• ベストアンサー

IRSに書類を送る先がわからず困ってます

IRSに書類を送る先について。  私はアメリカで生まれ、日本で育った二重国籍者です。最近アメリカ領事館に行き、IRSに確定申告を出さないといけないことを知りました。  そこで、必要な書類を集めたのですが、肝心な送り先がわかりません。どうしたらよいでしょうか。 この分野に詳しい方、又は経験した方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airasion
回答No.4

こんにちは 税金の申告は将来年金に影響します。日本で働いている場合、現在法律が変わって外国人でも日本の年金制度を加入できると思います。アメリカで生まれた人は、アメリカ国籍です。私は、働いている居住地日本で税金の申告はしました。現在はアメリカに居住しています。日本で、働いた申告は、アメリカの申告には載っていません。空白です。IRSは、現在、私の場合、過去30年の労働暦を申告した年、収入額がきちんと載っています。働いた金額にもよりますが、申告は、居住地でするしかないと思います。もし将来アメリカに居住する場合日本に納めた税金の申告証明を持っていたほうが、有利かもしれません。

cen0812
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 日本に住み日本で働いている間は、一年間で働いた金額が少額であれば、必ずしもアメリカに確定申告を必ずしも出さなくていいみたいですね。 色々と助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。海外在住のアメリカ市民のTax Returnについての情報が送り先も含め、IRSのHPに載っています。 http://www.irs.gov/publications/p54/ch01.html#en_US_publink100047318 アメリカ国内でも国外在住でも、Tax Returnの申告が必要かどうかは収入額によります。上のHPにも載っていますが、独身の場合、2009年の年収が$9,350未満であれば、申告の必要はないようです。

• saregama
回答No.2

すみません、アメリカのタックスについては詳しくは知らないのです。しかし二重国籍についてはいろいろ調べたことがあります。 アメリカ市民としてありますが、アメリカ市民とアメリカ国籍保持者は厳密に言えば違います。 アメリカで出生しただけですぐに日本に戻った後、アメリカに居住したことがないならば、それはアメリカ市民とは言えず、単にアメリカ国籍保持者というだけです。そのままアメリカ居住歴がなければ、アメリカ国外であなたと米国人以外に子供が生まれたとしても、その子はアメリカ国籍を持ちません。 アメリカ市民でない、又はアメリカ市民であったことがないため、確定申告は必要ないはずです。必要だというアメリカの法律があったとしても、実際している人はいませんし、そのことでアメリカパスポートを取得できなくなるわけでもありません。

• saregama
回答No.1

アメリカで働いたことがあるのでしょうか? アメリカ永住権保持者と勘違いしていませんか?

cen0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、アメリカで働いたことはありません。 すいませんが、詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか。 ちなみに私は20歳のアメリカ市民です。 そして作った書類はForm1040と2555-EZです。