• ベストアンサー

イタリア個人旅行の各手配について

GWに夫婦でイタリア旅行(ローマ、フィレンツェ、ベネチア8日間)の予定です。 初めてのイタリアでパックツアーを探していたのですが、予算とスケジュールの関係で個人手配を検討し始めました。 航空券は確保できたので、以下の点について教えてください。 1.移動手段 ローマ→フィレンツェ→ベネチアと移動する予定ですが、 列車かバスで悩んでいます。 JALユーロエクスプレスは実際どんな感じでしょうか? その他のバスについてもおすすめ情報があれば教えてください。 あと、ホテル⇔駅や集合場所?と空港⇔ホテルまではどう行けばいいのでしょうか? (ローマ・フィウミチーノ空港とベニス空港利用予定) 2.ホテル ローマ、フィレンツェ、ベネチアで各2泊します。 ホテルを検索するとたくさんヒットしてしまってどれがいいのかわからなくなっています。 実際に泊まって良かったよ!というホテルがあれば教えてください。 希望は、ツイン/ダブル1泊20000円以下のホテルで、カタコトの英語が通じて、観光スポットに出来るだけ近いといいのですが… また、お安く予約できるサイトもあわせて教えてください。 3.オプショナルツアー 半日観光ツアーと、ウフィッツィ美術館予約と、ピサの斜塔のオプショナルツアーを申し込もうと思います。これもたくさんあり迷っています。 半日観光で日本語ガイドがあり、個人で回るよりも良い!というものがあれば教えてください。 4.食事 各都市への移動中の食事はみなさんどうされているのでしょうか? また、カジュアルな格好で気軽に行けるおすすめのレストラン・カフェがあれば、場所とメニューを教えてください。 5.その他 ビデオカメラを持っていく予定ですが、撮影禁止の場所はありますか? その他おみやげ、各観光スポット、持ち物など アドバイスをお願いします たくさん質問がありますが、すこしでも情報があればお願いします。

  • oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

1.移動手段 電車の方が楽しいです。ただ、時間が遅れたり、到着ホームが変わるのは当たり前と思いましょう。 確実性から言えば旅行会社が用意するバスでしょうね。 2.ホテル 値段の高さから言えば、ベネチア>フィレンツェ>ローマです。同じ値段でもローマの方が1ランク高いホテルが探せます。国の法律で、大きさや設備で星の数が自動的に決まるので4つ星以上のホテルを探せばまず問題ないでしょう。ベネチアは観光地なので英語は結構通じます。電車で移動する場合は、駅近くか、探しやすい場所にあるホテルが良いです(駅近くは多少治安が悪いのが難点ですが)。 ベネチアは島全体が観光地なのでベネチア市内にホテルが取れれば問題ないです(時期的にベネチアの外になってしまう可能性もあります) フィレンツェも街が小さいので、駅近くホテルが取れればあまり移動に支障は無いです。 ローマは観光地が散らばってますので電車かバスを利用する事が多いので乗り場に近いところを探した方が良いでしょう。(観光地はほとんど中心地に集中していて、市街地は住宅地なので、ローマ旧市街にホテルを取ればあまり困らないと思いますが) 3.オプショナルツアー 出来れば行った方が良い場所は、ナポリ、カプリ、ピサでしょうが、8日間だと少し厳しいかも、都市周辺を見て回るだけで手一杯です。 4.食事 近くのスーパーであさるか、その辺のピザ屋とかパニーニ屋で買ってのであまり参考に成らないので(略) 5.その他 フラッシュ禁止の場所は多いですが撮影禁止の箇所はあまり多くないです。 ベネチア→サンマルコ広場~ドゥカーレ宮殿、リアルト橋、船で景色を見てる回っているだけでも良い。裏道を散策するのも良いです。 フィレンツェ→ドゥオーモ、ピッティ宮殿あたりは抑えたいです。時間があれば中央市場へ。(中央通りでブランド品を買い漁ると言うのもありますが、あまりお勧めしません。) ローマ→個人的には、パンテオン、フォロロマーノ~パラツィーノの丘がお勧めですが、古代ローマ史をかじっておかないとさっぱり解らない可能性があります。 バチカン宮殿(混み具合から午前中に行った方が無難かも、イタリアの中にある別の国ですし。) 持ち物、スリや詐欺が多いので荷物の管理には注意。特にローマに多いですが、最近はベネチアあたりにも出現しているようです。なれなれしく近づいてくる人には要注意。 公共バスや電車を使うときは、キオスクや券売機で切符を買って、刻印を押す必要があります。忘れると警察にチェックくらって罰金受ける(実際に受けてた奴が居た)事があるので注意。1日券を買うのが無難でしょうか。 バスはアナウンスが無いので、どの通りを走っているか注意する必要があるのでなるべく地図を持っていた方が良いです。

oddo
質問者

お礼

mi-siさん、早速のアドバイスありがとうございました! すべて答えてくださって感激です。 参考にさせていただきます。 食事も毎回レストランじゃなくてもいけそうですね。 あとスリと、列車のヴァリデート?には気をつけます。 他にも、なにかアドバイスがあればまたお願いします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。ぼくはイタリア大好きで、年に1度はイタリアに行くようにしています。先週ヴェネツィアから帰ってきたばかりです。  1.フィウミチーノ空港とローマ市内へはLeonardo Expressを使うのが一般的ですが、直通でテルミニ駅まで行けるのがメリットですが、全車1等なので9ユーロ弱とちょっと高いです。ので、普通列車に乗ってOstience駅で地下鉄B線のPiramide駅に乗り換えるというのがお得です。  ヴェネツィアからマルコポーロ空港へは、ローマ広場からバスか、サンマルコ広場から船(ムラーノ経由)が出ています。宿の場所によってそこから近い交通手段を選ぶのが良いのではないでしょうか。  都市間の移動はバスを利用したことがないのでわかりませんが、鉄道は安くて早いのでいつも使っています。一度だけちょうどストライキにあって移動の予定が狂ったことがありましたが、時間も思ったより正確ですよ。日本では無くなりつつある食堂車がまだあって、そこでの食事もまた良かったです。  2.3つ星以上は泊まったことがないので、安ホテル情報のみですが、フィレンツェではHotel Centraleが値段のわりにしっかりした朝食が良かったです。URLもリンクしますが、部屋の写真を見ていただけるとわかるように、メディチ家礼拝堂の屋根が窓の目の前に見えて素晴らしい眺めでした。駅にも近いです。 http://www.hotelcentralefirenze.it/index.php  ヴェネツィアはムラーノ島のLocanda al Soffiadorが良かったです。本島ではないですが、ヴァポレットを使えばすぐ本島に行けるのでまったく不便ではありませんでした。部屋も広く快適です。ムラーノ島のヴェネツィアングラスを見たいのであれば、ムラーノ島で宿泊も考慮に入れてもよいのではないでしょうか。 http://www.venicehotel.it/venice_hotel.htm  安ホテル検索はここがおすすめですhttp://www.venere.com/site/index.php?lg=en&geoid=106&ref=944  直前まで待って価格が下がったところを予約するというのも手です。 http://www.ratestogo.com/  3.私は団体行動が大嫌いなのでオプショナルツアーは全く知りません。美術館は自分の好きなところを 見て、知りたい情報があったらガイドブックでも片手に持っていればすぐわかります。大きな美術館には日本語で書かれたガイドも売っています。  ウフィツィ美術館は、私が行った時は予約なしですぐ入れました。予約も頼まなくても、インターネットで簡単にできるみたいですよ。 http://www.waf.it/museicity/eng/musei_uffizi_main.htm  4.FirenzeのVia FaenzaにあるAntelesiはおいしくて店の人も親切でした。しかし、毎日リストランテに行っているとあっと言う間にお金が減るので、ピッツェリアで安くあげたり、食料品店で生ハム・チーズ等のおつまみとビール・ワインを買ってホテルの部屋で食べても結構満足できます。  5.フィレンツェは街並みがきれいなので、階段で大変ですがぜひドゥオーモの上に登ってみてください。お土産は、ワインがおすすめです。輸入ワインと現地のものとでは味が結構違いますよ。イタリアものは安くておいしいワインが多いので自分用にもいつも買って帰ります。

oddo
質問者

お礼

bibliotecarioさん、お礼が遅くなってすみません。 毎年1回も訪問されているのですね。 たくさんの情報、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

昨年の夏に9日間イタリアへ個人旅行しました。 (ローマ・フィレンツェ・ナポリ・アマルフィ) 手配はいろいろとありますが、充実感は多いですよね! 1.移動手段 空港→ローマはレオナルドエクスプレスで。 空港駅でまとめてローマ→フィレンツェ、ローマ→ナポリも購入しました。 窓口で日付、人数、等級、区間を書いたメモを渡せば そのとおりに発行してもらえます。 また自動販売機もあるかと思います。 拍子抜けするほど簡単に買えます。 どちらもクレジットカード使用可能です。 私たちは鉄道パスは使わず必要な分のみ購入しました。 かなり鉄道を利用されない限りパスは元が取れないと思います。 JALユーロエキスプレスも利用しました。 フィレンツェ→ローマを利用したのですが、 なかなかよかったです。 電車や個人では行きにくい小さな町に立ち寄れましたし、 ガイドさんにあれこれ説明してもらえるのでとても楽でした。 バスもゆったりしていてよかったですよ。 2.ホテル 私もあまり予算がなかったし、ホテルライフを楽しむほど ホテルの中にいる時間もなかったのでバンコテルを利用しました。 クーポン(1枚7000円程度)1枚~3枚とランクに応じて決まっており、 クーポンは日本で事前購入します。 清算は現地でクーポンを渡し現地税、食事代などを清算します。 ホテルのHPなどを見ると2万弱ぐらいのホテルに7000円で泊れました。 上手く利用すればかなりいいと思います。 3.オプショナル JALユーロエキスプレス以外はすべて自分たちで行きました。 ウフィッツィ美術館は予約なしで行ったのですが、 3時ごろちょうど空いてくるのか、30分程度で入れましたよ。 自由にフラフラ散策するのも楽しいので せっかく個人で行かれるなら自由時間を多く取ることをおすすめします。 オプショナルをたくさん申し込めばほとんどツアーのように自由は利きませんし、 かえって高くつくこともあるとおもいます。 4.食事 適当なお店を見つけてメニューで値段を確認してから入りました。 アラカルトよりもセットメニューのほうが安くつきます。 ランチセットという考え方がないので ランチが思いのほか高くつきます。 ローマではオステリア・ロマーナというレストランがよかったです。 とてもカジュアルで地元の方もたくさん来ていました。 人気の店のようで30分ほど待ちました。 5.その他 イタリアは生ハムがすごく美味しかったです! フィレンツェの市場では試食もさせてもらえますよ。 ローマのジオリッティのジェラードは絶品☆ ほとんど毎日通いました。 オリーブオイルやパスタなど食品を買われるといいと思います。 ご自宅でイタリアの味が再現できますよ!

参考URL:
http://www.evc-tokyo.com/bancotel/
oddo
質問者

お礼

sakura5404さん、たくさんのアドバイスありがとうございました! バンコテル、知りませんでした。早速検討しています。 JALユーロエキスプレスと、鉄道の組み合わせというのも考えて見ます。 お土産もいろいろありそうですね! 他にも情報があれば、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリア旅行の方法について

    1月か2月に母と二人でイタリア旅行を計画しているのですが、なんせヨーロッパが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 笑 すべてスケジュールが組まれたツアーにすると、移動時間が4時間など効率が悪い気がしたので、飛行機と宿だけを予約し、現地でオプショナルツアーを組もうかな・・・と思っています。 行きたい場所が、ローマ、フィレンツェ、ナポリ(もしくはヴェネツィア)です。(素人なのでこのあたりが無難かと・・・) ただ、ナポリかヴェネツィアはどちらかを選ばなければいけないかなと思っています。 お休みは7日間ほどしか取れないので、その中で行くとすると、観光できるのはまる2日間くらいでしょうか? また、ローマに宿泊するとしたら、ローマ発のフィレンツェツアーで1日、次の日はローマ発のナポリ(もしくはヴェネツィア)ツアーを組めばいいのでしょうか? おススメのツアーやまわり方、行くべき場所などがあれば教えていただけると嬉しいです! 昔から夢だった「本場のパスタ、ピザを食べる」を叶えに行きたいです♪ 英語もサッパリなので、地下鉄で移動できるのか・・・そういったところも不安ですが、なんとかなるものでしょうか? 色々教えてください。

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア旅行について

    4月にイタリア旅行を予定しています。(個人旅行です) イタリアで過ごせる時間は丸5日間で、とりあえずおおまかな 旅程を以下のように考えてみました。 「もっとここは長くいたほうがいいよ」「この内容では無理がある」や その他お得な情報など、色々とアドバイスをいただければと思います。 ______________________________ 1日目:日本出国 → 夜にローマ着&宿泊 2日目:ローマ観光 3日目:夕方までローマ観光 → フィレンツェに移動・宿泊 4日目:フィレンツェ観光 5日目:夕方までフィレンツェ観光 → ベネチアに移動・宿泊 6日目:ベネチア観光 7日目:早朝にベネチア初の飛行機でアムステルダムに移動します。 ______________________________ 【補足事項】 ・各都市間の移動はユーロスターを考えています。 ・ぶらぶら街歩き、おいしいものを食べる、お買い物が目的です。 ・外国の絵になる町並み・風景やスーパーマーケットが大好きです。 ・美術館は行きません。 ・4日目の午前中にピサ観光を入れるとしんどいでしょうか? ・移動までの観光中、スーツケースはホテルで預かってもらおうと思います。 ・次は南イタリアを中心に、のんびり旅行にしようと思います^^; ---

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。