無線と有線もしくはアドホック?どの選択がベスト?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCとプリンターを同じ部屋で使用する場合、無線接続は必要か疑問に感じてきました。無線接続では通信速度が落ち、セキュリティ面でも不安要素が増える可能性があります。
  • アドホックモードを使用すると、PCとプリンターを有線で接続し、無線接続のセキュリティ面の問題を解決することができます。しかし、Win8はアドホックモードに対応していないため、別の接続方法を考える必要があります。
  • ネット接続口に有線LANケーブルを差してPCと繋げる方法は、接続スピードがよく、セキュリティも確保できます。ただし、配線がすっきりしない点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線と有線もしくはアドホック?どの選択がベスト?

わかりにくかったらごめんなさい。教えてください。 現状、ノートPC1台、プリンター1台(いずれも無線対応した端末)、無線LANルーター1台所有しています。 当初は全て無線LANにて接続するつもりで、上記を最近、購入したのですが、 自分の使用環境を考えるとネットの接続口とPCとプリンターを同じ部屋で使用するため、 無線にする意味があるのか疑問に感じてきました。 また調べてるうちに、ネットは無線接続にすると通信速度も落ち、セキュリティ面でも不安要素が増えるとのこと。配線がすっきりするのはよいのですが…。 そうこう悩んで説明書類を読んでいるとアドホックモードという存在を知り、PCを有線でネット接続し、プリンターはアドホックモードで繋ぐのがベストかもしれない思うようになったのですが、 自分の購入したPCはOSがWin8で、どうもWin8はアドホックモードに対応していないらしいのです。 この状況下でどのような接続方法があって、一番よいかアドバイスいただけないでしょうか。 自分の優先順位としては、「接続スピード」>「セキュリティ」>「すっきり配線」と考えています。 ネットの接続口はマンションタイプのもので、差込口に有線LANケーブルを差しPCと繋げると ネット接続できるようになっています。 乱文、ご容赦ください。情報不足があれば後程補足します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 > ただ自分が懸念しているのは重たい添付データのメール等を受信した時にストレスを感じない方がいいなと思っています。それも同様ですかね? No.3の回答では、あなたのネット環境のWAN側契約速度も無線LANの通信規格も確認せずに だいたいの感覚で回答していますが、いずれにしてもWebアクセスもメール受信も同様の話です。 無線LANの電波環境が良好なら、通常の使用であまりストレスを感じることはないはずです。 もしメールの受信にストレスを感じているなら、通信速度の問題でなくメール添付ファイルの ウィルスチェックでCPUに負荷をかけているといった可能性もあります。 というか、まだ実際にメール受信したこともないのですよね? ストレスを感じてから原因を調べて対策を考えればよいと思います。 > アドホックモードのようにプリンターとPCが直接つながっている無線に乗って、外部侵入者がPCの中に侵入するということはあるのでしょうか? アドホックモードでもインフラモードでも、無線LANの暗号化を設定してなければ、誰でもあなたのLAN環境に 侵入できます。そこからあなたのPCに侵入できるかどうかは、あなたのPCのセキュリティ対策次第ですが、 通常、自宅LAN環境に自宅以外の人が入っていることは前提にしませんので、LAN環境に入られた時点でアウトです。 少なくとも、あなたが送受信しているメールの内容やアクセスしているWebサイトの内容といった通信データは 盗聴されまくりです。 前回の回答通り、WPA以上の暗号化方式を使って暗号化パスワードをしっかり管理(誰にも漏らさず定期的に変更) していれば問題ありません。 > もう1つ、「PC―ネット」間は有線で、「PC―プリンター」間はルーター経由で無線で接続というのは可能なのでしょうか? 可能です。配線イメージもそれで問題ありません。 ただ、普通はあまり機器を移動しないプリンタの方を有線にして、 持ち運びしがちでなノートPCの方を無線にするでしょうね。 もちろんプリンタの方がルーターから遠くてLANケーブルを引きにくいとか ノートPCがルーターに近く、ノートと言ってもほとんど据え付けでしか使わない と言うことであれば、それでいいんですけどね。 もしノートPCを移動して使用する予定がなくて、定期的に無線LANパスワードを変更する のが面倒なのでしたら、ノートPCもプリンタも全部有線にした方がいいでしょう。 その場合も、今買っている無線LANルーターで無線を停止し有線だけ使用すればよいです。

moyawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最終的に、無線も設定の上 機内モードにしておいて 全て有線接続することにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今の状態で通信速度や接続安定性に問題を感じてないのなら 今のままでよいと思います。 「接続スピード」>「セキュリティ」>「すっきり配線」の 優先順位で考えていることは理解しましたが、 ノートPCの接続先が外部サイトかプリンタに接続しかないという状況で LANを無線→有線に替えて接続スピードを上げても、体感上の快適性は ほとんど変わらないと思います。 なぜなら、外部接続時のスピードはLAN側の速度でなく、WAN側の速度の方が ボトルネックになりますし、プリンタ印刷はLANの速度より印刷速度の方が 圧倒的に遅いため、印刷結果を手にするまでの時間はLANの速度と関係ありません。 無線LANのセキュリティについても、WPA以上の暗号化方式使って 暗号化パスワードをしっかり管理(誰にも漏らさず定期的に変更) していれば問題ありません。 それよりはノートPCに有線LANを繋ぐことによる取り回しが不便さが 問題になると個人的には思います。ノートPCを部屋内でしか利用しない とはいえ、ベッドで寝転びながら見たり、トイレに持ち込んでみたり したくなったりしないでしょうか? それと、なぜアドホックモードがベストだと思ったのかよくわかりませんが、 アドホックモードというのは、無線LANアクセスポイントがない環境で 2台の機器同士を無線接続する方法です。これを使ったからといって 無線LANセキュリティの問題が改善されるわけではありません。 むしろ、アドホックモード時の暗号化方式がWindowxXPの時代はWEPしか サポートされてなかったため、いろいろな解説サイトでアドホックモード時は 暗号化方式を「WEP」または「無し」にする解説がよく見られます。 これをこのまま採用すると、セキュリティレベルは最低になります。 (WEPは古い暗号化方式のため、今ではWEPを使っても暗号化してないの と同然の状況です) 何か通信速度や接続安定性の問題を感じているなら、有線LANケーブルを 買ってきて、実験的に有線LANに替えて違いを検証してみればよいと思います。

moyawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >LANを無線→有線に替えて接続スピードを上げても、体感上の快適性はほとんど変わらない 現状まだ繋いでないのですが、そうなんですね。 ただ自分が懸念しているのは重たい添付データのメール等を受信した時にストレスを感じない方がいいなと思っています。それも同様ですかね? プリンターのくだりは納得です。 アドホックモードについては、あまりよくわからずプリンターの説明書に書いてあったので知ったのですが、 単純に「PC→ルーター→プリンター」と経由するより、 「PC→プリンター」の方がシンプルで速いのではないかと思ったのです。 ただLchan0211bさんのお話だとあまり関係なさそうですね。 セキュリティについては最低レベルなのですね。了解しました。 逆にお聞きしたいのですが、PCとプリンターの関係というのは データのやり取り上PCが発信側でプリンターが受信側だと思っているですが、アドホックモードのようにプリンターとPCが直接つながっている無線に乗って、外部侵入者がPCの中に侵入するということはあるのでしょうか?素人なので頓珍漢な質問になっているかもしれませんが、ご教授いただければと思います。 もう1つ、「PC―ネット」間は有線で、「PC―プリンター」間はルーター経由で無線で接続というのは可能なのでしょうか? またその場合、配線は 「ネット接続口」―有線―「無線ルータ」―有線―「PC」                   |                     ―無線―「プリンター」 でよいのでしょうか? 

• directjpn
回答No.2

あなたの住んでいる環境にもよると思います。 マンションという事で自分の部屋の上に無線利用者や電磁波を 発生させる機器があれば、混線して速度低下と接続先である プリンタ等に繋がらない。とい場合もなります。 あとプリンタは無線だと印刷データ破損など、結構あります。 個人的に全部無線で良いと思いますよ。 ゲームや配信、DL自体等の膨大なパケットを必要とする場合は、 有線に切り替えれば良いだけですし、プリンタと言っても毎日印刷する訳でもなく 月に数回、数十回程度なら無線固定でいいですし、 先ほど言った混線状態で尚且つ妨害機器が近くにあるならば 有線固定で良いと思います。 「お・・俺は無線じゃ無きゃ嫌だ!線邪魔くせぇ!カーッ( ゜д゜)、ペッ」 ていう人であれば、強力な無線ルーターを買うべきですね。 強力な無線ルーターと、 http://kakaku.com/item/K0000422032/ アダプタを買えばスッキリします。 セキュリティについては暗号キーを月1回、心配なら 週1程度で書き換えて、各機器に再設定すればいいとおもいます。 ヾ('ω')ノ<個人的はノートの場合は無線 デスクトップは有線派

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000387150/
moyawave
質問者

お礼

無線環境については、結構いろんな線が飛んでいます。つないでみないと混線するかはわかりませんが、やはりそういう恐れがあるんですね。 プリンターについては、仕事で使用するつもりなので使用頻度は高いと思います。無線だとデータ破損すること結構あるのですね。それは知らなかったので有難い情報です。 確かに机まわりの配線は邪魔くさく感じますね。 でも月1ペースで暗号キーを再設定する方が自分にとっては もっと苦手かもしれません。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

その優先順位なら、有線ですべてつなぐのが一番だと思います。 接続スピードについては次の2つを見比べると良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#.E4.B8.80.E8.A6.A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E9.80.9A.E4.BF.A1.E9.80.9F.E5.BA.A6.E5.88.A5.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.86.E3.82.B4.E3.83.AA.E5.88.A5.E3.82.A4.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E4.BB.95.E6.A7.98 普通にお店で同じくらいの値段で買えるものを比較すると、無線は有線の足元に及びません。 WPA2 CCMPにして、13文字以上のランダムなパスワードで使うことでずいぶん安全性が高まると思いますが、それでも有線で物理的につなげないと通信できないのに比べると安全性は低いと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Access#Security

moyawave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスピードと安全性では有線が勝るのですね。 なにぶん素人で、無線環境が勝手にかっこいいと思い込み、先走っていたかなと今は反省しています。 ただ購入してしまった無線LANルータを無駄にするのももったいないなと思っているところなので、皆さんのご回答を参考にしながらもう少し考えたいと思っています。