エスティマのステアリングの修理方法|解決策と費用について

このQ&Aのポイント
  • 平成18年型のエスティマGの中古車を購入しました。ハンドルの一部が剥げかかっており、握った時の感触が悪いです。また、ハンドルを拭くと真っ黒になります。
  • レザーの部分だけを巻き直したり、レザーの表面に何かを塗装することで修理が可能です。また、新品のハンドルに交換する方法もあります。
  • 修理方法によって費用や耐久性が異なるため、専門家のアドバイスを受けながら最適な方法を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマのステアリングについて

平成18年型のエスティマGの中古車を購入しました。このクルマのハンドルは円の1/3ほどがツルツルの素材(黄色のウッド調)で出来ていて、あとの2/3ほどがレザーで覆われています。このレザー部分の表面のあちこちが剥げかかっていて握った時の感触が悪いのです。しかも時々ハンドルの汚れを拭くと、雑巾が真っ黒になります。これは汚れの黒さではなく、レザーの剥がれた部分の革の色が落ちているようなのです。 レザーの部分だけを巻き直すとか、或いはレザーの表面に何かを塗装するなどして、修理する事は可能でしょうか? または、新品をそっくり付け替えるのがいいのでしょうか? 費用なども併せて何方かお詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>平成18年型のエスティマG ステアリングスイッチから上の部分が黄色い木目調ですね レザー部の巻き直しなんてことは考えずに社外品と交換してみたらどうでしょう エアバッグ部分は再利用しますのでレザー部の色を変えてみるのも一つの楽しみでは。 例 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b149855685 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k163116930

hirogood
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLから2万円程度で新品と交換出来る事が分かりました。 交換の工賃にどれだけかかるかが不明ですが、どうするかをじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

革が剥げてくるなら、10万キロは軽く超えていますね。オークションで走行距離不明で出品されているのは、20万キロ近いのが多く、エスティマはハンドルのよく握る部分が剥げかかっているので、写真だけで判断する際の一つの目安になります。お金持ち(経済的に余裕がある)なら交換をお勧めしますが、そうでなければ安価なカバーを被せたらいかがでしょうか。太くはなりますが、滑りにくくなりますし、何より安いのが魅力です。オートバックスやイエローハット、大きめのホームセンターで買えます。サイズがあるのでエスティマのハンドルの径を測って行って下さい。

hirogood
質問者

お礼

購入時の走行キロ数は59,000Kmでした。何らかの操作がなされていたのでしょうかね? カバーはあまり好きではないのですが、とりあえずお勧めのショップなどで探してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウッドコンビステアリングの場合は、巻き替えの方がよろしいでしょうな。 塗装なんかは一応そういう修理法もありますが、今回の場合は不適でしょう。 昔ながらのステアリングスイッチやウッド加飾が一切無いような革巻きステアリングだと、巻き替えも新品交換も大して値段が変わらないんですが(だいたい2~3万くらい)、最近のそういう加飾の多いステアリングはやや値段が高いので。

hirogood
質問者

お礼

俊敏なご回答ありがとうございました。 それでは、ご教示いただいたレザーの巻き替えを考えたいと思います。

hirogood
質問者

補足

トヨタカローラに問い合わせをしましたところ、巻き替えは出来ないと言われてしまいました。 新品ステアリングの交換で、工賃込で6万円くらいかかると言われ、悩んでいます。