• ベストアンサー

アメリカではマルチ商法が優良企業ってほんとですか

マルチ商法がアメリカでは優良企業ということを聞いたことがあるんですが本当ですか?それがどういう理由で優良企業なのかその具体がないとわからないですが、少なくとも日本ではマルチが優良企業とされてる会社はないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa0322
回答No.2

日本でのマルチ商法の概念は年々変わってきています。 DELLコンピューターやアマゾンもビジネスモデリングとして土台はアムウェイなどのしくみだったりします。 優良企業での「優良」をどこに置いて考えるか アムウェイの場合は 無借金経営で世界1兆円規模の会社 ダンレポートでも最高クラス 帝国データバンクでも5A ざっくりですが 証券場が取引するにあたり、基準にするのがダンレポートです。 帝国データバンクを調べれば決算報告書もでてい ますし企業信用 調査などでも有名ですね。 という情報が一般でも調べればわかるようになっています。 日本の企業の場合は CMや上場などを基準に思う方も多いと思いますが 会社が合併して名前が変わる 倒産 なんかも今の時代、普通に起こりえますよね。 日本ではアメリカと法律も概念も違うものだったので マルチが会社を大きくするのは難しかったと思います。 今は法律も変わり様々なマルチが出てきて試行錯誤をしているように感じます。 ミキプルーンや ユースキン ポーラ ウィル などなど。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

アムウェイは米国のマルチ商法で大きくなった会社。 米国アムウェイ本社の創業者や会長は、米国商工会議所会頭も務めた事がある。 米国商工会議所のトップって事は、全米300万事業所を代表するトップって事。 ま、務めたのはそれぞれ1年のみで、金の力でなったって噂も聞くし「だから優良企業」とは言い切れないけど。