C言語トランプの確率を計算について

このQ&Aのポイント
  • C言語でトランプの確率を計算する方法について質問です。30枚のカードから7枚をランダムに選び、特定の条件が満たされた場合の確率を表示したいですが、結果が表示されません。コンパイルエラーも表示されず、どこが間違っているのかわかりません。ソースコードを教えていただけると助かります。
  • C言語でトランプの確率を計算するプログラムを作成しています。30枚のカードから7枚を無作為に選び、特定の組み合わせが出た場合の確率を計算したいです。しかし、結果が表示されず困っています。コンパイルエラーや画面に何も表示されないため、どこが間違っているのか分かりません。ソースコードの修正方法を教えてください。
  • C言語でトランプの確率を計算する方法について教えてください。30枚のカードからランダムに7枚を選び、特定の条件が満たされた場合の確率を求めたいです。しかし、結果が表示されず困っています。コンパイルエラーもなく、画面に何も表示されないため、どこが問題なのかわかりません。ソースコードの修正案を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語トランプの確率を計算について

やりたいこと30枚のカードから7枚を無作為に選んで表示、熟慮、熟慮1,熟慮2が表示されたときその合計を足して30割った確率を同時に表示したいのですが結果が表示されず困っております。コンパイルエラーとかは表示されず画面にも何も表示されません。どなたかソースを書いてくださると助かります。 なぜこのようなものを組もうと思ったかは聞かないでください #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> double ave(double 熟慮,double 熟慮1, double 熟慮2); int main(void){ int i,j; int 瞬唱の魔道士 = 0,瞬唱の魔道士1 = 0,瞬唱の魔道士2 = 0, ボーラスの占い師 = 0, ボーラスの占い師1 = 0,ボーラスの占い師2 = 0,修復の天使 = 0,修復の天使1 = 0, 修復の天使2 = 0, 霊異種 = 0, 中略 = 0, 中略1 = 0,灼熱の槍 = 0,灼熱の槍1 = 0, 熟慮 =0,熟慮1 =0,熟慮2 =0,アゾリウスの魔除け= 0,アゾリウスの魔除け1= 0, アゾリウスの魔除け2= 0,スフィンクスの啓示=0,スフィンクスの啓示1=0,スフィンクスの啓示2=0, 変化+点火=0,変化+点火1=0,先導者のらせん=0,先導者のらせん1=0,先導者のらせん2=0, srand((unsigned int)time(NULL)); for(j = 0; j <= 6; j++){ i = rand() % 30+1;// if(i == 1) 瞬唱の魔道士++; if(i == 2) 瞬唱の魔道士1++; if(i == 3) 瞬唱の魔道士2++; if(i == 4) ボーラスの占い師++; if(i == 5) ボーラスの占い師1++; if(i == 6) ボーラスの占い師2++; if(i == 7) 修復の天使 ++; if(i == 8) 修復の天使1 ++; if(i == 9) 修復の天使2 ++; if(i == 10) 霊異種 ++; if(i == 11) 中略 ++; if(i == 12) 中略1 ++; if(i == 13) 灼熱の槍 ++; if(i == 14) 灼熱の槍1 ++; if(i == 15) 熟慮 ++; if(i == 16) 熟慮1 ++; if(i == 17) 熟慮2 ++; if(i == 18) アゾリウスの魔除け ++; if(i == 19) アゾリウスの魔除け1 ++; if(i == 20) アゾリウスの魔除け2 ++; if(i == 21) スフィンクスの啓示 ++; if(i == 22) スフィンクスの啓示1 ++; if(i == 23) スフィンクスの啓示2 ++; if(i == 24) 変化+点火 ++; if(i == 25) 変化+点火1 ++; if(i == 26) 巻きなおし ++; if(i == 27) 巻きなおし1 ++; if(i == 28) 先導者のらせん ++; if(i == 29) 先導者のらせん1 ++; if(i == 30) 先導者のらせん2 ++; printf("瞬唱の魔道士:%d\n", 瞬唱の魔道士); printf("瞬唱の魔道士:%d\n", 瞬唱の魔道士1); printf("瞬唱の魔道士:%d\n", 瞬唱の魔道士2); printf("ボーラスの占い師:%d\n", ボーラスの占い師); printf("ボーラスの占い師:%d\n", ボーラスの占い師1); printf("ボーラスの占い師:%d\n", ボーラスの占い師2); printf("修復の天使:%d\n", 修復の天使); printf("修復の天使:%d\n", 修復の天使1); printf("修復の天使:%d\n", 修復の天使2); printf("霊異種:%d\n", 霊異種); printf("中略:%d\n", 中略); printf("中略:%d\n", 中略1); printf("灼熱の槍:%d\n", 灼熱の槍); printf("灼熱の槍:%d\n", 灼熱の槍1); printf("熟慮:%d\n", 熟慮); printf("熟慮:%d\n", 熟慮1); printf("熟慮:%d\n", 熟慮2); printf("アゾリウスの魔除け:%d\n", アゾリウスの魔除け); printf("アゾリウスの魔除け:%d\n", アゾリウスの魔除け1); printf("アゾリウスの魔除け:%d\n", アゾリウスの魔除け2); printf("スフィンクスの啓示:%d\n", スフィンクスの啓示); printf("スフィンクスの啓示:%d\n", スフィンクスの啓示1); printf("スフィンクスの啓示:%d\n", スフィンクスの啓示2); printf("変化+点火:%d\n",変化+点火 ); printf("変化+点火:%d\n",変化+点火1 ); printf("巻きなおし:%d\n",巻きなおし ); printf("巻きなおし:%d\n",巻きなおし1 ); printf("先導者のらせん:%d\n",先導者のらせん ); printf("先導者のらせん:%d\n",先導者のらせん1 ); printf("先導者のらせん:%d\n",先導者のらせん2 ); return 0; } double ave(double 熟慮, double 熟慮1 ,double 熟慮2) { double wk; wk=(double)(熟慮 + 熟慮1 + 熟慮2) /30 return wk; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

こんなのとか。 http://ideone.com/G260c1 なぜこのようなコードになったかの説明は略。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認ですけど、 「30種類のカードそれぞれ1枚ずつ入ったカードデッキ」から7枚選ぶんじゃ"ない"よね?

• kmee
回答No.1

関数aveを定義しているけど、それを呼び出しているところも、その結果を表示しているところもありません。 「書いてある通りに動く」のがプログラムです。計算も表示も無いのだから、表示されないのがあたりまえです。