけるみたいで違いが分かりません。 写真のものはスズメノカタビラでしょうか? 濃い緑の葉っぱが特徴で、黄緑色の茎が長くのびて稲穂がついています。 芝生も同じような稲穂がつくのでしょうか? 茎が硬いので、伸びる前に芝刈りをすれば大丈夫なのでしょうか? 芝生とスズメノカタビラの見分け方も分かりましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クローバーを芝生代わりに植える事について

    来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので 今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。 いつもこちらには大変お世話になっているのですが、 「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」 などという、過去のいくつかの回答を拝見して、 南の芝生を植える予定だった所に、 クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。 その方が早く「緑の庭」になりそうだし、 お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。 そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、 (1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか? (2)反対に困った事はありますか? (3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、  他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です) 6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。 (草の汁で服を汚すのはかまわないので…) アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

  • 芝生が枯れました

    北海道でケンタッキーブルーグラスを今年の6月に植えました。 根が張るまでとおもいかなり芝刈りを放置していました。 先日結構な長さになったので芝刈りを行ったのですが、誤って短くしすぎました。 しかも、地面を平らにしたつもりが実際に践んでみるとかなりでこぼこな状態で、そのへこんでる部分の芝だけが枯れれしまっているようです。 復活させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芝生が育ちません

    昨年、念願のマイホームを購入し小さいながらも庭に芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を植えてみました。 しかし、若干日当たりが悪いのと、畑に盛り土して作った土地のせいで水はけもいまいちです。 土は表面から5センチくらいは黒土に変えました。 (盛り土がガラ混じりみたいです) そのせいか、2回挑戦し、2回とも枯れてしまいました。 砂を張るのがいいか、高麗芝で苗からやるか迷っています。 どなたかご指導お願いします。

  • 芝生がヨトウムシで全滅

    こんにちは。 芝生をヨトウムシにやられてしまいました。 まっ茶色の芝生をそのままにしていて再生してくるでし ょうか? 芝生はケンタッキーブルーグラス。種から植えて一年弱。 7,8月と仕事が忙しく、芝刈りができない状態でした。 防虫剤は家で犬を飼っていることもあり使っていません。 先日の台風後、2日で6畳ほどの広さの芝生がまっ茶色 です。 地面を良く見ると、虫がウジョウジョといっぱい居ました。 熊手で、芝のカスとともに集めて処分してますが、当然な がら全部の虫は駆除できません。ヨトウムシに効くという 薬(サイアノックス乳剤)を遅ればせながら撒いてみまし た。 熊手でゴシゴシとこすられても根っこは抜けてはきません。 緑の部分もほんの少し残っているような状況です。 このあとの対処方法がおわかりの方いましたら、宜しく回 答の程お願いいたします。

  • 堆肥にするクローバーの窒素について

    園芸初心者です。 堆肥を自分で作りたいと思い、生ゴミ堆肥を始めました。 その場合、肉や魚類は窒素を多く含むが、アンモニア臭を発生しやすい(窒素がアンモニアを多く発生する)と本で読んだので、入れないようにしています。 その後、他の本を読むとクローバーは窒素を取り込む性質があって、これを堆肥にすると、窒素を含んだ堆肥になる、とありました。 窒素分は市販品で補充しなければならないのかなと思っていたのですが、植物性ならアンモニア臭を発生しにくいというのであれば、自分で栽培して入れてみたいと思っています。 植物性の窒素ならアンモニア臭は発生しないのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 関西に適し西洋芝生の種類

    当方、兵庫県南部に住んでいます。 こちらはゴルフ場が大変多い地域です。 ゴルフ場と同じ種類の芝生を貼れば良いかと考えております。 冬でも緑の西洋芝生が希望です。 広さは25平米程度です。 ケンタッキーブルーグラスとかカナダ何とかとか? あるそうですが? 芝生を貼る時期はいつが良いですか? 病弱の為、業者に頼むつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • きれいな芝生の庭にしたいです

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 当方カナダ在住でして、今が芝生の手入れの時期なので 遅くなり過ぎないうちにと思い、質問いたします。 中古住宅を買って、裏庭が有るんですが、 10mx10mぐらいです 芝生(スカスカです)が50パーセントほどで、 残りは、ありとあらゆる、雑草が生えてます。 前のオーナーが手入れしてなかったようで。 ほとんどはタンポポ何ですが・・・・ 面もボコボコなので、いっそのこと全部張り替えようと思います。 ゴルフの練習できるぐらいにしたいですね^^ そこで質問なのですが。 雑草は今ある芝生もろとも、ラウンドアップか何かで 除草してから張るのでしょうか? 小型の耕運機をレンタルするつもりなんですが、 それで根っこも何もかも、耕してしまって、 その時に取れるだけ雑草の根などを取って そのうえに芝生を貼り付けてはダメなのでしょうか? あんまり除草剤は使いたくないので・・・ (自分は良いのですが近所の手前と言うか・・・) ちなみに張る芝生はケンタッキーブルーグラスです。 あと手押しの耕運機でバリバリと耕せるものなのでしょうか? あれはある程度柔らかい土壌の畑などを耕すものなのでしょうか? 土の硬さは普通にスコップで掘れるぐらいの硬さです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 芝生にはえたクローバーを取り除きたい

    芝を植えていますが、一部にクローバーが生えています。 そのままにしておくと見掛けはかわいいのですが 芝が枯れしまった経験があるので ここ2週間ほど日曜日に手でちぎっていますが 根から取り除いているのではない為直ぐに生えてきます。 良い方法はありませんか? ちなみに芝は冬でも緑色でしたので西洋芝ではとおもっています。 肥料は8:6:8で月に1度。今年にはいって芝刈りまだしていません。 今の芝の長さは3cmほどです。

  • これはクローバーですか?

    黄色い花が咲いて、サヤに種が一杯入っていて、葉っぱはクローバーのようで・・・ 名前と、鳥さんに食べさせて良い植物かを教えて下さい。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー