• ベストアンサー

大学の勉強について

始めまして。僕は大学一年生で経済を専攻しています。大学進学にあたって一年浪人をしたせいもあってか、大学の勉強をとても楽に感じてしまいます。もちろん一年前期で学問としては入門の入門で、難易度が低いことは分かっていますが、それにしても張り合いがなさすぎるのです。最初のテストも、当初不安に思っていたのと反対に、全科目ほぼ完璧に解答できました。これって異常なのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.6

フッフッフ、足下に大きな落とし穴があることに注意せられよ。受験までの「答は一つしかない」との幻想が見事に打ち砕かれる日がやがて訪れます。  経済系ならば本番は「経済原論」以後ですから、未だ序の口に過ぎません。サミュエルソンの『経済学』やロビンソンのそれ、教員によってはジョバンニ・アリギの『長い20世紀』『北京のアダム・スミス』あたりを参考文献に指定する方もおりますので、そうした教員からの出題に現在のままで十分な答案を提出することが可能かと不安になってしまいます。  入学後の前期は、教員によっては学生に気を遣うヘンテコリンナ時期ですから、偶々そうした教員にしか遭遇しなかったのでしょうね。友人が勤務する法曹界では有名な私学の法学部には激辛で知られる刑事訴訟法のAという教員がおり、その教員の試験科目では落第者が続出することでもつとに有名です。  その方に出会ったならば、見事玉砕でしょうね 爆!

その他の回答 (9)

• k-841
回答No.10

回答:わかりません! ちなみに、ここで回答を募っても答えは絶対に出ません。 というか、なぜ当事者でもない見ず知らずの人たちに意見を募るのか理解に苦しみます。 異常かどうかというご質問でしたら、ご学友の声が一番正確なのではないですか? みんなが同様に全科目ほぼ完ぺきに解答できたのなら、あなたは人並み。 反対にあなただけがよくできていたのならばあなたは素晴らしい。 あと、もう一つ知っておいてほしいのが、 大学の中での成績は社会に出たらくその役にも立ちません。 首席で卒業した、と言われる者も使えない奴は使えないし、 そこそこの成績で卒業した奴でも優秀な奴はいくらでもいる。 要は、卒業した時点でどんな人になっているか、が重要だと思います。 学内での成績がいい(と確定したわけではないだろうが)のであれば、 ほかの人たちよりそういったことを考える余裕ができてくると思うので、 ほかの回答者様がおっしゃるように「その先のこと」も考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#182691
noname#182691
回答No.9

昔友達が、全部優等なんだよと私に自慢してきました。私は、ヘーすごいじゃん、おめでとうと答えました。でも当たり前じゃね?と付け加えました。できる人は似たようなものです。友達の成績を見せてもらいましょう。同じくらいということがあり得ます。先生の方も脱落させたくないので、簡単にしている可能性があるんですよ。大量に落とせば、責任問題を問われたり、面倒なんです。

回答No.8

そこだけで、満足しているのであれば、それまでの人間です。 自分を高めたいのであれば、様々なことに興味をもって追求していくことができるのが大学です。 講義だけがすべてではありません。 貴方が知らないことは、もっと沢山あります。 今のうちに調べて、社会人になってから役立つように努力してください。

回答No.7

他の方も言ってるけど大学レベルとかもあるし、少なくとも成績が秋口に返ってから言おうね。 「自己採点だけ高い痛い子」になってるのかもしれないし。 ただどこの学生でも、1年前期は浪人とか関係なく大学独特の講義や試験内容にカオスが起こることが多いので、(最上位の成績を取ってると仮定すれば)たぶん君に経済学の適性があるんじゃないかな。 僕自身は科目選択も含めて大学に慣れて来た3年後期ぐらいからは狙った点を取れるようになった。 時代もあるだろうけど、 僕は大学の成績はあんまり信用してないな。奨学金を貰えるぐらい学部平均点の高かった先輩がいたけど、喋って頭がいいようにも思えなかったしただ授業に真面目に出てるだけの暇な奴って感じだった。就職先も悪かったし。 もちろん奨学金とかもろもろで平均点が高いとオトクなことも多いし、4年間そういう状態を保てるといいね。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

だったら、ご自分でもっと突き詰めればいい。 大学生にもなって、授業に付いていけるのかどうかなど、問題ではありません。 好きな勉強を好きなだけやればいいのです。 授業と関係ない勉強をしてもいいし、するべきです。 授業は基礎だけですから、 自分の好きな勉強については、 ペースが遅すぎるのは、当然です。 せっかく授業をカンタンに感じているのですから、 もっと趣味レベルまで突き詰めましょう。

• HIROWI02
回答No.4

塾講師をしています。 あなたの大学がどこかは知りませんが早慶上理以下だったら浪人していれば、普通に楽に感じるでしょうね。 >これって異常なのでしょうか? 浪人しているから当たり前。 逆に浪人してほぼ完璧にできないなんてただのバカですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

水をさして申し訳ありませんが,9月に成績表をもらってから再投稿してください。自分でいう「完璧」は信用できません。 つい先日も,期末試験を採点していて,「答案用紙は一所懸命に埋めているが的はずれ」の答案に不可をつけたばかりのところです。いっぽう,記述行数は半分でも,的確な答案には満点をつけました。

• AR159
回答No.2

ブラボー!! 素晴らしい! 後は2年半後の就職競争を勝ち抜くだけだね。あなたなら、きっと一流企業も楽勝ですね。 本当に羨ましい!

回答No.1

元塾講師です。 で、大学どこ? 一浪して現役と大差ない学力だったら寧ろ泣けるわな。 周囲の程度なんか知った事かいな、研究したい事をやればいい。因みに現状で満足すると単位不足とかあるかもね。