• ベストアンサー

イタリア個人旅行の各手配について

GWに夫婦でイタリア旅行(ローマ、フィレンツェ、ベネチア8日間)の予定です。 初めてのイタリアでパックツアーを探していたのですが、予算とスケジュールの関係で個人手配を検討し始めました。 航空券は確保できたので、以下の点について教えてください。 1.移動手段 ローマ→フィレンツェ→ベネチアと移動する予定ですが、 列車かバスで悩んでいます。 JALユーロエクスプレスは実際どんな感じでしょうか? その他のバスについてもおすすめ情報があれば教えてください。 あと、ホテル⇔駅や集合場所?と空港⇔ホテルまではどう行けばいいのでしょうか? (ローマ・フィウミチーノ空港とベニス空港利用予定) 2.ホテル ローマ、フィレンツェ、ベネチアで各2泊します。 ホテルを検索するとたくさんヒットしてしまってどれがいいのかわからなくなっています。 実際に泊まって良かったよ!というホテルがあれば教えてください。 希望は、ツイン/ダブル1泊20000円以下のホテルで、カタコトの英語が通じて、観光スポットに出来るだけ近いといいのですが… また、お安く予約できるサイトもあわせて教えてください。 3.オプショナルツアー 半日観光ツアーと、ウフィッツィ美術館予約と、ピサの斜塔のオプショナルツアーを申し込もうと思います。これもたくさんあり迷っています。 半日観光で日本語ガイドがあり、個人で回るよりも良い!というものがあれば教えてください。 4.食事 各都市への移動中の食事はみなさんどうされているのでしょうか? また、カジュアルな格好で気軽に行けるおすすめのレストラン・カフェがあれば、場所とメニューを教えてください。 5.その他 ビデオカメラを持っていく予定ですが、撮影禁止の場所はありますか? その他おみやげ、各観光スポット、持ち物など アドバイスをお願いします たくさん質問がありますが、すこしでも情報があればお願いします。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

1.移動手段 電車の方が楽しいです。ただ、時間が遅れたり、到着ホームが変わるのは当たり前と思いましょう。 確実性から言えば旅行会社が用意するバスでしょうね。 2.ホテル 値段の高さから言えば、ベネチア>フィレンツェ>ローマです。同じ値段でもローマの方が1ランク高いホテルが探せます。国の法律で、大きさや設備で星の数が自動的に決まるので4つ星以上のホテルを探せばまず問題ないでしょう。ベネチアは観光地なので英語は結構通じます。電車で移動する場合は、駅近くか、探しやすい場所にあるホテルが良いです(駅近くは多少治安が悪いのが難点ですが)。 ベネチアは島全体が観光地なのでベネチア市内にホテルが取れれば問題ないです(時期的にベネチアの外になってしまう可能性もあります) フィレンツェも街が小さいので、駅近くホテルが取れればあまり移動に支障は無いです。 ローマは観光地が散らばってますので電車かバスを利用する事が多いので乗り場に近いところを探した方が良いでしょう。(観光地はほとんど中心地に集中していて、市街地は住宅地なので、ローマ旧市街にホテルを取ればあまり困らないと思いますが) 3.オプショナルツアー 出来れば行った方が良い場所は、ナポリ、カプリ、ピサでしょうが、8日間だと少し厳しいかも、都市周辺を見て回るだけで手一杯です。 4.食事 近くのスーパーであさるか、その辺のピザ屋とかパニーニ屋で買ってのであまり参考に成らないので(略) 5.その他 フラッシュ禁止の場所は多いですが撮影禁止の箇所はあまり多くないです。 ベネチア→サンマルコ広場~ドゥカーレ宮殿、リアルト橋、船で景色を見てる回っているだけでも良い。裏道を散策するのも良いです。 フィレンツェ→ドゥオーモ、ピッティ宮殿あたりは抑えたいです。時間があれば中央市場へ。(中央通りでブランド品を買い漁ると言うのもありますが、あまりお勧めしません。) ローマ→個人的には、パンテオン、フォロロマーノ~パラツィーノの丘がお勧めですが、古代ローマ史をかじっておかないとさっぱり解らない可能性があります。 バチカン宮殿(混み具合から午前中に行った方が無難かも、イタリアの中にある別の国ですし。) 持ち物、スリや詐欺が多いので荷物の管理には注意。特にローマに多いですが、最近はベネチアあたりにも出現しているようです。なれなれしく近づいてくる人には要注意。 公共バスや電車を使うときは、キオスクや券売機で切符を買って、刻印を押す必要があります。忘れると警察にチェックくらって罰金受ける(実際に受けてた奴が居た)事があるので注意。1日券を買うのが無難でしょうか。 バスはアナウンスが無いので、どの通りを走っているか注意する必要があるのでなるべく地図を持っていた方が良いです。

oddo
質問者

お礼

mi-siさん、早速のアドバイスありがとうございました! すべて答えてくださって感激です。 参考にさせていただきます。 食事も毎回レストランじゃなくてもいけそうですね。 あとスリと、列車のヴァリデート?には気をつけます。 他にも、なにかアドバイスがあればまたお願いします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ぼくはイタリア大好きで、年に1度はイタリアに行くようにしています。先週ヴェネツィアから帰ってきたばかりです。  1.フィウミチーノ空港とローマ市内へはLeonardo Expressを使うのが一般的ですが、直通でテルミニ駅まで行けるのがメリットですが、全車1等なので9ユーロ弱とちょっと高いです。ので、普通列車に乗ってOstience駅で地下鉄B線のPiramide駅に乗り換えるというのがお得です。  ヴェネツィアからマルコポーロ空港へは、ローマ広場からバスか、サンマルコ広場から船(ムラーノ経由)が出ています。宿の場所によってそこから近い交通手段を選ぶのが良いのではないでしょうか。  都市間の移動はバスを利用したことがないのでわかりませんが、鉄道は安くて早いのでいつも使っています。一度だけちょうどストライキにあって移動の予定が狂ったことがありましたが、時間も思ったより正確ですよ。日本では無くなりつつある食堂車がまだあって、そこでの食事もまた良かったです。  2.3つ星以上は泊まったことがないので、安ホテル情報のみですが、フィレンツェではHotel Centraleが値段のわりにしっかりした朝食が良かったです。URLもリンクしますが、部屋の写真を見ていただけるとわかるように、メディチ家礼拝堂の屋根が窓の目の前に見えて素晴らしい眺めでした。駅にも近いです。 http://www.hotelcentralefirenze.it/index.php  ヴェネツィアはムラーノ島のLocanda al Soffiadorが良かったです。本島ではないですが、ヴァポレットを使えばすぐ本島に行けるのでまったく不便ではありませんでした。部屋も広く快適です。ムラーノ島のヴェネツィアングラスを見たいのであれば、ムラーノ島で宿泊も考慮に入れてもよいのではないでしょうか。 http://www.venicehotel.it/venice_hotel.htm  安ホテル検索はここがおすすめですhttp://www.venere.com/site/index.php?lg=en&geoid=106&ref=944  直前まで待って価格が下がったところを予約するというのも手です。 http://www.ratestogo.com/  3.私は団体行動が大嫌いなのでオプショナルツアーは全く知りません。美術館は自分の好きなところを 見て、知りたい情報があったらガイドブックでも片手に持っていればすぐわかります。大きな美術館には日本語で書かれたガイドも売っています。  ウフィツィ美術館は、私が行った時は予約なしですぐ入れました。予約も頼まなくても、インターネットで簡単にできるみたいですよ。 http://www.waf.it/museicity/eng/musei_uffizi_main.htm  4.FirenzeのVia FaenzaにあるAntelesiはおいしくて店の人も親切でした。しかし、毎日リストランテに行っているとあっと言う間にお金が減るので、ピッツェリアで安くあげたり、食料品店で生ハム・チーズ等のおつまみとビール・ワインを買ってホテルの部屋で食べても結構満足できます。  5.フィレンツェは街並みがきれいなので、階段で大変ですがぜひドゥオーモの上に登ってみてください。お土産は、ワインがおすすめです。輸入ワインと現地のものとでは味が結構違いますよ。イタリアものは安くておいしいワインが多いので自分用にもいつも買って帰ります。

oddo
質問者

お礼

bibliotecarioさん、お礼が遅くなってすみません。 毎年1回も訪問されているのですね。 たくさんの情報、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

昨年の夏に9日間イタリアへ個人旅行しました。 (ローマ・フィレンツェ・ナポリ・アマルフィ) 手配はいろいろとありますが、充実感は多いですよね! 1.移動手段 空港→ローマはレオナルドエクスプレスで。 空港駅でまとめてローマ→フィレンツェ、ローマ→ナポリも購入しました。 窓口で日付、人数、等級、区間を書いたメモを渡せば そのとおりに発行してもらえます。 また自動販売機もあるかと思います。 拍子抜けするほど簡単に買えます。 どちらもクレジットカード使用可能です。 私たちは鉄道パスは使わず必要な分のみ購入しました。 かなり鉄道を利用されない限りパスは元が取れないと思います。 JALユーロエキスプレスも利用しました。 フィレンツェ→ローマを利用したのですが、 なかなかよかったです。 電車や個人では行きにくい小さな町に立ち寄れましたし、 ガイドさんにあれこれ説明してもらえるのでとても楽でした。 バスもゆったりしていてよかったですよ。 2.ホテル 私もあまり予算がなかったし、ホテルライフを楽しむほど ホテルの中にいる時間もなかったのでバンコテルを利用しました。 クーポン(1枚7000円程度)1枚~3枚とランクに応じて決まっており、 クーポンは日本で事前購入します。 清算は現地でクーポンを渡し現地税、食事代などを清算します。 ホテルのHPなどを見ると2万弱ぐらいのホテルに7000円で泊れました。 上手く利用すればかなりいいと思います。 3.オプショナル JALユーロエキスプレス以外はすべて自分たちで行きました。 ウフィッツィ美術館は予約なしで行ったのですが、 3時ごろちょうど空いてくるのか、30分程度で入れましたよ。 自由にフラフラ散策するのも楽しいので せっかく個人で行かれるなら自由時間を多く取ることをおすすめします。 オプショナルをたくさん申し込めばほとんどツアーのように自由は利きませんし、 かえって高くつくこともあるとおもいます。 4.食事 適当なお店を見つけてメニューで値段を確認してから入りました。 アラカルトよりもセットメニューのほうが安くつきます。 ランチセットという考え方がないので ランチが思いのほか高くつきます。 ローマではオステリア・ロマーナというレストランがよかったです。 とてもカジュアルで地元の方もたくさん来ていました。 人気の店のようで30分ほど待ちました。 5.その他 イタリアは生ハムがすごく美味しかったです! フィレンツェの市場では試食もさせてもらえますよ。 ローマのジオリッティのジェラードは絶品☆ ほとんど毎日通いました。 オリーブオイルやパスタなど食品を買われるといいと思います。 ご自宅でイタリアの味が再現できますよ!

参考URL:
http://www.evc-tokyo.com/bancotel/
oddo
質問者

お礼

sakura5404さん、たくさんのアドバイスありがとうございました! バンコテル、知りませんでした。早速検討しています。 JALユーロエキスプレスと、鉄道の組み合わせというのも考えて見ます。 お土産もいろいろありそうですね! 他にも情報があれば、よろしくおねがいします。