• 締切済み

アメリカ内国歳入庁(IRS)の居住者証明書

現在、アメリカに住んでいて60歳になり、資格があり日本の年金を請求したいと思っています。 必要書類の内、アメリカ内国歳入庁(IRS)の居住者証明書を要求されています。 依頼すれば手に入るのですが、費用や日数がかかるので、他の書類(領事館の在留証明、Permanent Resident Card が居住者証明書、パスポートなど)で代用出来るものはないでしょうか? 尚、受給できる年金額は年に10万円程度で、年金の控除額70万円に程遠く所得税はかからない額なので、税金免除の申告は必要ないと思うのですが。 もともと少額で所得税非課税の場合、IRSの居住者証明書は不要ではないでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが・・・ 居住証明を要求されているのであれば、それを提出したほうがよろしいかと。 代用書類で、どうやって証明しますか?送付するのはコピーですよね? それでは、正式な書類とはいえませんよね? http://ameblo.jp/moneyrecipe/entry-10475888162.html

参考URL:
http://ameblo.jp/moneyrecipe/entry-10475888162.html