• 締切済み

Not a~について

Not a star was to be found in the sky.という表現で用いられているNot a~という強調表現ですが、数えられない名詞をNot aの後に置く場合、冠詞のaは消すのでしょうか?例えばNot water was to be found on the moon.でNot a~同様、強調表現となるでしょうか?それとも a があって初めて強調となり得るのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

• 英語

みんなの回答

回答No.2

言うまでもなく『 Not a 不加算名詞』の形はとれません。従って Not water was found は不可です。普通は No water was found … で可ですが Water was not found よりはましですが、それほで強調表現とは言えません。 そこで Not a single drop of water was found. とすれば “Not a”が使え Not a star と同様な強調となります。

kaorin999
質問者

お礼

詳しい解説頂きまして有難うございました!Not a single drop of water was found.は思い付きませんでした。とても参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

not a star のように,a の「1つ」を否定することにより, 「一つもない」になるのであって, 不可算名詞の場合はそうはなりません。 not a star は no star の強調。 water の場合は no water とするしかないと思います。 not water だと water の何を否定するのかわからない。 a の否定によって「一つもない」になる。 not any water というふうに any があればわかりますが, not any ~は主語になれません。

kaorin999
質問者

お礼

解説頂きまして有難うございました!解決致しましたm(_ _)m