• 締切済み

ピルと緊急避妊による妊娠について

妊娠の可能性について質問させてください。 7月22日から生理不順でトリキュラーを飲み始めました。病院で生理初日からの飲み始めではないので、最初の1週間は避妊するようにと言われた気がす るのですが、あとあと調べたら1週期の勘違いだったようです。 6月17日~24日生理 7月5日~15日 生理? はじめの何日かはダラダラした出血で前の生理から短期間すぎるためおそらくこの時は無排卵月経だろうと先生もおっしゃっていました。 7月22日23時 トリキュラー開始 8月3日深夜2時ごろ(日付上は4日) 勘違いしていて避妊せず中出し 8月5日 17:30 プラノバール1回目 8月6日 6:00 プラノバール2回目 プラノバールを貰った病院はトリキュラーを貰った病院とは違います。(トリキュラーの病院が臨時休診だったため。)病院で朝5時半に起きるのは大変だから7時過ぎでいいと言われましたが心配なので6時にのみました。とくに副作用は感じず吐いたりしませんでした。 今のところまだ出血はありません。 またプラノバールを飲んだあとはトリキュラーは飲んでいません。 トリキュラーのクイックスタート12日目での中出しです。 消退出血は3日~3週間後ということですが、正直3週間も待てません。 妊娠の可能性は高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

補足情報ありがとうございます。 再回答します。 過去5回分の月経周期からすると平均月経周期は31日間ですが、バラツキが多いので意味がないでしょう。 最短周期が18日で、最長周期が40日になります。 これからすると頻発月経と稀発月経(きはつげっけい)を繰り返しているので、不整周期月経(ようするに月経不順)と言えます。 不整周期月経は思春期や更年期の女人に多く、産後や授乳中にもよく見られる傾向がありますが、いずれにしても「望まない妊娠」の心配をするより、妊娠できない心配をしなければならない身体です。 どうしてもピルを飲みたいようですが、ピルをのんでしまったら基礎体温を測っても意味がありません。 その理由は、自然な排卵周期では無くなるからです。 月経周期のことを、ちゃんと先生に伝えたのでしょうか?? 本来なら、先ずピルの処方ではなく、先ずは、基礎体温を測らせて排卵があるか?どうかを調べます。 あわせて血液検査などによりホルモン検査を行うはずです。 21歳でもホルモンバランスの安定が遅れる人が少数(最近は無理なダイエットなどを行う若い女性が多いので、月経不順の女性が多くおり、社会問題になっています。)ですがいます。 それらの人は卵巣の機能が十分に発揮できていない人達です。 いずれにしても、ちゃんとお医者さんの治療を受けるべきです。

回答No.2

>妊娠の可能性は高いのでしょうか? 極めて低いでしょう。 >6月17日~24日生理 >7月5日~15日 生理? これ以外の情報は無いのでしょうか? これだけの情報で判断し切れませんが、月経周期が18日間なので頻発月経(ひんぱつ)と言えます。 頻発月経でも排卵がある場合とない場合があります。 排卵性の頻発月経の場合は、まず黄体機能不全が考えられます。 これは、黄体ホルモンの分泌が少ないために黄体期が短くなって、その結果、月経周期も短くなるというケースです。 黄体期間が短いと子宮内膜を十分に厚く出来ていないので、自然な月経でもピルによる消退出血でも出血量は少なく、ダラダラと出血するような状況になります。 無排卵性の頻発月経は、出血量が少なく、月経期間が10~14日と長いのが特徴です。 性機能が成熟していない思春期にはよく見られます。 先生は無排卵性頻発月経と判断したのだと思います。 質問者さんの年齢は、何歳なのでしょうか? いずれの場合も、あまり頻繁に月経が起こると貧血になり、体調不良を訴える女性が多くいます。 また当然、不妊の原因にもなります。 本来は基礎体温を測り婦人科を受診すべきでした。 ピル(トリキュラー)を処方されたのは月経周期を28日間に整えて、卵巣や子宮を正常に活動させようとしたという事だと思います。 セックスするなとは言いませんが、先ずは、基礎体温を測り、正常に排卵が出来ているかを確認すべきです。 そして月経周期を正常な状態(25日~38日間)に戻すべきです。 ピルで強引に治すのもひとつの手でしょうが、本来は、規則正しい生活をし、食事もきちんと摂り、無謀なダイエットなどしないようにすべきです。 でないと、一生を後悔するようになりますよ。 ピルやアフターピルなどの知識を持つ前に、自然な自身の身体の事に付いて、もっと、理解(勉強)しましょう。 それには基礎体温を測るのが一番です。

doll510
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 それ以前の生理は 5月10日~17日 4月10日~16日 3月1日~7日 という感じでバラバラです。 私は現在21歳で初経があった14歳ごろから周期が安定したことはほとんどありません。以前は半年に1回とかでしたので、整ってきたとは思うのですが…。 ダイエットも実は一度もしたことなく(もともと158cm42kgと痩せ型なため) 食事も人並みに食べ毎日1限から学校に行ってるのでそこまで不規則な生活だとは思わないのです。思春期も3食しっかり食べ、文化部でしたが片道30分歩いて通学してたので少し運動不足かなという程度でした。 自分でもなぜこの歳になっても周期が安定しないのか不思議です。 これを機に基礎体温のことも先生に相談しながらピルを続けるか検討しようと思います。

• dogday
回答No.1

ピルにピルを重ねた場合、誰にも排卵周期がわかりません。医者でも。 ネットで聞いてももっとわかりません。 で、生理不順で7月22日にトリキュラーをはじめたなら8月6日に排卵予定なので、遅くなることはあっても8月3日早まることはないし、 その8月6日にアフターピルを使ったなら、それ以上の妊娠の可能性を下げる保険はかけられないです。 妊娠を望まないなら、勘違いでも避妊を避けちゃダメです。避妊をしないで中出しとは、どんな対処をしてもいつか妊娠してしまうということ。 不安症の貴女がいつまでも不安がとれず、毎月悩むことになります。