イタリア旅行での交通手段や食事について

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行での交通手段や食事についての質問
  • 質問文章は、イタリア旅行での交通手段や食事に関するいくつかの情報を求めています。
  • 質問内容は、空港からホテルまでの移動手段、食事の際のドリンク、現地でのタクシーチャーター、地図の利用方法、おすすめのレストランに関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行での交通手段や食事について

9月半ばに初めて母とイタリア(ローマ・フィレンツェ・ベネチア)へ行きます。 細かいことなのですが、いくつか教えていただけますでしょうか。 必要そうな情報を念のため記載しておきます。 ・母50代半ば、私30代前半の個人旅行です。 ・コロッセオなど主な観光は全てオプショナルツアーを申し込みます。  基本的に、午前中にオプショナルツアー+午後はそのときの気分や天気で決めようと思っています。 ・母は英語がそれなりに、私も英語少しとイタリア語は片言であれば話せます。 1.FCO空港からホテルまでの移動について FCO空港着が19時頃になります。 空港→テルミニ駅を ・レオナルド・エクスプレス ・日本から事前予約のタクシー ・現地でタクシー で迷っています。 フライトはビジネスクラス利用ですが、KLMオランダのため、途中アムステルダムでトランジットもありますし、長旅で疲れていると思うので、日本でタクシーを事前予約するのが良いのでしょうか。 ホテルはテルミニ駅近くのロイヤル サンティナです。 地図を見る限り、駅出てからの道は非常に判りやすく、迷わなさそうなのですが…。 安心・安全・楽はお金で買いたいと思っていますが、折角なので電車にも乗ってみたいという希望もあり、そこまでする必要ないよ、ということであれば電車を利用しようかと思っています。 2.食事の際のドリンクについて 私も母もお酒がほとんど飲めません。 食事の際、ワインなどオーダーしなくても大丈夫でしょうか。 アルコール度数の低いシャンパン程度であれば飲めるのですが、ビールなどの苦いものは全く駄目です。 その場合どのようなものをオーダーするのがマナー違反にならないのでしょうか。 (日本ですと大抵ウーロン茶や薄目の梅酒などを飲んでいます) 3.現地でのタクシーチャーターについて フィレンツェでTheMallに行く予定です。 行きは朝一でSMN駅から出ているシャトルバスで行こうと思っていますが、 その日の午後(16時過ぎ)のユーロスターでベネチアへ向かうため、 帰りについて ・行きと同じシャトルバスを利用 ・TheMallでタクシーを呼んでもらう ・予めタクシーを予約しておく で迷っています。 3番目についてはそのようなことができるのかも判らないのですが…。 スーツケースは予めSMN駅の荷物一時預かり所に預けておく予定です。 オプショナルツアーもありますが、その他のアウトレットもまとめて回るコースであったり、行き・帰りの時間がきっかり決まっているため、自分たちのペースで買い物が楽しめないことに不安があるので利用しません。 4.地図について 現在契約しているEモバイルの国際ローミングを利用し、現地でPC・スマホを利用しようと思っています。 観光中地図を見ることは多いと思うのですが ・スマホに取り込んだ地図やGoogleMap(画面は5インチ) ・iPad miniに取り込んだ地図やGoogleMap ・ガイドブックの地図 どれが一番便利でしょうか。 今まではガイドブックの地図しか利用したことがないので、スマホやiPad miniなどを現地(ホテルなどではなく日中)で使用されたことのある方の感想など教えていただけると助かります。 5.オススメなレストランについて ローマ、フィレンツェ、ベネチアでおすすめのレストランなどあれば教えてください! そこまで良い服を持っていくつもりはありませんが、食事用にワンピースとヒールくらいは持っていこうと思っています。 判らないことばかりで恐縮ですが、是非教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!

• yuxxx
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.3

経験した範囲でお答えします 1 空港からは タクシーが良いです。定額制ですのでぼられる心配はありません。レオナルドエクスプレスは乗降口が1メートル以上の三段ステップで 荷物の積み上げにも苦労しました(後ろに並んでいた外国人男性に強制的に手伝って貰いましたがwww)ので止めておいた方が無難です。なお、タクシーは必ず正規乗り場で乗ってください。税関を出るとすぐにタクシー?と声が掛りますが無視して下さい。 2 アルコール類でなくても ソフトドリンクはもとより 水(ミネラルウォーター)でも問題はありません。というか基本的に水は出ませんから 水を注文する必要はあります。何とかシェフではありませんが1リットルボトル5ユーロ(スーパーなら1.5ユーロ)はしますが 2人で一本でも問題はありません。 3 お好きなように タクシーが常時待機しています。有料バスも1時間に一本 時間帯によっては30分に一本1あります。詳しくは、送迎バスを含め当日にでもモールのインホ(日本語可)に聞いてみてください。私を含む日本人女性観光客があふれるほどいました。

yuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に1の情報は非常に助かりました。 正規のタクシー乗り場からタクシーを拾おうと思います。 モールにもタクシーが待機しているのですね。 こちらは自ら呼ばないとタクシーが拾えないのかと思っていました。 具体的な情報で非常に助かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

回答が出揃っていると言うか、この手のご質問に正解は無いので (個々人の価値観や経験値、言語能力、当日の種々に著しく依存する) 思うことを回答します。 1.日本から予約する必要は無いと思います。 金を安全で買うというのはイタリアでは正しい心構えだと思うので、 正規の乗り場からタクシーで良いと思います。 ただフライトが長くて疲れている=早くホテルに到着したいのであれば レオナルドエキスプレスもありだと思います。 多少段差があろうとも、テルミニ駅からの移動を考慮しても、 ストライキでもしていない限り、渋滞知らずでタクシーより確実に到着し、 気持ち所要時間が短いと思われます。 この手の質問をされる方には、白タクの心配をせずに済むでしょう。 2.飲み物オーダーしないでも良いですよ。無料の水道水も頼めば出てきます。 ただイタリア料理は飲み物が無いときつい気がするので、 ミネラルウォーター1本頼むといいのでは。高い物ではないですし。 「アクアミネラーレシンガス」というと炭酸無しの水が出てきます。 炭酸入りが良ければ「コンガス」なのは、イタリア語をご存知な質問者さんには蛇足ですね 3.予めタクシーを予約しておくというのはホテルでですか? 理論上可能ですが、呼ぶには金がかかり待たせると待機料もかかります。 復路の時間が読めないなら、素直にシャトルに乗るか、 良い時間にシャトルが無ければタクシー(がたまたまいなければ呼んでもらえば) いいのでは 4.どーせ見るなら紙の地図が便利だと思います。3都市とも観光客だらけですw スマホやタブレットだと、スクロール前後の位置関係が分からなくなる確率があります。 縮尺を下げたら今いる道が狭いと消えてしまうかも。 ヴェネツィア以外本気でスリと置き引きが多いのでお気を付けください。 5.ホテルに聞くといいと思います。 と言うのは、イタリア仕様だと、例えばアルデンテが本当に芯が残るほど固ゆで、 一皿のボリュームが多い等々、現地事情を知らない日本人が 「イタリア料理なんて慣れている」と信じている事から起きる 不満要素が出てくる可能性ありです。 その手のホテルは日本人観光客の扱いも慣れているし、 日本人が好きそうなレストランを勧めてくれると思います。 もしイタリア仕様が良ければ、「本当にイタリア人が行くレストラン教えて」と 聞いてください。喜んで教えてくれるでしょう。フィレンツェは美食の都ですし、 ヴェネツィアはシーフードが美味いので、堪能してきてください。 ローマは一応なんでもあるはずです。 片言イタリア語ができればかなりハードルは下がると思います。 お気をつけて。楽しんできてください。

yuxxx
質問者

お礼

回答有難うございました! 地図はやはりガイドブックについているものがよさそうですね。 レストラン探しのアドバイスも非常に参考になりました! ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

横から失礼します。 #2さんがおっしゃっているのはタブレットやスマホが目立つということでなくて、そこに意識が集中してなおかつ両手がふさがっていると、スリにバッグに手を突っ込まれたり、荷物を置き引きされやすくなる、といいうことだと思います。 「周囲の様子に注意が行かず、荷物から目や手が離れる危険性」という意味では、紙の地図でもガイドブックでも電子機器でも何でも同じです。 イタリアに限りませんが、外国で自分のすぐ隣の椅子にバッグを置いていて置き引きされる人も結構いるようですから、ご注意ください。足元に置くのも注意です。

yuxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勿論それは承知しています。 地図を見ないということはやはりできないため、どの方法がベターなのかをご教示いただければと思い書き込ませていただきました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

ご質問が多岐にわたるため、もし必要なら分けた方が良いかと思います。 で、お金もそこそこかけられるようなので、現地ガイドを手配することをお勧めします。 http://www.ivc-net.co.jp/guide/rome/osusume.html 希望を連絡しておけば、安全で、一味違う観光ができます。 ひつふたつ気がついたことだけ、大都市でのタブレットの使用は、お勧めできません。物を盗ることは、犯罪と思っていない人たちが多い国です。街中で両手をふさぎ、画面ばかり見ている日本人は絶好のカモに見えます。 レストランの飲み物について、 ミネラルウォーターで充分です。ガス入り無か、大きいサイズか小さいサイズ、ブランドで指定があればブランド名を言えばOKです。 但し、某有名シェフが経営する代官山のレストランよりは値段はお高いですよ。

yuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地ガイドの情報ありがとうございます。 考えてもいませんでした。 タブレットはそうだと思ったのですが、スマホ(大きくてもiPad miniレベル)であれば、一般的だと思ったので、逆に地図をくるくる回しながら見ているよりも安全かな、と思って検討しておりました。 飲み物についてもありがとうございます! また解決できないようでしたら、分けて改めて質問させていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

20年前くらいに学生時代に行った時のツーリストとしての感想です(^_^;) 1.FCO空港からホテルまでの移動について レオナルド・エクスプレスでも現地でタクシーでもどちらでも構わないのではないでしょうか。大きな荷物があるでしょうからタクシーのほうがいいかも。事前予約は、飛行機が遅れた時のキャンセルとか余計にやきもきしそうな気がします。 イタリアのタクシーはとても親切ですが英語がイマイチな感じでした。 2.食事の際のドリンクについて 私もアルコールは全く注文しませんでした。他のテーブルを見ると2人でボトルを1本頼んでる人が多かった印象です。 食事中でしたら「Vorrei acqua minerale (senza gas)」が良いかと思います。 3.- 4.地図について スマホなどない時代でしたので、行く先ざきでおみやげ代わりに市内の観光用の地図をスタンドで買っていました。 ものすごい方向音痴なのですが、イタリアはどんな細い通りにも全て名前がついていて、しかもきちんと表示されています。 お陰で、どこにいるのか全く迷いませんでした。 GPSがあればさらに便利かもしれないですが、ちょっと趣がないかもしれないですね。 方位磁石があると自分が向かっている方向がわかって良いかもです。 5.オススメなレストランについて 情報が古すぎると思いますので他の方にお任せします。しかし、ナポリの売店で買った冷たいピザを除けば、どの食べ物も美味しすぎてびっくりしました。路地裏の安いお店でも全く外れがなかったです。 楽しんできてくださいね!

yuxxx
質問者

お礼

回答有難うございます! 空港からはタクシーを利用がよさそうですね。 アルコールを頼まなくても大丈夫な点も安心できました。 その他の情報も非常に助かります! ありがとうございました!!