過剰な聴取?チラチラ外国人男性の不審行動

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が電話ボックスで電話中に外国人男性に不審な行動を目撃
  • 警察に事情を説明する際に過剰な聴取が行われ、プライバシーの侵害を感じる
  • 不審な行動や聴取の過剰さにより、女性が不安を抱える結果となった
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰な聴取ですよね?

26歳女性です。 先夜、外出中に携帯電話が電池切れしたので駅前の電話ボックスで電話をしていたら、 外で外国人の男の人がずっとチラチラこちらを見ていました。 目が合うと手を振ったり笑いかけたりしてて絶対電話ボックスを出たら話しかけられそうな感じだったので、電話が終わってもしばらく電話してるふりをしたらゆっくり繁華街の方に歩いていきました。 一応姿は見えなくなったのですが、去り際が凄い未練たらたらっぽくて(何度もこちらを振り返りながら歩いていった)どこで様子を伺ってるかわからないし、すぐ側に交番があったので、 私が交番に入ったのを見たり、警察官が外に出て警戒してくれたらさすがに諦めるだろうという意図で、交番で事情を説明しました。 私は本当にちょっと外に出て様子を見てくれるだけで良かったのですが、 部屋の中に入れられて椅子に座らされて、もう一度同じことを説明させられて住所・名前・電話番号を聞かれました。 その時点でそんなことよりまずは男がまだいるかどうか確認してよ!と思ったのですが、 更に、職業・一人暮らしか実家暮らしか・休日はいつかなどの生活状況も聞かれました。 私は一人暮らしで自営業なのですが、 それに驚いたみたいで、さらに突っ込んで色々聞かれました。 まずそこまで聴取する必要あると思いますか??? 『その年齢で自営業ですか?差支えなければどういう仕事をしてるのか教えてもらってもいいですか?』とか『一人でやっていけるんですか?』とか警官一個人の興味からの質問もたくさんありました。 それからそれをいちいち他の相談についても書かれているノートに書かれました。 後に相談に来た人に私の生活状況が丸見えになるんです。 そっちの方が断然怖いです。 あまりに配慮がなってないですよね? 軽い気持ちで交番に入って余計な不安を抱えることになってしまいました。

noname#185445
noname#185445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185504
noname#185504
回答No.4

任意なので答える義務は無かったのですよ。興味本位で聞いているだけかもしれないし、警察官がストーカーにならないとも限らないので、無闇に個人情報を公開するのは、相手が総理大臣でも止めましょう。公務員には変態も多そうですしね。

noname#185445
質問者

お礼

ちょうど他の方の補足欄で、絶対に答えなければいけないという義務はないですよね?と補足質問しようとしてたところです。 やっぱり拒否しても良かったんですよね。 私が必要としてたのはその場での簡単な見回り程度だったので、 本当に無駄な事でした。 >警察官がストーカーにならないとも限らない そうなんです!警察もただの人ですから信用できませんからね。 答える義務はなかったと言ってもらえて安心しました。 これからは不必要だと思ったら断固拒否します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

市民からの相談や被害の訴えにたいして、 おざなりな対応をしたり、通り一遍の処置でお茶を濁した為に 後で、問題になるケースもままある そう言う感じで後から問題にならんように、念には念を入れてとも言えなくもない

noname#185445
質問者

お礼

私がその時必要としてたのは、その場での簡単な見回り程度だったので、そこまで話す必要な本当になかったんです。 確かに後から警察がもっとちゃんと対応してくれれば!とか言う人もいますけど、私は後の事は自分で責任を取るつもりなので 本当に無駄でした。今後は拒否しようと思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

近々近くで変死体が出た時に早く対応するための聴取です。 冗談ではなく、そこまで考えての聴取の可能性もあります。 不愉快な思いをされたかもしれませんが、違法性はありません。

noname#185445
質問者

お礼

>近々近くで変死体が出た時に早く対応するための聴取です。 警察関係の方ですか?たとえそのようなことが起こったとして、何を対応するんでしょうか?全く納得が行かないです。

noname#182445
noname#182445
回答No.1

過剰な聴取ですね。ただ違法なところはありません。多少不愉快な思いをしたにせよ危険な目にあって後悔するよりはよかったと考えたらいかがでしょうか。話のネタにできますしね。

noname#185445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね! 違法ではないのは分かりますが、だからこそ厄介というか…私が求めてる助けが全く得られなかったし、こういうバカみたいな無駄が大嫌いなので非常に不満です。後で管轄の警察署の警務課に苦情の電話をしましたが、その回答も全く納得がいきませんでした。個人情報の管理には重々注意してますのでそれが心配というならそこは絶対に安心してくださいとか言ってましたが、他の人の個人情報3人分くらい私目にしたし…。よく絶対安心してなんて堂々と言えるなと思いました。 話のネタにはなりますけどね。

関連するQ&A

  • 外出中に自宅の鍵を落としたときの対処法。

    今は一人暮らしです。 外出してるとき、もし自宅の鍵をなくしてしまったら 家に入れませんね。 そんなときはどうしたらいいのでしょうか。 (携帯電話ももっておらず近所に親族がいないとします) やはり交番へいって事情を説明して 相談するのがいいでしょうか。

  • 家族の愛は知らない

    先週、朝寝坊寸前でバタバタとリュックの小さなポケットのチャックが空いたままで駅まで走っていて気づいたら家の鍵が外に落としていました。その後しっかり探したり交番に尋ねたけど無理でした。見つかったと連絡は二週間経っても来ない。 鍵屋に相談するのに電話をする必要けど耳が聞こえないので家族に頼んだけどちゃんとしてもらえなかった。 限界です。家族のみんなは私より遅く帰るまでに外にウロウロするなんて。 家族と生活は衛生とマナーの問題で遠ざけています。小さい頃から虐待されたり兄弟から虐めで今は憎しみしかありません。もう家族じゃない。 一人暮らししたいけど低給料で難しい。 会社の仲間の家に泊まるのは駄目かな?

  • 未成年の冤罪  事情聴取について

    14歳の息子の同級生が大型書店で万引しました。その同級生と息子はクラスも違い普段の付合いはありません。息子は仲良しの3人で書店に行き、その同級生(A君とする)とは書店入口で会ったそうです。A君が「何か盗ろうよ」と言うのに対し、息子(Bとします)は「盗るなら盗ったら」と、本当に盗るとは思わず「勝手にしたら」という感じで返したそうです。息子はしばらく立読みして一緒に来た3人で店を出ました。その時「鞄に何も入ってない?」と店の人に声をかけられ、「入ってない」と答え、自転車で帰宅しました。同じころだと思いますが、A君はコミックを大量に盗って捕まりました。書店からの連絡で親・担任教師・警察が書店に呼ばれ、親御さんが盗品代金を払って店も被害届は出さないで解決したのですが、A君が「4人で来た」「Bに盗れと命令された」と発言し、共犯の疑いを持たれてしまいました。学校からの連絡で、親子3組で書店に行き状況説明すると、店長は「誤解だった、本当に申し訳ない」と息子に何度も謝罪されました。そこへ警察から電話がかかってきて交番に行きました。親子で離れて座らされ、最初は息子もカウンターで事情を聞かれていましたが、警官は、A君の話と違う、と何度も同じことを聞いては「はぁ?」と首をかしげ、息子一人を個室に入れ、その後延々2時間の事情聴取をされました。要はA君が「盗れと言われた」と言った事を息子に認めさせたかったようです。それで、疑問に思ったのですが・・・ (1)息子の疑惑は晴れたし、あの親と店で和解成立していて事件になっていないのに、息子は事情聴取されなければならないのか? また二時間にも及んだが、時間制限やほg (2)言い分が違うので、申告書を書かされた時も警官の下書きを息子はなぞらされ押捺させられた。 (3)犯人でもなく補導されたわけでもないのに身柄請書を強制的に書かされた。文言に難色を示すと、警官が勝手に書き換えた文面に署名・押捺させられ、訂正印は私が押させられた。文言の訂正はあちらがやったことなのに、なぜ私の訂正印になるのか、あちらが訂正印を押すべきではないか。 (4)身柄請書は強制ではないはずと確認すると、まぁそうです、と言いながらも、記入を渋ると、書かないと帰れないようなことを言外に匂わせられた。なぜ強制ではないのにそうなるのか。 (5)後から主人が「やはり納得がいかないので身柄請書を破棄してほしい」と、交番に出向いて要望したが、「破棄はできない、文章訂正はできる」と言われた。これもおかしくないか。 子供相手にものすごく横柄で威圧感のある態度でした。ショックが大きかったようで、息子は以来数日無気力状態です。1から5まで、どうしても納得できません。どなたか教えてください!

  • 防犯

    4月になり、大学生として新生活を始めることになりました。 一人暮らしの女子なのですが、今日赤い自転車を買いました。 マンションに行って気づいたのですが、自転車置き場にある自転車はどれも地味なもので、私の赤い自転車はとても目立ちました。 自転車置き場は屋根こそあるものの外から丸見えで、実家にある地味な色のものを持ってこようか迷っています。 一人暮らし専用のマンションなのですが、自転車の色だけで女性の一人暮らしだと分かってしまうものでしょうか? 夜道は人通りが大分少ないところです。

  • 巡回強化

    昨日近所の交番に巡回強化のお願いに行きました。 事情を説明し連絡先と名前を書いて交番を 後にしました。 それから1時間位したら、対応してくださった警察官から 連絡がありました。 「言い忘れたんですが、今後同じ事があったらすぐ110番 して下さい。書類上書かなきゃいけないので 」との連絡でした。 でも、その連絡が固定電話(交番の電話)ではなく 携帯からでした。 人の歩く音(ヒールの音)車の音・外特有の雑音が電話の 向こうから聞こえました。 何故、携帯からの連絡だったのでしょうか? 普通は固定電話ではないのでしょうか? 又、何故雑音がする外からの電話だったのでしょうか? こうしたプライベート?の電話から連絡するのは 普通の事ですか?

  • 歩道を原付で横断は違反??

    教えてください。 駐輪場から、車道に出るときに、エンジンをかけて、乗って歩道を横切り、車道に出るところで、一旦停止し、左折しました。歩道を横切ったときも、歩道が2メートルくらいだったので、スピードはでていません。これって法律違反なんでしょうか。車は、駐車場からでるとき、絶対歩道を横切りますよね。 昨日、上記のようにして左折したところ、男の人にいきなり、「法律違反だ。警察よべ」と怒鳴られました。さらに、進路を妨害され、しかも、左折したところだったので、車道で。で、私が「交番に行こう」といって、男と原付を押しながら行っていると、いきなり、「お前が行け」といわれて、男は反対方向に去っていきました。怖くなって、交番に行って、説明しました。男は少し、おかしい(語弊がありますが)人かもしれません。 質問は、 1.上記は違反になるのでしょうか。 2.交番に行って、説明したときに、住所と名前と電話番号を教えました。警察から連絡がくることはありますか?(両親が心配するので。) こんなこと初めてで、すごく怖くて、交番でもずっと泣いてしました。

  • 自営業の妻は夫を手伝う必要ありますか?

    夫が自営業をしています。あくまで夫1人で自営しています。 妻は夫の自営業を手伝う義務?はありますか? いつでも手伝えるように関係する資格をとりはしましたが、 私に頼むほど全く忙しくありません。 今の状態から工夫改善はできると思いますが、基本夫ひとりで大丈夫な仕事です。 私が手伝うと、夫はとりあえず楽になるし、 かつ心細いのが解消されてるのか、 嬉しそうにはしていますが、 だからといってもっと事業を発展させる様子もありません。 私がアイデアを出しても現状維持をのんびりしたいようです。 それならと私が外で働こうとすると嫌がり家事全般は私がしています。 手伝っても給与が出るなら、不満に感じないのかもしれません。 無給だし、2人で仕事をしても決して贅沢はできない生活は変わらずなのに 最近とみに不満がつのってきました。 夫はマイペースで仕事がしたい、 その上妻が手伝ってくれると心強い、 家事も妻にまかせたい、だけのようです。 生活させてもらっているのはありがたいです。 夫だけがよくて、私は何も楽しくない気持ちがつのってきてしまいました。 手伝うなら、給与が欲しい、手伝っている分 事業がよりよくなるよう考えて欲しいのです。 そうでないなら手伝いたくないです。 でもお金はどうして払わなくてはいけないんだ、 自営なのだから妻はタダで手伝うのが当たり前、 生活費だって渡しているのだからこれ以上出せないでお金の件は平行線です。 何度言っても、給与の件は喧嘩にこそなりますが、改善は難しく思っています。 愚痴ですみませんが、最近頭がおかしくなりそうなほどストレスとなり、 フルタイムで外に行きたい気持ちがつのります。 生活費の余裕面ではとてもよいとは思いますが、 家事をしない、そして外にいくのを嫌がっている夫の機嫌だけが心配です。 まったく自営にノータッチという訳にはいかないとは思ってはいますが、 自営業の奥様方はこのような状況どうされていらっしゃいますか? 私の自営の妻としての考え方の転換が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園のセキュリティー

    幼稚園のセキュリティーについて悩んでいます。 A園は、道路沿いですが、高い塀に囲まれていて、上ることができないようなつくりの、頑丈な門があります。保育時間中は門が閉められ、外にはインターホンがあり門の横の扉がオートロックになっています。 園内の様子を見たくても塀も高くて覗けないようになっています。 一方B園は、住宅街にあります。塀は低くまた、なんと説明したら良いのかわかりませんが、鉄の柵のようになっていて、そとからは丸見えです。また、簡単に乗り越えられてしまう構造です。さらに、保護者ならいつでも子供の様子を見学に行くことができるそうです。B園に娘を通園させるつもりなのですが、このご時世中が丸見え、保護者等の出入りも多い園で、何かあったら・・・と心配です。 園庭が丸見えなのはA園と比べると高い塀がない分明るくみえるのですが、変な人に覗かれたりはしないかと少し心配です。また、不審者に進入されたら・・・考えすぎでしょうか?皆さんはどう思いますか?お願いします。 ちなみに来週願書提出で、最後の最後で悩んでいます。

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 生活保護について

    私は今、母と二人暮らしをしている19歳男です。 父と母は離婚していないのですが、どちらも生活苦です。 父は実家にいます。 母のパートでの手取り月収は12万円です。 僕は大学進学をあきらめ、正社員、バイトを探しているのですが一向に受かりません。 僕の仕事が決まるまでの間、生活保護を受けることは可能ですか? 家賃は7万円のアパートに住んでいます。  今日市役所のほうに相談メールを送りましたが、しばらく時間がかかると思うので僕の状況から受けられるか受けられないか、目安だけでも知りたいです。  外に、状況説明が必要でしたらおっしゃってください。