• ベストアンサー

生態学・環境工学の学べる大学

生態学や環境工学等の自然・生態系保全に関する学問を学べる国立大学を教えて下さい。 東京農工大と岐阜大にあることは分かっています。

• ri-ne
  • お礼率2% (1/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

>生態学や環境工学等 なんて,「さらっと」書いてくれてますが(笑),両者ではフィロソフィが違います。生態学は基礎科学,環境工学は応用科学。この違いは大きいのです。わかりやすくいえば, 生態学:「自然を残したいなら,人間が手をつけないで,うっちゃらかしておきゃいいじゃん。そのうち字句どおり『自然に』,落ち着くところに落ち着くだろ。何万年かかるか知らんけど,そうこうしてるうちに地球環境自体も変動するからなあ」。 工学・農学系:「人間が手をつけなきゃ,もうからないじゃん。自然は独り立ちできないよ。おれが生きてる何十年かで結果がでなきゃ,しょうがねえんだよ」。 就職は,もちろん「もうかる」ほうがいいですよ 笑。いまは自然観察会とか育林ボランティアなどもありますから,いろいろ参加して見聞をひろめるほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• smzs
回答No.5

一点、気になったので。 >→環境項目で載ってない所は大抵、工学の建築科にある!  建築分野の『環境』とは、主として、室内の換気・採光・空調・音響など、建物に付随する内遊です。誤解のないよう、お気をつけください。

• ALFa8C
回答No.3

関東・甲信越で絞ると… 筑波大・茨城大・宇都宮大・埼玉大・千葉大・東京大・東工大・横国大・新潟大・山梨大・信州大・静岡大~など →環境項目で載ってない所は大抵、工学の建築科にある! 例外:東工大は土木科に 茨城大・宇都宮大・新潟大・静岡大~は農学部 … ナビサイトなら都道府県別に出ます! http://shingakunet.com/net/m/gakumon/search/l1110?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ↑環境工業が学べる学校:リクナビ

• takkochan
回答No.2

いっぱいありすぎて、書ききれません。 検索してみてください。 私もやってみました。 うじゃうじゃでてきます。 自分の勉強したいことをもっと的を絞って、また、自分の成績等も考慮して、自分で探しましょう。 それも勉強です。

• yuyu
回答No.1

岡山大学 環境理工学部 環境管理科 があるかな