• ベストアンサー

サブウーファーのインピーダンスについて

サブウーファーのインピーダンスについて スピーカー関係初心者です。 私の使用しているAVアンプ(SA-205HDX)には、2本の線を差し込むようなタイプと、普通のケーブルをさすようなタイプの、2種類のサブウーファー接続端子があります。 サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用してくれとAVアンプに書いてあるのですが、アンプ内蔵型のサブウーファーなら、これ以外のインピーダンスのものでも接続できるのでしょうか? ちなみに使用を考えているサブウーファーはSL-A250でインピーダンスは5Ωです。 よろしくお願いします。

noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

所有されているAVアンプとサブウーファーの場合は次の通りに接続 します。 1)AVセンター/SA-205HDXの裏面にある[SUBWOOFER(PRE OUT]端子に AVケーブル(ピン端子/RCAケーブル)を接続します。 2)このAVケーブルの反対側にアンプ内蔵サブウーファー/SL-A250の 裏面にある[LINE/INPUT(MONO)]端子に接続します。 3)SL-A250の取扱説明書6頁の[接続をする]の項目を参照します。 なお、7頁の接続は不要です。 (別の使用方法の説明ですので無視します。) 4)取扱説明書8頁以降の内容を参照して調整します。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アンプ内臓のウーハーならば、スピーカーの負荷はそれに内臓のアンプのものですから、AVアンプから見ては無関係です。 この場合は、AVアンプのRCA出力端子の方から接続です。 アンプの付いていない単体ウーハーにはAVアンプのスピーカー端子からの接続になりますので、インピーダンスが問題になります。 でも普通のオーディオ用ウーハーは殆どが8オームで低くても6オーム程度でしょう。 カーステレオ用を流用する場合は4オームがあるかもしれません。 いずれにしても3オームのスピーカーなどはまずありませんので心配は不要です。 なお、トランジスタアンプの場合はスピーカーの負荷は定格より大きい場合は問題ありません。ただそれが大きいと定格の最大出力よりも小さくなります。一方歪率の点では有利になります。

noname#126576
noname#126576
回答No.2

>2種類のサブウーファー接続端子があります。  スピーカの接続端子とプリーアウト用の端子の2つ、ですね。 アンプ内蔵スピーカーですから、#1さんの回答通りでプリーアウトに 接続して・・・・・ >サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用  スピーカー接続端子に接続するスピーカーのインピーダンスは  3Ω以上であれば可です。