• 締切済み

スキャナーScansnapS1500について

上記スキャナーを使っています。 用途としてはマンガの自炊です。 一つ困っているのが 重なりを検出した際の対応です。 重なりを検出した際、そのダイアログが表示され 重なりを検出したページを残すか残さないかが選択できますが 基本的には残しません(不完全なページですので) そうなると、その重なったままスキャンされたページを再度セットしないといけませんが その際、次のページがすでに半分ぐらい機会に入っていますので スキャナーを開かないとページが取れません。 ただ、開いてしまうと、今度はスキャナーが中止になってしまいます。 中止になっても再度継続読み取りができればいいのですが その際のダイアログは読み取り終了ボタンしか無く 一からスキャンをし直します。 正直、これが面倒です。 対処法としては重なりが検出された際は、 機械が検知しないぐらいぎりぎりスキャナーを開けて 紙を引っ張り出しています。 それによって回避できる時は回避できるのですが 半分ぐらいは機械にばれてしまい、一からスキャンし直しです。 これは設定等でどうにかならないものでしょうか? 他は別に不満点は無いのですが ここだけ使いづらくて困っています。

みんなの回答

回答No.2

>一からスキャンをし直します。 そんな面倒なことはしなくて良い。 どの設定画面かは忘れたが、スキャンする原稿を前回の原稿の続きとして読み込むように出来ます。 原稿が詰まったら(読込み失敗したら)、失敗した原稿以降を再度スキャンし、 全ての原稿をスキャンしたら「スキャン完了」ボタンでマネージャ起動。 (失敗して)重複したページを削除して上書き保存で完了です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の原稿の続きとしては読み込めるのですが ファイルにしてからページを削除されるんですね。

• bardfish
回答No.1

>ただ、開いてしまうと、今度はスキャナーが中止になってしまいます。 S1500使ってますけど、そんな事にはならないですよ? 特に設定した記憶が無いです。 重なり検出ダイアログが出たら普通にカバーを開けて原稿をセットしなおし、「残さない」を選択したら本体のボタンでスキャン再開。 これで問題ありません。 ScanSnap Managerなど最新の状態にアップデートしていますか?

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したばかりなので最新の状態です。 私の場合、重なり検出ダイアログが出ている状態で 原稿をセットし直すためにカバーを開けると 重なり検出ダイアログが閉じてしまい、カバーが開いています的なダイアログになり そこには、継続読み取りボタンがなく、読み取り中止しか無いです…