• ベストアンサー

鉢植えが枯れます…

賃貸住宅で生活しています。 土地柄風が強く、ベランダで植物を育てる事が難しいので、専ら室内でちょっとした鉢植えを購入して育てています。 その際は購入時に付いている黒いビニール状の簡易鉢を外し、陶器の鉢に植え替えています。 現在は先週購入した小さなアイビーを玄関に置いていますが、購入後数日してほとんどの葉の縁が茶色く枯れ始めました。 実はこのアイビーは3代目で、初代は半年程保ちましたが、2代目なんかは数日で枯れました。 植物の育て方をほとんど知らないのですが、日当たりの良くない玄関から1日だけ日当たりのいい窓際に移した直後からでした。 今回はそんな事がないようにと、日中は直射日光に当たらない、明るめの部屋に置いているのですが…。 何か原因があるのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 「半日陰や日陰でも育ちますが、明るい場所で育てた方が、色つやが良くでます。寒さにも強く、戸外でも大丈夫です。」 との事でしたが…。 実はサボテンも日陰になる窓際に置いているのですが、素が入ったように枯れてしまいました。 以前スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「育てている植物が枯れるのは、あなたの悪い“気”を吸って、その犠牲になってるからだよ(ニュアンスはこんな感じでした)。」 と仰っていたのですが、なんだかそれも無きにしも非ずなような気さえしてきます。 以前住んでいた賃貸住宅ではこんな事はなかったのですが…。 アイビーの正しい育て方、またはスピリチュアル的原因はあるのかをご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。アイビーを育てていますので、ご参考になれば。  スピリチュアルな事は分かりませんが、悪い気を吸って枯れるという事はないと思います。枯れるのは葉っぱがパリパリと砕ける感じで茶色になって枯れていますか?No.1の回答者様のお礼の欄を拝見すると水は適宜やってらっしゃるようですので、おそらくシナシナッとした茶色で枯れているのではないかと思います。  黒いポリポットから陶器の鉢に植え替えているようですが、そのまま入れましたか?もしそうでしたらおそらく根腐れであると思います。詳しい手順は下のサイトに載っていますが、鉢底の穴をネットでふさいで、鉢底石を入れます。目安として大体3cmぐらいです。市販の培養土を少し入れてその後ポリポットから出して、鉢の中に入れます。周囲に土を入れて、土が大体鉢の内側1cmぐらいになるように調節して下さい。その後水をタップリあげて、鉢底から水がタップリ流れ出るまで与えます。室内に置いているので鉢皿を下に敷いていると思いますが、鉢皿に溜まった水はすぐに捨てます。尚鉢底石&鉢底ネットともにホームセンターや100円均一で売っています。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm  これで室内の明るい所(今質問者様が置いている所で良いと思います)で様子をみます。水やりは何回と決めずに鉢土が乾いたらタップリ与えて、鉢皿の水は捨てて下さい。いつまでも鉢が乾かずにジメジメした状態は根腐れを起こす原因になります。水をやった時に水が土に浸み込むのが遅かったりするのも良くありません。培養土があまりに安いと排水性や保水性が悪いものもありますので、注意して下さい。  アイビーは非常に強いですので、植え替えがスムーズにいけば直射日光がガンガンあたる所でも、北側の日陰でもなんとなく育ちます。我が家のアイビーも直射日光が当たる所にもありますし、北側の玄関にもあります。どちらも順調に育ってますので、おそらく植え替えが成功してアイビー自体に体力がついてきたら少し環境が悪くても丈夫に育ってくれると思います。  尚培養土に元肥が入っていたらすぐに肥料は必要ありません。大体1ヶ月ぐらいして置き肥(室内用で最近は臭わないタイプがあります)を適宜与えるといいですが、これから冬になりますので、置き肥を与えるのは春からでもかまわないと思います。  サボテンは水をやりすぎてないですか?私のサボテン(セレウスサボテン)は夏は2回、冬は1回で水やりOKです。多肉植物は日光が当たらず多湿ですとかなりの確率で駄目になります。直射日光が当たってもかまいませんので、日にあてて乾かし気味に育てて下さい。  アイビーの育て方のサイトを貼っておきます。良かったら参考にして下さい。 http://www.yasashi.info/he_00008g.htm

mosubaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >黒いポリポットから陶器の鉢に植え替えているようですが、そのまま入れましたか? そのままですねw ちょうど同じ大きさの鉢でしたので…。 根腐れとは考えもしませんでした。 もう少し大きな鉢にしてみようと思います。 サボテンはもう諦めます…。 ふた月に1度程のペースで水遣りをしていたので、ダメになってしまったんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

私も以前、どんなに一生懸命育てても草木を枯らしてしまいました。毎日のように指導を受けてその通りにしても枯れてしまう。 サボテンも同じように枯らしていました。 そのため、20年間、自分には植物を育てるのは性に合わないと諦めていました。 しかし最近になって、どうしても欲しかった木苺を枯れるのを覚悟で育ててみたら、3年間も幾つもの実を付けています。 それに、妻と一緒に買い始めたメダカは成魚になるのが40~50%(ものの情報に因れば大成功の範囲)という成績です。 ところが、2週間ほど前に大きな問題を抱え込み、その頃から飼っているメダカが大量に死んでいくのです。 いつも通りの事しかしていないので、原因も判りません。 でも、先日解決策が見つかってからは、殆ど死ななくなりました。 何の手立てもしていないのにです。 私も江原さんの説には半信半疑でしたが、この事があってから「有り得るかも知れない」と思い始めて、もう少し観察して行こうと決めた所です。

mosubaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も江原さんの説を100%鵜呑みにしていたわけではありませんが、ちょうど体力的に弱っていた時によく枯れたので、「もしかして…。」と思いました。 そんな事を言い出したら、何にでも当てはまるのでしょうがw 同じような経験をされたんですね。 私ももう少し頑張って、完枯させないようにしたいと思います^^

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

高温時の植替えは土を落とさず、植え替えないと立ち枯れ病になる確率が高いそうです。植替え時期は10月下旬から5月が良く、その時期でしたら多少根が痛もうが大丈夫です。  植物は戸外の方が丈夫に育ちますね。 風通しが悪いと上手く育ちません。 ベランダで風が強くても、風の弱い日は外の方が良いと思います。 植え替えて1週間は日陰に置き、後は日に当てた方が良いと思います。 陶器の鉢は水の乾きが悪いので、プラスチック鉢や素焼き鉢、駄温鉢の方が育て易いですね。 水遣りは表面が白く乾いてから(指を入れて乾いた感じ)底から流れ落ちるまで充分やります。 先ずは茶色くなった葉を取り、ベランダの隅に置き、水を控えて肥料をやらず、様子を見てみましょう。 家では放置状態で鉢をフェンスに引っ掛けていますが、伸びて土に潜り込み、勝手にどんどん増えています。 悪い気なんて関係有りません。 日・風通し・水が基本です。 冬に暖房をした部屋に置くより、-5度まで耐えますので、ベランダに出された方が良いと思います。

mosubaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉢と言っても直径が10cm程の小型で、壁面が柵式のベランダなので、ちょっとした風でも倒れてしまうんです^^; 無風時は外に出したいと思います。 来月になったら鉢を植え替えて、様子を見たいと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 う~む、わたしは逆だとおもいますよ。 水のやりすぎではないでしょうか?。  鉢植えは露地植えと違い鉢土の状態をまともに受けます。 みずやりのたびに段々と土が締まって水はけが悪くなります。  土壌水分が乾かずに次のみずやりという繰り返しが根をいためます。いわゆる根腐れです。  アイビーは乾燥にも強いです。 以前戸外の鉢植えに寄せ植えしたときは月に一度程度のみずやりで過ごしましたよ。 そして水をやるときはたっぷり与えてました。  植物は根っこが命です。 元気な根っこを作ってやれば後は自然と成長します。 元気な根っこを作るには木酢液の500倍以上の倍率で散水してやるのがよろしいようです。  これで移植時の植え痛みや弱っている根っこを元気にさせることが出きます。   

mosubaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水は週に1度、たっぷり(受け皿の水は捨ててました)あげていましたので、あげすぎだったんでしょうか^^; 鉢から出して、根の様子を見てみようと思います。

回答No.1

(サボテンのたぐいを除く)鉢植えが枯れる原因の大半は、水不足です。 スピリチュアルな原因を考える前に、水量が適切だったかどうかをご確認ください。 鉢の大きさや植物の種類によっても違いますが、鉢の下から少し水がしみ出してくる程度が適量です。

mosubaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水遣りは仰るぐらいにはしています。

関連するQ&A

  • 雪に強く、手入れも簡単、鉢植えにも最適!!ってありますか??

    こんにちは。 私が住んでいるのは東北地方で、冬の間は雪も沢山降ります。 私はとっても植物を育てるのは苦手でなんですが、我が家の玄関先はとっても殺風景な為何か植物でも植えた鉢を置こうかな?と思っておりました。 しかし、いかんせん知識もなく、何を植えたらよいかさっぱりわからないまま現在に至っています。 我が家は6年前に建売りを購入し、せっかくの新しい我が家なはずなのに、なんだか玄関先がとっても寂しい感じです。 そこで、質問です。 ★共働きな為、朝はみずやりは出来そうですが、夜は無理っぽい。 ★朝は日影になっておりますが、お昼を過ぎたあたらりからは、とっても日 当たりがよい(むしろ良すぎるくらい・・・。西日がすごいんです) ★とっても大きな鉢に植えたい。 ★冬になると雪が降る。 ★実や花が咲く・・・というタイプの木ではなくてもOK ★大きさはこだわりません。 ★手入れが簡単で!!←これ第一条件です。 上記を満たすわがままな私におすすめの木はありますか?

  • オリーブの木は、日陰でも大丈夫?

    この夏に 2メートルほどのオリーブを、買って鉢のまま 玄関においてあります。 でも、葉が  黄色くなって、落ちてきました。 日当たりが 悪いせいだと思うのですが、買ったときの園芸店は、日当たりが悪い日陰のほうが良いといったのです。 念のため、調べてみますと、殆どが日当たりの良いところに、とあります。 場所を変えようかとも思うのですが、専門家の言った事だから・・・とも思い、このままでも、良いのかも、と思ったりしています。 いかがなものでしょうか?    

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • ポトスを枯らしてしまいます。

    ガーデニング好きのミセスです。 他の植物は、枯れないのですが、ポトスだけは 次から次へと枯らしてしまいます。 水に活けているときは、生き生きとしているのですが、 土に植え替えたとたん、しなしな~として、 ついには、腐るか、枯れて干からびてしまいます。 友人には「どうやったら枯らすことができるのか、教えて欲しい」と馬鹿にされてます。 ポトスは、戸外の日当たりの良いところに置いてます。 ライムポトスは、戸外の日陰に置いてます。 水は、土の表面が乾いたときに与えてます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 鉢植えの植物が抜かれました。防ぐ方法について

    3回鉢植えの植物にいたずらをされました。 経緯としましては、 家の前にアイビーやヒューケラをポットに植えて飾っていたのですが、先週花の名前を書いたインデックスが抜かれて散らばっており元に戻しました。 次の日には、アイビーや他の苗が抜かれて地面に捨てられていたり他の鉢の上に散乱していました。 心無いいたずらに腹が立ち、表道路に面しない路地に面した玄関脇に鉢を移動させたのですが今日の昼にまたアイビーだけが抜かれて地面に落ちていました。 かなりショックです。 路地は路地に住む人や宅配の方しか通らないので、そんな人たちが悪意を持って抜いたのか?と思うと気分が悪く、何故?とか、どうやって防ごうか?を考え出すと軽くノイローゼになりそうです。 警察にもパトロールの強化はお願いしました。が、すぐに効力があるのか… 近所との関係はかなり良く、周辺のお家とは声もかけあえますし行き来もあります。 アラームと接続できるセンサーライトは付ける予定です。 他、何かいたずらを防ぐ良い方法はありますでしょうか。 また、こういう事態でショックを受けてイライラし、 胃腸の調子も悪く育児にも集中できず困っています。 元気が出る考え方などあればそちらもご伝授頂ければ有り難いです! よろしくお願いいたします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • 北東向きの玄関におすすめの木・植物は?

    小さな一戸建ての玄関前に鉢植えの木を置きたいと思いますが 昨年、オリーブの木を植えたら、枯らしてしまいました・・・。 コンテナにワイヤープランツやアイビーの葉っぱを植えても、 2週間くらいで枯れてしまいました。 わが家の条件に合う木・植物は、どんなものがあるでしょうか。 ・場所は東京です ・玄関は北東向きで、午前中は日がよく当たりますが、午後は日陰 ・あまり広いスペースはなく、しかもタイル敷きで土が見えないので  鉢(両腕で抱えられる程度の大きさ)やコンテナしか置けません。 お知恵を貸していただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉢植えの葡萄

    このカテゴリーに質問してよいかどうか疑問ですが・・・・。 2週間前に実が成っている鉢植えの葡萄を購入しました。 現在葡萄の実の表面がしわしわになってきています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 水やり不足?水やり過剰?土が悪い(一回り大きな鉢に植え替えました)?栄養不足?日当たり不良?病気? 宜しくお願いします。

  • ネコの草

    インテリア雑誌で、ネコの草みたいな植物が、陶器の鉢に植えられていて、 素敵に思えたのですが、園芸店で売られているネコの草を陶器鉢に植えたら、観葉植物のように、長期(半年~1年)楽しめるのでしょうか? 鉢を置く場所は、日当たりの良い、窓際で我が家にネコはいません。 宜しく、御願い致します。