• 締切済み

買ったばかりのアイビーが枯れそうです

2週間ほど前に購入したアイビーが枯れてしまいそうです。 インターネットでいろいろ調べ、暑さにも寒さにも強くとにかく丈夫な植物で 日光に当ててあげると葉の色つやもよくなるとあったので 購入後2日目くらい、お天気の良い日に外に出してから様子がおかしいのです。 カリカリになって葉が落ちるというより茶色くしなしなになっていく感じです。 その後、触ると簡単に葉が取れてしまいます。 植え替えは購入店のスタッフさんにしてもらったので その方法に間違いはないと思うのですが… 水やりも土の表面が乾いたら教えられた量のお水をあげているつもりです。 鉢は陶器の底に穴のないものです。 今はあまり日の入らない窓の側に置いています。 ここまでのお世話の仕方で何がよくなかったのでしょうか? この子はもう復活させてあげることはできないのでしょうか? まだ状態のマシな株もこのままじゃ同じ状態になってしまいそうです。 過去の質問も遡ってみたのですが、いまいちどれに当てはまるのか 解りませんでした。 どなたか詳しい方、ご解答お願いします。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

陶器の鉢は水分が発散しにくく扱いにくいですよ ツルを半分くらいに切り詰め、水遣りを減らし、低湿度の場所、若しくは風の通る場所で秋まで管理 秋になり、新芽などの確認が出来たら活力剤か指定より希釈した液肥を与える …かな 陶器の鉢は鉢穴があっても蒸れやすいですよ アイビー(ヘデラ)は屋外でも生育する丈夫な植物です 高温には強いですが極端な多湿には弱い

cds1119
質問者

お礼

みなさま、 とても丁寧にアドバイスくださり 本当にありがとうございました! ですが、 私のアイビーはもう駄目そうです(´;ω;`) お花屋さんにも相談してみたのですが、 屋内で育てるなんてそもそも無理ですと冷たく答えられてしまいました。 植物は自然のものなので外の方がいいのは当然かとは思うのですが… お部屋に緑を起きたかったので残念です。 涼しくなるまでもう少し信じて様子を見てみようと思います。

回答No.2

普通の用土に植えてあるのならば、鉢の底に穴がないので水が溜まって根腐れを起こしてるのだと思います。 土の表面が乾いていても中の方は相当湿っていませんか? 更に、ここ数日の気温は相当高いので、中の水分がお湯みたいになってしまったのかもしれませんね。 早めに鉢底に穴のあるものを購入し、植え替えてあげてください。 根が生きているうちならばまた元気になると思います。 植え替えてしばらくは半日陰程度の風通しの良い場所で管理して、葉が元気になってきたら日向に置いてあげてください。 アイビーは相当丈夫な植物なのできっと復活しますよ。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

(1)急に暑くなったので、デリケートな新しい葉は、弱く、傷んだのかもしれません。 それを切って取り除くという方法もあるようです。 類似の質問 アイビー Q アイビーをハンギングバスケットで育てています!〔ベランダにつるしてます!〕宮崎県です! 最近アイビーの先端が茶色くシナシナになっています!先以外ゎ元気です!どうしたらいいですか? A 先端の新しい葉は弱いので寒さにあたったか、強い風などで傷むことがあります。基本的に丈夫な植物ですから他が元気ならばその部分を切り取っておけばまた新しい葉が出てくるでしょう。 http://sodateru.hibiyakadan.com/page.jsp?f_name_kana=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC&id=2917277&abc=25 (2)お水をあげ過ぎているのに、しなしな⇒根ぐされではないでしょうか? この場合には、葉っぱが、しなしなになります。 (3)高温で乾燥して、茶色いハダニが葉の裏についてしまっていませんか? この場合にも、しなしなになるそうです。 よくあるのが、白いハダニ。でも茶色いのもいるそうですよ。 Re: アイビーの葉が・・・ 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2006/10/28(Sat) 21:07 http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/267/267_31.html

関連するQ&A

  • アイビーの育て方

    トイレの手洗い上に飾り棚があります。 そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを 置きました。水は気をつけてやりすぎないように しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ したのではないかと思っています。その後植え替えて 外で育ててみたら今は元気に育っています。 性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。 この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。 しおれてるんです。 なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。 他にこの場所に向いている植物ってありますか? ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

  • アイビーがうまく育ちません

    小さい鉢植えのアイビーを2鉢購入したのですが、どちらもうまく育ちません。  一つはぐったりしてきたので少し大きい鉢に植え替え、なるべくガラス越しの日光があたる所に置いていますが、新芽がなかなか育ちません。  もう一つは急に元気がなくなってきたな?と思ったら、葉の裏に小さい黒い点のようなゴミのようなものがたくさんついています。これはダニか何かなのでしょうか? この2つのアイビーを救済する詳しい方法をどなたか教えてください。お願いします。

  • アイビーの寄せ植え

    最近、アイビーを購入したのですが、アイビーを寄せ植えにしているのをよく見かけるので、私も挑戦してみたくなりました。 そこで、アイビーと相性が良く(水やりの頻度、置き場所など)、見た目もおしゃれなものにはどういった植物がありますか? みなさんのおすすめの観葉植物を教えてください。 ガーデニング初心者なので、管理が比較的容易なものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えが枯れます…

    賃貸住宅で生活しています。 土地柄風が強く、ベランダで植物を育てる事が難しいので、専ら室内でちょっとした鉢植えを購入して育てています。 その際は購入時に付いている黒いビニール状の簡易鉢を外し、陶器の鉢に植え替えています。 現在は先週購入した小さなアイビーを玄関に置いていますが、購入後数日してほとんどの葉の縁が茶色く枯れ始めました。 実はこのアイビーは3代目で、初代は半年程保ちましたが、2代目なんかは数日で枯れました。 植物の育て方をほとんど知らないのですが、日当たりの良くない玄関から1日だけ日当たりのいい窓際に移した直後からでした。 今回はそんな事がないようにと、日中は直射日光に当たらない、明るめの部屋に置いているのですが…。 何か原因があるのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 「半日陰や日陰でも育ちますが、明るい場所で育てた方が、色つやが良くでます。寒さにも強く、戸外でも大丈夫です。」 との事でしたが…。 実はサボテンも日陰になる窓際に置いているのですが、素が入ったように枯れてしまいました。 以前スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「育てている植物が枯れるのは、あなたの悪い“気”を吸って、その犠牲になってるからだよ(ニュアンスはこんな感じでした)。」 と仰っていたのですが、なんだかそれも無きにしも非ずなような気さえしてきます。 以前住んでいた賃貸住宅ではこんな事はなかったのですが…。 アイビーの正しい育て方、またはスピリチュアル的原因はあるのかをご存知の方、教えて下さい。

  • アイビーが育たない…

    以前、お花籠を頂いた中にあったアイビーをしばらく水栽し、 根が出てきたので観葉植物用の土を入れ鉢植えにしました。 ところが、そのままで成長しません。 新芽も出てこず、ずーっと植えた時のままです。。。 何が原因かわかりますか?(1) 窓辺に置いてあり、水やりもしていますが 最近では葉に、画像のように茶色いシミのようなものが 出来はじめ、かなり心配です。。。 何か、対策はありますか?

  • なぜ へデラ アイビーが枯れてしまうのでしょうか?

    室内に置いてある4号鉢程度のアイビーです。 さほど明るい室内でないため、日中屋外で太陽光を当てています。夕方頃室内に戻しています。 でもなぜか1ヶ月程度で、葉が隅っこから茶色くなり枯れていってしまいます。 冬季から春季にかけて3~4個程度育ててきましたが、どれも同じように元気がなくなるか枯れてしまいます。途中水切れ等の問題は特に起こしていないと思います。 むしろ真冬であっても屋外に出しっぱなしの方が元気で状態が良い感じです。 これはなぜでしょうか? 真夏の直射日光は避けるのは理解していますが、冬季の場合は寒暖差にアイビーは弱いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 室内の小さなクロトン、元気がありません

    室内に観葉植物のクロトンを置いています。 5号鉢に入った小さなもので購入して半年ほど。明るい窓辺に置いています。 購入時は10センチ程度、今は14センチ程度の高さに育ちました。 これまでは健康で、水が足りなくなると歯が下向きになるので そのたびにしっかり水遣りをして、そうすれば1時間ほどで ぴん、と葉が上向きになって元気でした。 ところがここ数日元気がなく、水遣りをしても復活しません。 鉢が小さいのかと、今日植え替えをして、ひとまわり大きな鉢にしました。 水もしっかりあげて、明るいところにおきましたが、 それでも葉が下を向いたままです…。 一緒に購入したゴッドセフィアーナはまったく同じ環境で、 たいへん元気です。 どんな原因が考えられるでしょうか? 対処方法など、ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

    クチナシ(ガーデニア)について教えてください。 先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。 クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。 外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。 また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。 今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。 葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか? 肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか? ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。) 写真添付します。是非ご指導願います。

  • アイビーの育て方

    初めて投稿いたします。 先日 我が家にグリーンでもと思い「アイビー」を 購入して楽しんでいるのですが、最近 根元の方が 枯れてきているのをみてびっくり! 他の観葉植物は、元気なんですが 私の扱い方が 悪いのか 他に原因あるのかわかりません。 植物に詳しい方 是非 アドバイスお願いします。 *ちなみに 水は週に2~3回、日光には適度に 当てているつもりです。