• ベストアンサー

エクセルのDELE

エクセルで Ctrl-End で セルの終端に ジャンプしますが、そこは 何もありません。 それが、12万行とか、とんでもなく 大きいファイルになっています。 プログラムで 余分な 行や列を削除しますが、全く変化しません。 とりあえず、新しいシートにセル内容をコピーしますが、プログラムは手で移植するより方法がありません。この方法でとりあえず、ファイルは小さくなります。 ネット検索では エクセルのバグらしき記載がありますが、何か 上手い方法はありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

#2ですが、操作方法を間違えてたので訂正 ×)まず、セルC4を選んで、Ctrl+Endキー押して(結果、4行目~5行目が選ばれる)、 ○)まず、セルC4を選んで、Ctrl+Shift+Endキー押して(結果、4行目~5行目が選ばれる) ブログラムが「列あるいは行全体を選択して書式設定する」を持ってたら、再発しますよ

007itochan
質問者

お礼

お手数です。 削除のあと、何か作業するとダメのようですね。 感謝

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

仮に、「あなたが認識している利用した最も右下のセル」がC3、 「Ctrl+Endキーで飛ぶ最も右下のセル」がF5とします。 まず、セルC4を選んで、Ctrl+Endキー押して(結果、4行目~5行目が選ばれる)、 「行の削除」を行って下さい。 で、直後に「Ctrl+S」で保存。←これがポイント 同じようにして余分な列(列D~列F)を削除して、 直後に「Ctrl+S」で保存 これでどうですか?

• FEX2053
回答No.1

>エクセルで Ctrl-End で セルの終端に ジャンプ 最終セルへのジャンプは、[ctrl]+[↓]じゃなかったかしら? VBAなら Selection.End(xlDown) だったような・・・。

007itochan
質問者

補足

お手数です 飛び方の問題じゃなくて そこが 空白のセルでも、列、行 どの方法で 削除しても VBA、手作業 いずれにしろ、エクセルが そこの握って、また、そこにジャンプして、ファイルが小さくならない それが 18万行 だったりする・・・ ってことが 問題なのですが