• ベストアンサー

お菓子のレシピ

賞味期限が今日のお菓子作り用マーガリンというものが100g残っているんです。 それで、なにか作りたいのですが材料も半端な物しかなく なにが作れるか悩んでいます。 牛乳・卵・ミルクチョコレート・クルミ・ゴマ・シュー生地の基・薄力粉 なんかはあるんですが・・・^^; なにかお勧めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bookkann
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

マーガリンが100g残っているなら、マドレーヌはどうですか? 薄力粉100gと卵2個で出来ますよ。 チョコを削っていれてもいいし、クルミやごまはトッピングに使えます。

siroro
質問者

お礼

マドレーヌですか。 そういえば意外と作った事が無かったので、面白いかもしれませんね^^

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

【みそごまクッキー】 http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/136.html ナッツの代用にクルミを使えばいいのでは? ケーキとクッキーのレシピが結構あります。 【パティシェリーモーレア】 http://www.globetown.net/~maupiti/index.html

siroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 みそというのは思いつきませんでした!! 結局ありあわせの物を色々混ぜて不思議な物 を作ってしまったので、次回は是非作ってみたいと思います^^

noname#19855
noname#19855
回答No.2

パウンドケーキはどうでしょうか? お手持ちの材料でできると思います.下記サイトのレシピは無塩バターとなっていますが,お菓子用のマーガリンでも大丈夫だと思いますよ. もし,そのマーガリンに塩分が入っているようでしたら,塩を加減して作れば大丈夫だと思います.

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~jugon/butter%20pound%20cake.html
siroro
質問者

お礼

ありがとうございます! パウンドケーキは大好きなんですが 最近はちょっと作りすぎて少し飽きてきてしまって^^; 他にもレシピが乗っているようなので見てみますね!

関連するQ&A

  • この材料で出来るザクザククッキーのレシピ

    今晩、家にある材料で、具沢山のザクザクとした、アメリカンクッキーを作りたいのですが、おすすめのレシピがありましたら教えてください。 食感がザックザクで、香ばしくて、甘さ控えめが好みです。 できれば、あまり手間がかからないと助かります。 粉類 薄力粉、強力粉、玄米粉、コーンミール、ココナッツファイン、ベーキングパウダー、抹茶粉、ココアパウダー 糖類 キビ糖、ハチミツ、メープルシロップ、白糖、グラニュー糖 油類 無塩バター、有塩マーガリン、オリーブオイル、サラダ油 具 スライスアーモンド少々、クルミ少々、落花生、チョコチップ、レーズン、黒ゴマ その他 卵、スキムミルク、クリームチーズ、バナナ、リンゴ などです。 牛乳、生クリームはありません。

  • びっくり美味しいお菓子レシピを教えてください

    こんにちは。 今お菓子を作る材料としてマーガリン、薄力粉、卵、牛乳、コーヒー、ココアがあります。あと追加で購入するとしたら果物か野菜くらいにしたいと思っています。 これらを使用してお~っと言われるような準備も作るのも時間がかからず美味しいと評判になるようなお菓子は作れませんでしょうか。バター、ベーキングパウダー、エッセンス、生クリームは我が家では他に使いようが無いので使用しないものとしたいです。 学校の先生と役員をやっている母親と懇親会をする事になり(私も役員です)お菓子を作っていくことになりましたので金額負担が少なく済ませたいもので・・皆様のお知恵をどうか宜しくお願い致します。

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • 市販のクッキーを使ったお菓子

    市販のバタークッキーがあるのですが、 これに手を加えて何か作りたいと思っています。 何かいい案があれば教えてください。 今冷蔵庫にあるのは、チョコレート、ミルク、卵、マーガリン、ジャム、小麦粉、、お菓子に使えそうなものはこれくらいです。。。 ちなみにオーブンはありません。

  • スポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

    ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。 牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる などのレシピを作って みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。 薄力粉はスーパーバイオレットです。 卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。 よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

  • おいしい手作りパスタのレシピ

    ホームベーカリーで生地をこねて、パスタ生地を作ってみたいのですが、パスタマシーンが無くても作れるレシピを教えて下さい。 薄力粉150cc、卵50cc、オリーブオイル小さじ1 というレシピで作ってみましたが、生地がとてもかたく、自分で伸ばすには相当な力が必要で、分厚くゴムのようなパスタになってしまいました。 ちなみに、専門の粉ではなく、薄力粉や強力粉など手軽に手に入るものを使ったレシピを教えて頂けたら助かります。

  • 手作りパンの材料について

    最近パン作りに凝っています。 そこで、レシピによって強力粉だけでなく、薄力粉を混ぜたりしてるものがありますよね。 この場合、薄力粉を混ぜることによって生地はどのように違うんでしょうか? 強力粉のみより柔らかくなったりするんでしょうか? また、水か牛乳の違いもどうなんでしょうか? 風味だけの違いなんでしょうか?

  • たこ焼きについて。

    たこ焼きについて。 たこ焼きの生地を配合して作ってるのですが、なぜか焼いてたら生地が割れてしまいます。 原因は何だと思いますか? 粉の配合は、 薄力粉 スキムミルク 浮き粉 玉子 醤油 砂糖 だし汁 です。

  • 油脂系の材料を使わないお菓子

    バターを使わないお菓子のレシピがあれば教えてください! マーガリンやサラダ油で代用するのではなく元々使わないものがいいです。 家にあるもの(小麦粉・卵・砂糖・牛乳など)で手軽にできるようなオススメレシピありませんか~??

  • シュークリーム失敗の原因

    先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。