• 締切済み

一途な人でも好きな人を忘れられる方法を教えて下さい

私は短大を卒業して、社会人2年目です。 実は、私は友達にも誰にも言えない悩みを抱えています。 短大時代お世話になったY先生(現在40才)の事が卒業した今でも好きな事です。 卒業してからは会えない時間ばかりを過ごしていて寂しさや悲しみばかりが積もっていきます。 そのせいか仕事を終え帰宅すると食欲もなく、心にポッカリと穴があいたような無気力な状態です。 早く諦めて次に進もうと思うのですが、なぜかY先生の事が頭をよぎり結局忘れられないまま ただただ時間だけが過ぎて行きます。 むしろY先生の事を忘れたくないのかもしれません。 短大時代軽いうつ病になった時、優しい言葉を掛けてもらった事。 楽しい話をして、笑わせて頂いた事。 気付いたらY先生の事が好きになってました。 自分でも驚くほどY先生の事が好き過ぎて… 卒業するまでに気持ちを伝えられませんでした。 Y先生は結婚されているので、告白してもどんな答えが帰って来てるか分かっていたし、傷つくのが怖かったんだと思います。 そこで、どうしたら好きな人の事が忘れられますか? 優しく教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

月並みですがやはり「時間」と「新しい恋」でしょうね。前者はゆっくりと後者は劇的に変えてくれると思います。 「時間」に関してですが怪我に例えて言うと質問者さんの場合は「痛いからすぐに痛みを取り除いてほしい」って事ですよね。しかし恋も病気も痛みを伴い続けないと癒えてこないと思っています。だから一瞬で取り除こうとしないで徐々にでいいので痛みを和らげていくほかないと思います。何年先か分かりませんがいつか必ず消えると思います。その何年か先というのも長そうですが波があると思うので軽い時期もあると思いますよ。

smile0710
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.2

前の回答の方のおっしゃる通りなんですが、 なかなかね、他にもいい人がいるなんて思えないでしょ。 もしかしたらですが、先生を思い続けるという現在の生き方 は守りに入っているかもしれません。 というのは、他にもっといい人がいたら、困るという思いも あるのじゃないかしら? 私もね、20歳くらいの頃、片思いで告白して失恋したの。 その後、2年くらい忘れられなくて、誰とも付き合いません でした。 最近ね、同窓会なんかで昔好きだった人と会って、ふつうに 会話してる友人なんか見ますとね、私の好きだった人は他の 大学だからいいんだけど、「もし、今会えたら?」と思うん です。 それでね、「絶対に会いたくない」とも思うんです。 それは、また好きになったらどうしよう、という気持ちよりも 全然好きじゃなかったらどうしようという気持ちからです。 自分の好きだったという思いを汚されたくないんですね。 完全に「守り」なんですよ。 よく見渡せば、素敵だなと思わせてくれる人はいます。 でも、そう思うのが辛いから今は「忘れないでいる」のだと いう気もしませんか? だから、忘れなくていいと思います。 貴女の心がその重みに耐えられるようになれば、それだけの 元気さが出てくれば、自然と他の人の良さが見えてくるはず ですから。

smile0710
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

あなたは今、その先生しか見えていないから 忘れることができないのだと思います 落ち着いて、冷静になって 周りを見てみてください 世界全体が見えれば、客観的になれるはずです 新しく好きな人を作れとまではいいません でも、とにかく先生のことから離れてみてください それでもだめなら 友達に相談してみたりしてください 親近感のある人の方が インターネットよりよっぽど頼れますよ まぁ友達には相談しにくい なのかもしれませんがね

smile0710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先生から離れてみる 一度念頭に置いて生活してみます。 忘れたくないけど、忘れて次に進みます。 辛いけど、今の自分のために先生から離れます。 離れてみる…これって当たり前だけど忘れてはいけない大事なことですね。 気付けて良かったです。

関連するQ&A

  • よくわからないんです

    今年高校卒業し約半年で先生に告白しました。 先生は5才差なので兄みたいな存在でした。高校時代はよく先生の悩みを聞いていて卒業しても電話やメールをたまにする仲で内容は先生の職場や部活の悩みや私の悩みに乗ってくれていました。 夏休みに久しぶりに会いお昼をおごってくれたり高校時代あげたキーホルダーを大切にしてくれたりして私は今は一人暮らしで全く会えないのですが遠くても好きでいられると初めて思いました。二十歳になったら呑みに行こうと約束していたのでその時に告白しようと思ったのですが先生とこの前電話したら恋愛の話になり先生は結婚について焦っているみたいな感じだったので後悔はしたくないと思い自分の思いを伝えました。付き合ってとは言っていたのですが先生は「俺なんか好きになっちゃだめだぞ(笑)お酒飲んだら大変だし。とりあえず二十歳になったら呑みに行こう。これからも悩みあったら聞くことしかできないけどいつでも聞くから。」と言われました。よく先生の気持ちがわかりません。二十歳になってまだ好きだったら告白しようと思いますが、迷惑なのかなと思いもう電話をする気になれません。 わたしは諦めるべきなんでしょうか。すぐには諦められないと思いますが(>_<) アドバイス待っています。本気で悩んでいます。

  • 迷っています・・・

    19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。 先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に 許されない行為でもあるので卒業してから告白しようと考えていました。 しかし、私が卒業する前に結婚してしまったら先生とお付き合いできる可能性は、 限りなくゼロに近くなってしまいます。 そこで、先生の講義が終了した後、(春休み中に)告白しようか迷っています。 しかし、先生を先生というフィルターを通してしか見れないし、「人」としては少ししか見る機会がありません。 現在は、尊敬と好きという気持ちが混ざったような気持ちです。 先生が結婚して告白できなくなるよりは今告白した方が後悔しないと思うのですが、まだ迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人のことで困ってます・・

    中3の女子です。 私は今、教室に入れなくて、教室の隣の保健室で勉強しています。 ある日、保健室に六時間目ある一年生(Yくん)が来て、仲良くなりました。 それから具合も悪くないのに来るようになって保健の先生に「この絵に色塗っててもらってもいい?」 って私に言われたとき手伝ってくれたりしてくれます。 私がわざと恋愛の話をすると、話に入ってこなかったりします。 でも、朝偶然会ったりすると、「あっ!おはよ!!」って言ってくれます。 保健室で、私が身長測ってたら「俺も測って~」って来たりもします。 そのときくらいからYくんのことを好きになりました。 Yくんにはお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんは私の同級生なんです。 私は告白しようと思ってるんですがYくんのおにいちゃんにばれたら他の同級生に茶化されたり するから告白しようか迷ってます。 1、告白はやめたほうがいいのでしょうか? 2、Yくんは私のことどう思ってるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします><

  • 友達の好きな人を好きになりました。

    私には、好きな人がいます。 その人は、実は友達の好きな人です。友達(仮にMとします)は、もう五年もその人に(仮にYとします)片思いをしています。ですから、MがどれだけYのことが好きか、私もよくわかっています。でも、私はYを好きになってしまいました。しかも、Yも私に好意があるかもしれないのです。私のことが好きなのかと聞かれたときに(私もその場にいます)、Yは肯定こそしませんでしたが否定もしませんでした。これは脈アリなのでしょうか?また、私とYは違う進学先なので、卒業まで一か月を切った今、一緒に居られる時間はもうあまり残されていません。私から告白する気はありませんが、もしも告白されたらどうすればいいでしょうか?付き合いたいのはもちろんですが、友達のことも気になります。自分勝手なことは分かっていますが、よろしくお願いします。

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • 教師とつき合ってる人

    カテ違いだったらごめんなさい。 学生時代に先生とつき合っていた人っていますか? どういう風にしてつき合いだしたんですか?どっちが告白しただとか、どういう風にしてそうなったのか教えてください。 なぜこんなことを聞くかというと、私の学校の先生にも元生徒と結婚してる人がいて、どうしたらそんなことになるのかなと思うからです。生徒が先生を好きになるのはわかるとして、先生が生徒を好きになるなんてちょっと想像できないなと。別に非難しているのではありません。そういうのも全然OKだと思います。実はもう一つ理由があるのですが、ちょっと個人的すぎるので伏せさせていただきます。すみません。もし必要があれば補足したりもするかもしれませんが・・・。 差し支えない程度に詳しく教えてくれると嬉しいです。 できれば学生時代につき合いだした人が良いですが、卒業してからというのもOKです。 よろしくお願いします。

  • 薬(メイラックスとデパス)による食欲不振 

     ハードな仕事、そして家庭でも色々なことが重なり、だるさや無気力、時々死んでしまおうか...という気持ちになることが続き、10月の終わりに心療内科に行きました。診察の結果、軽いうつ病と診断されデパス2錠、メイラックス1錠を処方されました。 薬を飲み始めて10日くらい経ってから、日によってかなりムラがあるのですが体がだいぶ楽になってきています。  副作用だと思うのですが、眠さと食欲不振が続いています。眠さは仕事中は感じないので支障はないのですが、食欲がないのが心配です。先日心療内科の先生には食欲不振はメイラックスのせいと考えられるので、これから減らしていこうと言われました。 というのも、私は嫌な事があると過食症のようにドカ食いするくらい、食べることでストレスを解消をする性格でした。今、食欲がないためにここ2週間で4kg体重が減り、食べることが大好きだったので楽しみが減ったことは悲しいですが正直痩せたことは嬉しく思っています。  ですが今度は、うつ病がよくなり薬の服用を止めたら反動で太ってしまうのではないかという不安に襲われるようになりました。以前は痩せ型だったのですが、甲状腺の病気になりぽっちゃり体型になってしまったのがコンプレックスだったためです。ちなみに今は152cm・43kgです。  うつ病の方、または回復された方で同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

  • 変な質問

    よくある質問ですが私は中1から先生の事が好きなんです。 付き合えないってことくらい分かってるから、告白もしないでもうすぐ卒業・・・。 そう考えると寂しくて辛い(泣) 先生は私が事故にあったときも具合悪いときも悩んでる時も家出したときも 助けてくれた優しい先生。 優しい先生だからこそ、傷つけたり悩みを増やしたくない。 でも、前に先生に「好きな人が付き合えない関係で、告白も出来ない相手なら先生は どうしますか??」って質問したんです。 そしたら、「例え無理ってわかってても先生なら後悔したくないから誰であろうと告白 するかな」って言ってました。 だから、告白しようかと思って悩んでいます。 でも、前に先生が「お前が大人になったら飲みに行こうぜ」って言ってくれました。 だから、そのとき先生が独身だったら告白するってのもありかなって思うのですが 皆さんはどう思いますか???

  • 告白 教師

    女子高生です。 高校生時代に先生に告白して、先生から卒業してからなどと言われていた方いますか? 良かったら卒業してからのこととか詳しく教えてください!

  • ささいなことで人に嫌われていないか心配になってしまいます。

    小学生からの付き合いで、21歳になった今も友達をしています。 お互い深い話をしていたと思います。 この前遊ぶ約束をしていたのですが、前日になって「出かける気力がない、話すことも何かを思い出して辛くなるから、遊べるかは明日また連絡していいか」といわれて、「負担になると悪いから明日はなしにしよう」といったら、「でも出かけられたら出かけたいから」といわれて、私もやるべきことが終わらなくて「もし大丈夫だったら待ち合わせ時間を遅らせてほしい」いいました。 当日になって「やっぱりきょうは無理」と断られました。 本当に辛いことがあって出かけたくないなのかもしれませんが、私は今うつ病を患っていて、嫌われたんではないかとおもっていまいます。それを気にしてまたうつっぽくなってしまいます。 くだらない悩みだと思いますが、誰かアドバイスをしてくれる方がいらっしゃったらお願いします。