動悸と胸痛、重い感じが続いています

このQ&Aのポイント
  • 動悸や胸痛の症状が続き、心配です。これまでの経験や医師の診断によると、自律神経失調症の可能性がありますが、検査や治療を受ける必要があるか悩んでいます。
  • 脈が早くなり、胸に重みや痛みを感じることがあります。以前も同様の症状があり、医師から自律神経失調症の診断を受けました。現在は症状の程度や薬の必要性を悩んでいます。
  • 動悸が頻繁に起こり、胸が重く痛むことがあります。過去に総合病院で検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。現在は自律神経失調症の疑いがあり、症状の継続やセルフケアについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸と胸痛、重い感じが続いています

皆様こんにちは。 おととい位から、時々ドンと脈うつような動悸が頻繁に出ています。 日中も横になっている時も出ます。昨夜はそれでなかなか寝付けませんでした。 症状は、軽い動悸、不安感が強いような胸の重み、たまに痛み、という感じだったのですが 今日は上に加え、軽いですが重いような痛みが続いています。 脈は(主観ですが)少しずつ早くなって行って(心持ち程度です)ドンと来て落ち着いて また締め付けるような感覚とともに少しずつ早くなって…という風や たまに飛ぶように感じます。(単に指で感じられなかっただけかもしれませんが) 呼吸や汗とかは特に異常無いです。 肋間神経痛も持っていて胸付近が強く痛む事は前からあるのですが、 それより弱い感じなのが持続しているのと、胸の中心あたりだけが痛むのがいつもと違います。…が、動悸が無ければただの肋間神経痛だと思っていると思います。 暑さのせいかなーと思うのですが、2日程続いて、 寝つきにも影響が出て来て、ずっと不安な感覚が続くのも少ししんどいので もう暫く様子を見るか、受診した方が良いか迷っています。 ちなみに軽く脈が飛ぶような動悸は前からたまにあり、 昨年秋頃のぼせ感等体調不良が重なったので、色々受診したのですが、婦人科は問題無し、 内科では頻脈(当時100over程度、今はそこまででは無い)だが 薬を飲む程では無いとの事で、念のため総合病院で 心電図や血液検査、レントゲンCT等をとってもらいましたが、何も見つからず 自律神経失調症ではと言われました。 なので、さらに検査を重ねたり薬を飲む程でなければ(緊急性が低そうなら)様子を見たいです。様子を見てよさそうなら、セルフケアもご助言頂きたいです。救心とか飲んだ方が良いのかな… よろしくお願い足します。

• mak77
  • お礼率80% (101/125)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207091
noname#207091
回答No.1

こんばんは。私も脈が時々飛ぶことがあり、飛んでいるときに心電図をとってもらったため、心室性期外収縮という異常が見つかりました。これはいろいろな原因があるらしいのですが、私は、体を冷やした時に症状が現れるので、ストレスではないかと医師からは言われております。  さて、あなた様へのアドバイスですが、一度24時間心電図(ホルター心電図)を受けて見られたらいかがでしょうか。3割負担で5000円くらいするのですが、検査中に脈の異常があれば、きっちりと記録されますし、異常の内容、異常が出たときに何をしていたのかもわかります。一度医師にご相談されることお勧めします。異常がもしあれば、医師が投薬なり、経過観察なり対応されると思いますので、まずは異常を目に見える形に捕まえることが大事なことと思います。どうかお大事になさってください。

mak77
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 症状的に、期外収縮はあり得そうな感じがします。 以前検査した時はホルター心電図は薦められませんでしたが 症状や検査結果から治療する程酷くは無いと判断されたのかもしれません。 やはり、規則正しい生活が大事みたいなので、不摂生にならないよう心がけて様子を見て、 検査して頂くか検討しようと思います。 ありがとうございました。