• ベストアンサー

兄弟よりも姉妹の方が、よく連絡する?

妹が二人いる男性です それぞれ独立した後は、特に用事もないので、ここ30年ほどで一回くらいしか連絡したことがありません 妻には妹がいるのですが、頻繁に(年に何回も)連絡取り合っています それは全然構わないのですが、何の用事があるのか不思議です 女性の方が、男性よりも、つまり姉妹の方が何かと連絡取りたがる傾向があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.6

一般的に姉妹に比べて兄弟はあまりしゃべらないみたいですね。 うちの場合も同じです。 夫には弟と妹がいるのですが、用事がない限り全く連絡はしません。 一方、私には妹がいるのですが、まだ携帯電話がなくメールという手段がなかった頃は2~3時間くらいの長電話をしょちゅうしていました。 姉妹でも、片方が独身で片方が主婦だったりすると疎遠になるのかもしれませんが、うちの場合は初めての子どもを同じ年に出産したこともあり、共通の話題がたくさんあったのです。 >何の用事があるのか不思議です 特別用事がなくても、仲がいい姉妹は友達のような感覚なのでなんとなくしゃべりたいことがあると連絡とってしまいます。 姉妹だからとかではなく、結局女というものはおしゃべりが好きってことなんじゃないでしょうか?

manbowglass
質問者

お礼

脳の造りの性差が現れているのでしょうね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#196137
noname#196137
回答No.8

夫は三人兄弟です。 三人とも同じ市内に住んでいます。 結婚して30年近くになりますが、三人が揃ったのは結婚式以来一度だけです。 別に仲が悪いわけではないようです。 私は三人姉妹です。 一年に4~6回は、実家に集まります。 メールはしょっちゅうです。 特に用事はなくても、話題は尽きない(笑)。

manbowglass
質問者

お礼

やはり、女性の方が密に連絡を取り合う傾向があるのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

そういう傾向はありますね。 家内は三姉妹ですけど、何かしらよく連絡は取ってますよ。時にはケンカしてますけどね。 反対に私のほうは兄弟とはそこまで連絡は取らないです。 それぞれの性格もあるんでしょうけど、傾向としてはそんなもんじゃないですか? 姉妹間のたびたびの連絡については、それぞれの旦那連中も全員が不思議だとよく言ってますから。。。

manbowglass
質問者

お礼

やはりそのような傾向ですか! ご回答ありがとうございました

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

私にも妹がいますが、月に1回連絡するかどうかです。 仲が悪い訳ではないですよ。 旦那は姉がいますが私より連絡してますよ。 もちろん仲がいいです。 性格もあると思います。

回答No.4

ご主人や家族の愚痴をこぼしあっているんですよ(笑 そのほか、親族の慶弔、親のこと、喋ることはいくらでもあります。 そうやってコミュニケーションとりながら女性は精神のバランスを取ってるのです。

manbowglass
質問者

お礼

女性はコミュニケーションを取らないと精神のバランスが保てないのですね ご回答ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 どちらかというとガサツな男性陣より、一般的には情が細やかな女性達の方が人恋しいんです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

男女は関係ありません。 中の良い身内は連絡口します。 中の悪い身内は連絡しません。 私は、兄と仲が良く、飲みに行ったり、月に1度は連絡を取り合います。 回りから珍しげに見えるみたいですので、どちらも特殊出はないですよ。 私には何故、仲が悪いのかが疑問ですが。

manbowglass
質問者

お礼

仲が悪い人もいるらしいですね 私もそんな人がいることが不思議です ご回答ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ドライな男性よりウエットな女性の方が人情味があるんですよ。

manbowglass
質問者

お礼

女性の方がウェットな割合が高いということでしょうか ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 兄弟(または姉妹)がいる方に質問

    兄弟(姉妹)と、どのくらい頻度で連絡したり、連絡来たりしてますか? 連絡手段は問いません 私はアラフィフ男ですが、二人の妹とは だいたい15年に一回くらいの頻度で連絡取り合っています そのくらいの頻度でしか、用事が起こらないので

  • 親兄弟(姉妹)と連絡したり会ったりする頻度

    親兄弟・姉妹と、連絡を取り合ったり、会ったりする頻度は、どのくらいですか? 私は、社会人となって自活して約30年になりますが、ここ約30年間では、 親 ゼロ回 兄弟(妹二人)2~3回 一番最近は、15年くらい前 という感じです。 特に用事も無いので 皆さんは、どんな感じですか?

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??

  • ご両親は兄弟姉妹とベッタリですか?

    みなさんのご両親はご両親の兄弟姉妹と凄く仲がよくて頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしてますか? うちは母がすごく妹と仲が良くて家は遠いのでそんなに会ってませんが、メールや電話で頻繁に連絡を取り合うくらい仲が良いです。 ちなみに私は姉がいますが大事な用事以外は基本的に喋ることもないです。

  • 兄弟・姉妹の別居について

    私には、妹がいますが、自他共に認める仲良しというか、友達のような関係です。 お互いいろんな事を相談しあうし、数年前に母が亡くなってから、その結びつきは強まったと思っています。 女性特有の悩みも、お互い相談し合ったりしていました。 今、妹には結婚を前提としてお付き合いしている彼がいて、5月くらいから同棲しようと思うという話を聞いていたのですが お互い休みの日が違うので、中々物件探しに行けなかった所、彼のご両親が、彼の近所の新築アパートを見つけてきてきてくれて、思い切って契約したので、4月から同棲すると打ち明けられました。 その時は、純粋に良かったね!と思ったのですが、これから妹が遠くに行ってしまうと思っただけで、すごく悲しくなってきました。 今まで、どんな辛い時や、嬉しい時も妹と共に歩んできたので、妹の独立が寂しいです。もちろん、妹には妹の人生があるのはわかっているのですが・・・ 又、妹が出て行ってしまったら父と二人になるのですが仲が良くないので心配です。 母が亡くなってから父と喧嘩するたび妹が仲裁に入ってくれていたからです。 皆さんで、仲の良い兄弟・姉妹が別居する事になったり、お子さんが独立されたりした時の寂しさはどうやって解消したのか、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 異性の兄弟or姉妹がいる方を中心に質問です!

     私は妹が一人いる姉妹ですが、女子校に通った経験もあるせいか、ふと、 「兄妹で恋愛感情的なものは生まれないのかな?」と思ってしまいます。  私は趣味で小説を書いているのですが、自分が姉妹のためよく分からないですし、不思議に思います。  友達も「(女性)お兄ちゃんのこと使ってる。笑」や「(男性)妹とは冗談を言い合う仲だよ」と 言っていますが、どうして恋愛感情がないままなのか、考えあぐねています。  もしよろしければ、教えてください! 拙い質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

    男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。 私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。 対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。 大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか? なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。 というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。 二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。 それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。 費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません) この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。 それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。 私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。 特にそれを寂しいと思った事はありません。 しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。 だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。 しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。 お互いの近況もほとんど知らないような状態です。 私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。 その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。 こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。 男性のみなさん、いかがですか?

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 遺産が兄弟姉妹へ分与されるケース

    わたくしは二人の息子の母です。 長男は妻子なし。将来の相続順位として長男の遺産は次男にわたりますか。 次男は妻のみ。次男の遺産は妻が相続し、将来の相続順位として妻の姉妹にわたりますか。 遺産というのはわたくし名義の土地ですが、次男の嫁の姉妹には会ったこともなくその人にわたるのはどうも受け入れがたい気持ちです。 わたくしには妹がいますが元をたどれば土地はわたくしたち姉妹の親の持ち物なわけで、妹へ一部でも分与されるのなら納得できます。 醜い話ですが本音で質問させていただきました。

  • 2人兄弟の男性または2人姉妹の女性に質問

    (1)2人兄弟の男性に質問:あなた様と、お兄さんor弟さんは、どっちの方が身長が高いですか? (2)2人姉妹の女性に質問:あなた様と、お姉さんor妹さんは、どっちの方が身長が高いですか? 私(女)には姉がいますが、私の方が身長が高いです。