• ベストアンサー

【Excel】全角数字を半角に

指定の列の全角数字を全て半角に 一括置換する事ができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

置換だと1回では無理です。 例えば別の列に =ASC(A1) や =VALUE(ASC(A1)) などで変換した列を作って、 その列をコピーして、ペーストする際に [編集]→[形式を選択して貼り付け]で 値 をチェックして、[OK]すれば良いと思います。

chunchan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 asc関数で変換できました。 分かりやすくて、簡単にできました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

ツール-マクロ-VBE-挿入-標準モジュールで出て来る画面に下記をコピペする。aaaはなんでも他に変えて良い。 Function aaa(a) aaa = StrConv(a, vbNarrow) End Function A列が変換対象の列とします。 ワークシートのB1セルに=aaa(A1)といれて下方向に複写する。 テスト例 A列        B列  大阪123山田 大阪123山田 123京都345あ 123京都345あ

chunchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと難しそうでしたので asc関数で変換しました。

• imogasi
回答No.3

A列に全角数字で、数を入れるには、書式を文字列に設定しておいて、全角モードで各セルに数字を入れれば良い。 こう言うケースでは、B列に=A1*1と式をいれて下方向に複写すると 123 123 345 345 3456 3456 5678 5678 のようになります。そして値を複写して式を消しておくと良い。 勘違いでしたら済みません。

chunchan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今回はasc関数で変換しました。

• coco1
回答No.1

置換じゃないんですけどasc関数で変換はできます。

chunchan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 asc関数で変換できました。