音楽のジャンル名について教えてください

このQ&Aのポイント
  • オーケストラ色のバックでテクノサウンドが流れているような曲のジャンル名は何でしょうか?
  • バッキングにテクノ系シンセ音源を使用し、メインメロディーにオーケストラル音源やクワイヤ、ピアノ、チャイムなどを融合させた音楽のジャンル名は何ですか?
  • 「フォークトロニカ」「トロニカ」「エレクトロニカ」「ポストロック」などのジャンルとは異なり、オーケストラ色のバックにテクノサウンドが流れる曲のジャンルは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽のジャンル名について教えてください

要旨:単純にオーケストラ色のバックでテクノサウンドが流れているような曲の場合、ジャンル名はどのようなものになるのでしょうか? 詳細:バッキングにテクノ系シンセ音源を使用し、メインメロディーにオーケストラル音源(ブラス・アンサンブル)やクワイヤ(ボイスアー・ボイスウー)、ピアノ、チャイムなどを融合させた音楽を作りたいのですが、その音楽のジャンル名はどのようなものになりますか? 電子と生音などのキーワードで検索すると、「フォークトロニカ」などが上げられますが、 「フォークトロニカ」をきいてみると、アコギが目立ち、シンセ音があまり目立たない印象を受けます。 「トロニカ」「エレクトロニカ」「ポストロック」なども挙げられますが、ピアノは出てもクワイヤやブラスなどは使われていないものばかりなもので。要旨で挙げたような曲が存在しないとしたら、考えられるジャンル名は何なのでしょうか?教えてください。かなり稚拙な文章と唐突な質問で申し訳ありませんが、ご助力をお願いしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!^^ どうも、当てはまるジャンルは、まだ無いようですね。 このように既存のジャンルに当てはまらない場合は、便宜的にオルタナ(オルタナティヴ:枠にはまらないという意味)に分類されてから、新しいジャンルが出来たときに後でジャンルがつく場合が多いですね…。 仮に付けるとしたら…、「シンフォニック・エレクトロニカ」? ※70年代のプログレやカンタベリー系に似たような感じの事をしてるバンドがありますね…。 ・New Trolls(ニュー・トロルス)/Concerto Grosso Per1 ・Caravan(キャラヴァン)/Cunning Stunts(ロッキン・コンチェルト) ・Pink Floyd(ピンク・フロイド)/Atom Heart Mother(原子心母) ・Soft Machine(ソフト・マシーン)/Softs 上記のバンドのアルバム何かは、参考になると思います!^O^V

ilovezg41
質問者

お礼

zenchangさんこんばんわ。早速の丁寧なご回答ありがとうございます。かなり参考になりました。 >シンフォニック・エレクトロニカってカッコイイ響きですね。私の考えうる脳みそでは「ナマニカ」「オケニカ」「クワイヤ&エレクトロ」とかめぐらせ、なんかピアニカみたいな名前になってしまっていたので、このご助力には感謝です。もちろん、「仮につけるとしたら」という前置きは肝に銘じます。 オルタナ名義だと、広義に当てはまってくれそうですね。 例として挙げていただいたプログレとカンタベリーロックについては、ストリーミング視聴できました。これは大きな参考になりました。鑑賞だけでも十分な楽曲・・・自分の教科書としても高級です。 New Trolls - (concerto grosso) Adagio  前奏の硬軟混成した弦楽器が強印象です。入りのインパクトは重要ですね。 Caravan - Cunning Stunts  ピアノのバッキングが強く、エレキが同調して気持ちがイイ ★Pink Floyd _ Atom Heart Mother  プログレの代表格なんですね。ややロッキンした導入から主旋のオーケストラル+銃声・エンジン・動物等のサンプリングSEはすごい参考になります!!クワイヤも混声で音が分厚い!変拍子もたまりません。 Soft Machine - Softs  ドラムトラックは激しいものが多いですね~。   Ban-Ban Caliban・・・近いです。ここにテクノサウンドが踊ればイメージに接近です。   Out of Season 生々しいピアノ・・・これは一教科書です。   Second Bundle 空間系と煌いたシンセ・・・カッコイイです。   Etika 艶かしいほどのフォーキーサウンドですね。打ち込みではなかなか出せません。が、音楽として好きです。鑑賞目線だとスパニッシュギターの旋律が好きなもので、このEtikaと類似点を感じます。 ジャンル名には困惑していたので、zenchangさんの回答には救われました。 自分は打ち込み以外の知識に乏しいので、こういった質問をまたするかもです。 出くわしたら、ここでまたご助力願いたいと思いました。 ありがとうございました。!!