過剰な聴取?チラチラ外国人男性の不審行動

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が電話ボックスで電話中に外国人男性に不審な行動を目撃
  • 警察に事情を説明する際に過剰な聴取が行われ、プライバシーの侵害を感じる
  • 不審な行動や聴取の過剰さにより、女性が不安を抱える結果となった
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰な聴取ですよね?

26歳女性です。 先夜、外出中に携帯電話が電池切れしたので駅前の電話ボックスで電話をしていたら、 外で外国人の男の人がずっとチラチラこちらを見ていました。 目が合うと手を振ったり笑いかけたりしてて絶対電話ボックスを出たら話しかけられそうな感じだったので、電話が終わってもしばらく電話してるふりをしたらゆっくり繁華街の方に歩いていきました。 一応姿は見えなくなったのですが、去り際が凄い未練たらたらっぽくて(何度もこちらを振り返りながら歩いていった)どこで様子を伺ってるかわからないし、すぐ側に交番があったので、 私が交番に入ったのを見たり、警察官が外に出て警戒してくれたらさすがに諦めるだろうという意図で、交番で事情を説明しました。 私は本当にちょっと外に出て様子を見てくれるだけで良かったのですが、 部屋の中に入れられて椅子に座らされて、もう一度同じことを説明させられて住所・名前・電話番号を聞かれました。 その時点でそんなことよりまずは男がまだいるかどうか確認してよ!と思ったのですが、 更に、職業・一人暮らしか実家暮らしか・休日はいつかなどの生活状況も聞かれました。 私は一人暮らしで自営業なのですが、 それに驚いたみたいで、さらに突っ込んで色々聞かれました。 まずそこまで聴取する必要あると思いますか??? 『その年齢で自営業ですか?差支えなければどういう仕事をしてるのか教えてもらってもいいですか?』とか『一人でやっていけるんですか?』とか警官一個人の興味からの質問もたくさんありました。 それからそれをいちいち他の相談についても書かれているノートに書かれました。 後に相談に来た人に私の生活状況が丸見えになるんです。 そっちの方が断然怖いです。 あまりに配慮がなってないですよね? 軽い気持ちで交番に入って余計な不安を抱えることになってしまいました。

noname#185445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185504
noname#185504
回答No.4

任意なので答える義務は無かったのですよ。興味本位で聞いているだけかもしれないし、警察官がストーカーにならないとも限らないので、無闇に個人情報を公開するのは、相手が総理大臣でも止めましょう。公務員には変態も多そうですしね。

質問者

お礼

ちょうど他の方の補足欄で、絶対に答えなければいけないという義務はないですよね?と補足質問しようとしてたところです。 やっぱり拒否しても良かったんですよね。 私が必要としてたのはその場での簡単な見回り程度だったので、 本当に無駄な事でした。 >警察官がストーカーにならないとも限らない そうなんです!警察もただの人ですから信用できませんからね。 答える義務はなかったと言ってもらえて安心しました。 これからは不必要だと思ったら断固拒否します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

市民からの相談や被害の訴えにたいして、 おざなりな対応をしたり、通り一遍の処置でお茶を濁した為に 後で、問題になるケースもままある そう言う感じで後から問題にならんように、念には念を入れてとも言えなくもない

質問者

お礼

私がその時必要としてたのは、その場での簡単な見回り程度だったので、そこまで話す必要な本当になかったんです。 確かに後から警察がもっとちゃんと対応してくれれば!とか言う人もいますけど、私は後の事は自分で責任を取るつもりなので 本当に無駄でした。今後は拒否しようと思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

近々近くで変死体が出た時に早く対応するための聴取です。 冗談ではなく、そこまで考えての聴取の可能性もあります。 不愉快な思いをされたかもしれませんが、違法性はありません。

質問者

お礼

>近々近くで変死体が出た時に早く対応するための聴取です。 警察関係の方ですか?たとえそのようなことが起こったとして、何を対応するんでしょうか?全く納得が行かないです。

noname#182445
noname#182445
回答No.1

過剰な聴取ですね。ただ違法なところはありません。多少不愉快な思いをしたにせよ危険な目にあって後悔するよりはよかったと考えたらいかがでしょうか。話のネタにできますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね! 違法ではないのは分かりますが、だからこそ厄介というか…私が求めてる助けが全く得られなかったし、こういうバカみたいな無駄が大嫌いなので非常に不満です。後で管轄の警察署の警務課に苦情の電話をしましたが、その回答も全く納得がいきませんでした。個人情報の管理には重々注意してますのでそれが心配というならそこは絶対に安心してくださいとか言ってましたが、他の人の個人情報3人分くらい私目にしたし…。よく絶対安心してなんて堂々と言えるなと思いました。 話のネタにはなりますけどね。