• ベストアンサー

typeofについて

以下のマクロでtypeofの+1の意味するところははどのようなものでしょうか? #define test(val) \ ({ \ typeof((val) + 1) __tmp = (val); \ })

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

valを+1できる型に限定するため、でしょうか マクロの引数には型が無いので。 (struct等だと、+1できずにエラーになる) でも、struct,union以外の型は、ポインタ、配列も含め「+1」できるので、その程度の型を限定する効果が、このマクロにどこまで有効なのかはわかりません。 #include <stdio.h> #define test(val) \ ({ \ typeof((val) + 1) __tmp = (val); \ }) int main() { int a=1 ; double b=2; int c[10]={0} ; char d[]="string1" ; char * e="string2" ; struct {int x;} f ; test(a) ; test(b) ; test(c) ; test(d) ; test(e) ; test(f) ; // エラーになるのはここだけ return 0 ; }

v-north
質問者

お礼

なるほどです。ご指摘いただいたご回答で、改めて実際の使用例を見てみると、マクロ展開では構造体の変数のポインターとしなければならなく、そして以降の__tmpは、関数引数としてvalを渡されたように使われていました。 また、同じ処理の中で、sizeは2より大きくなくてはならない。と言う機能をマクロに持たせている以下のような感じのマクロもあって、このことも考慮すると、仰ることだと理解しました。ありがとうございました。 #define __HOGEHOGE(type, size) \ { \ type buf[((size < 2))) ? -1 : size]; \ }

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

1 を足す.

v-north
質問者

お礼

そうそうの御回答ありがとうございます。この1 を足す.と言うのが、型に対してどのような意味をもっているのかが・・・。