サブウーファーの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サブウーファーの接続について詳しく解説します。
  • オーディオにサブウーファーを追加する方法について説明します。
  • サブウーファーの接続方法に関する質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウーファーの接続について

こんにちは。 現在使用しているオーディオにサブウーファーを追加しようと検討しています。 オーディオはど素人で、調べているうちによく分からなくなってしまいました。 使用アンプ ・KENWOOD   A-E7 サブウーファー用の出力端子があります(差し込む端子です)。 スピーカーは最大4本つなげるようになっています。 アンプ内蔵のサブウーファーの場合、A-E7のサブウーファー用の 出力端子とサブウーファー側の入力端子をつなげばいいようで、 これについては理解できました。 ただ、色々探していると、サブウーファーによっては入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのものもありました。 これはアンプが内蔵されていないサブウーファーなんでしょうか? もしそうであれば、現在A-E7には2つしかスピーカーをつないで いないので、空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげばいいのでしょうか? 全く的外れな質問でしたら申し訳ありません。 調べていても自分の疑問をすっきりできずに困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>>入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのもの この場合は今のアンプのスピーカ端子からそのサブウーファーの入力端子を結び、サブウファーのスピーカー端子から左右のスピーカーに接続をします。 サブウファーは内部のアンプで低音部をだし、左右のスピーカーはスルーまたは低音をカットした信号でドライブされます。 空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげるのではなく、今スピーカーに接続してるケーブルをサブウファーの入力につなげるということです。 もともとそのようなサブウファーの出力端子はアンプにはなかったので、それでもサブウファーを使用できるように考えられた仕組みです。

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに調べているときにそのようにスピーカーと サブウーファーを並列?に繋ぐようにしている タイプがありました。 そのようにして使うやつなんですね。 スピーカー端子を共有するような結線はなんとなく 気持ち悪いので、せっかくサブウーファープリアウト 端子があるのでそっちを使うタイプを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

A-E7にはスーパーウーファープリアウト端子(ピンジャック端子)があり、サブウーファー(以下、SWと略す)はそこに接続します。 もう2組の端子(オムニプリアウト)は、KENWOOD独自のオムニスピーカーという音の広がりを増強する小型スピーカー(オプション品)を接続する為の端子です。 そこにSWを接続してはいけません。 また、ご存知のようにアンプ内蔵のSW(アクティブウーファーと呼ぶ)しか接続できません。 SWはモノラル(1ch)なのでピンジャック1個で接続する製品が圧倒的ですが、稀に赤・黒1対のケーブルで接続することもあります。 この場合は、当然ピンジャック-赤・黒ケーブル変換が必要ですね。 赤・黒ケーブルで接続するSW=アンプ非内蔵のSW(パッシブウーファーと呼ぶ)という意味ではありません。 しかし、今はほとんどピンジャック接続式のSWが主流なので、わざわざ赤・黒ケーブルのSWを選ぶ理由はないと思いますよ。 http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=p1

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアンプ内蔵のウーファーとしか繋げないんですね。 色々調べていると購入後に繋いでみるのが楽しみで仕方ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

残念ながらKENWOOD A-E7の背面端子を検索できませんでした。 サブウーファーにはRCA端子でhttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/RCA_type_jack_and_plug_Video_%26_Audio.jpg/180px-RCA_type_jack_and_plug_Video_%26_Audio.jpg こういうものですが、接続します、多分あなたのA-E7にもこの端子が あるかと思います、この規格にあうサブウーファーを購入されたら良いと思います、 サブウーファーはアンプが必要ですが内臓されています、 予算にあわせて検索されるといいです。 アンプは入力がないと待機状態になります。

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像いただいたRCA端子もあるんですが、 スーパーウーファープリアウトというイヤホン端子 みたいなもの(差し込み口)があり、このアンプは そこに繋ぐようにして使うようです。 色々なケースもあるようで何がベストなのか決めかねています。