• 締切済み

一途な人でも好きな人を忘れられる方法を教えて下さい

私は短大を卒業して、社会人2年目です。 実は、私は友達にも誰にも言えない悩みを抱えています。 短大時代お世話になったY先生(現在40才)の事が卒業した今でも好きな事です。 卒業してからは会えない時間ばかりを過ごしていて寂しさや悲しみばかりが積もっていきます。 そのせいか仕事を終え帰宅すると食欲もなく、心にポッカリと穴があいたような無気力な状態です。 早く諦めて次に進もうと思うのですが、なぜかY先生の事が頭をよぎり結局忘れられないまま ただただ時間だけが過ぎて行きます。 むしろY先生の事を忘れたくないのかもしれません。 短大時代軽いうつ病になった時、優しい言葉を掛けてもらった事。 楽しい話をして、笑わせて頂いた事。 気付いたらY先生の事が好きになってました。 自分でも驚くほどY先生の事が好き過ぎて… 卒業するまでに気持ちを伝えられませんでした。 Y先生は結婚されているので、告白してもどんな答えが帰って来てるか分かっていたし、傷つくのが怖かったんだと思います。 そこで、どうしたら好きな人の事が忘れられますか? 優しく教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

月並みですがやはり「時間」と「新しい恋」でしょうね。前者はゆっくりと後者は劇的に変えてくれると思います。 「時間」に関してですが怪我に例えて言うと質問者さんの場合は「痛いからすぐに痛みを取り除いてほしい」って事ですよね。しかし恋も病気も痛みを伴い続けないと癒えてこないと思っています。だから一瞬で取り除こうとしないで徐々にでいいので痛みを和らげていくほかないと思います。何年先か分かりませんがいつか必ず消えると思います。その何年か先というのも長そうですが波があると思うので軽い時期もあると思いますよ。

smile0710
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• akechanda
回答No.2

前の回答の方のおっしゃる通りなんですが、 なかなかね、他にもいい人がいるなんて思えないでしょ。 もしかしたらですが、先生を思い続けるという現在の生き方 は守りに入っているかもしれません。 というのは、他にもっといい人がいたら、困るという思いも あるのじゃないかしら? 私もね、20歳くらいの頃、片思いで告白して失恋したの。 その後、2年くらい忘れられなくて、誰とも付き合いません でした。 最近ね、同窓会なんかで昔好きだった人と会って、ふつうに 会話してる友人なんか見ますとね、私の好きだった人は他の 大学だからいいんだけど、「もし、今会えたら?」と思うん です。 それでね、「絶対に会いたくない」とも思うんです。 それは、また好きになったらどうしよう、という気持ちよりも 全然好きじゃなかったらどうしようという気持ちからです。 自分の好きだったという思いを汚されたくないんですね。 完全に「守り」なんですよ。 よく見渡せば、素敵だなと思わせてくれる人はいます。 でも、そう思うのが辛いから今は「忘れないでいる」のだと いう気もしませんか? だから、忘れなくていいと思います。 貴女の心がその重みに耐えられるようになれば、それだけの 元気さが出てくれば、自然と他の人の良さが見えてくるはず ですから。

smile0710
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

あなたは今、その先生しか見えていないから 忘れることができないのだと思います 落ち着いて、冷静になって 周りを見てみてください 世界全体が見えれば、客観的になれるはずです 新しく好きな人を作れとまではいいません でも、とにかく先生のことから離れてみてください それでもだめなら 友達に相談してみたりしてください 親近感のある人の方が インターネットよりよっぽど頼れますよ まぁ友達には相談しにくい なのかもしれませんがね

smile0710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先生から離れてみる 一度念頭に置いて生活してみます。 忘れたくないけど、忘れて次に進みます。 辛いけど、今の自分のために先生から離れます。 離れてみる…これって当たり前だけど忘れてはいけない大事なことですね。 気付けて良かったです。