都内のオススメ女子高校を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹が都内の女子高校を受験することになりましたが、私たちは都内の事情に詳しくありません。皆さんの経験や知識をお借りしたいです。
  • 従姉妹は偏差値60〜70程度で、大田区付近に引っ越す予定です。条件としては女子高校であること、治安の良さ、交通の便や進学率の高さを重視しています。
  • 部活や制服にこだわりはありません。入試までの時間が短いため、急ぎで情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。 早速ですが、教えて頂きたいことがあります。 今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。 教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。 そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。 本人の情報としては 偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。 都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。 こんなとこです。 条件としては、 1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。 2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。 3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。 4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。 5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです) 6:部活はこだわりません。 7:制服もこだわりません。 です。 ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。 宜しくお願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。 高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。 もちろん個人差が大きいのですが。 大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。 また 偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。 (と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?) 東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。 「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。 >2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。 こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。 >3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。 無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい? >4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。 繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。 >5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです) おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。 全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。 1.桐蔭学園 共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。 国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。 ※住所や進学率は自身でHPで調べなさい 2.以下で55-60の所 http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。 この中だと 3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html 下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。 4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html 共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。 特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。 5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/ 東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。 大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。 しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。 あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。 青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。 だからそういうのの隙を突く感じですね。 もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。 あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。 上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

他に早稲田、慶応、私立医でそれぞれ2ケタ入ってるのは、白百合、晃華、、光塩、鴎友、品川女子、東京女学館辺りです。 どの高校であれ、早慶2桁ならそこに入って頑張れば医学部も東大も狙えるってことです。 ハイレベル過ぎる御三家とか共学は外してます。高校枠が0かごく少数の所もあるので調べて。 大体この辺りですかね。東京女学館は大学が倒産したので財務体制が???です。 ただ中高の実績はかなり良いし、上記事情から敬遠する層がかなりいるはずなので狙い目です。 ただグレーな部分はあるので説明会に行ったりして状況を確認下さい。 ※和光や武蔵、大阪産業大(大阪桐蔭)のように中高は抜群の実績だけど大学は実質定員割れ?で財務怪しい所は少なくないです。