• 締切済み

スーツ新調した方がいいですか?

普段は作業着の仕事なので、スーツは昔買った物(10年ぐらい前)しか持ってません。 が、今度急に必要になりました。 しかし、10年の間に体重が15キロ落ちて、ズボンのインチも32→28へなりました。 これだけサイズが変わったら、スーツを新調した方がいいのでしょうか? 一応試しに着てみたんですが、普段着慣れてないのでおかしいかどうかの判断がつきません。 ズボンのウェストにはこぶし一個以上入るほどの余裕があり、ベルトでギューッと締めないとズリ落ちるほどです。

noname#182444
noname#182444

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

法事も本来なら濃紺で問題ないのですが、その地域の風習によって、あなた以外の全員が略礼服だと浮いてしまうので、黒の略礼服の方が無難でしょうね。パーティなら濃紺でOKです。

noname#182444
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで詳しくは聞いてないのですが…。 そうなると「黒略礼服+濃紺スーツ」の二着を買うべきなのですかね。 年1~2度着る程度の服なら、イオンとかで売ってる安スーツでも十分ですか?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

サイズはもちろんですが、スーツにも流行がありますし、スラックスのシルエットも随分変わりましたので、古いスーツは明らかに時代遅れに見られます。今では大手スーパーのオリジナルブランドなら数千円で買えますから、無難なチャコールや濃紺といったダークスーツを一着持っておくと安心です。若い人は就活用に黒いスーツをよく着ていますが、ある程度歳がいっていたら、葬儀か法事に間違われますので、できればストライプなしのダークスーツの方がいいと思います。

noname#182444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ある物は就職活動で使ってた物ですから、就活スーツを今着るのはさすがにおかしいですよね…。 ちなみに、法事やお祝いパーティ等に濃紺スーツでもおかしくないんでしょうか?

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

10年も経てばスーツの流行も変わっていますし、体型に合っていないスーツは間違いなくダサい感じになってしまいます。 ダサくても間に合わせでいいや、と考えるほどのシーンならそれでもいいですが、できれば新調されることをお勧めします。 せっかく体重が落ちてスリムになったことですし(羨ましい…)、丁度いいサイズの今風のスーツをビシっと着たらかっこいいですよ。 なお、普段あまり着ていないのであれば、独断ではなく、お店の人か普段スーツを着用している人に相談して選んだ方がいいと思います。

noname#182444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は「親戚の法事」や「祖母の米寿祝い」などで着る予定です。 こんな用途だと、やはりあまりみすぼらしい格好はナシですよね? ちなみにスーツを買うなら、どんな店がいいんでしょうか? 下はジャスコから、青山・アオキなどの量販店、スーツセレクトなどの少しオシャレ?な量販店、オーダーメイドの店まで一通り揃ってるんですけど…。 オーダーはたぶん日程的に間に合わないのですが、スーツ●●系の少しオシャレな量販店で十分でしょうか?

回答No.1

お早うございます。 普段スーツを着なくても一二着は持って置いた方がいいかもしれないですね、ベルトで締めて間に合わせだと上着を脱げないですよ^^ 自分もスーツはあまり持っていませんが冠婚葬祭などがあった時に慌てちゃいますよね。 カジュアルなものは数有るんですが(シャレを入れてみました)作っておいた方がいいと思いますね。

noname#182444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠婚葬祭は急に来ますから、やはりあった方がいいですよね…。 >カジュアルなものは数有る Nice joke!

関連するQ&A

  • スーツのズボン、伸びますか?

    私は最近スーツを新調しました。 ズボンのウエストを詰めてもらったのですが、 やや細くしすぎたようで、すこしきついです。 しかし以前も詰めてもらったことがありまして、その時も きついかな?と思ったのですが、穿いているうちに気にならなく なったような気がします。これはズボンが伸びたのか、私の感じ方 が変わったのか、どちらなんでしょうか?スーツのズボンって穿いているうちに、伸びたりしますか?

  • どこでスーツをつくっていますか?(長文です)

    ファッションのカテで質問しようかと思いましたが 体型に関する質問ですので こちらに投稿させていただきました。 先日トレーニングが出来ない期間の御助言を頂いたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105885.html 迅速な御助言ありがとうございました。 こちらでも申し上げましたように 仕事の都合でしばらくトレーニングが出来ないことになりました。 今回、普段と違う仕事をするために ジムに行けなくなったのですが さらに厄介なことにスーツを着る必要が出てきました。 先程、スーツカンパニーとコナカに行ってきたのですが 身体に合うサイズが一着もありませんでした。 店員さん曰く 既製品ですと胸囲が104センチ位までらしく 大きめ(太めの方用?)サイズを選ぶと 胸より下の部分からウエストにかけて 二人羽織をしているみたいになってしましました。 また、ズボンもウエストは大丈夫なんですが 太腿で引っかかってしまいました。 トレーニングをしていて 普段スーツを着られている方がたくさんいらっしゃると思いますが 皆様はどのようにされているのでしょうか? 本日店員さんに測ってもらったサイズは Yシャツ、ズボンを着用した状態で 胸囲121センチ ウエスト83センチ ヒップ110センチ でした。 身長は174センチです。 ズボンはベルトでなんとかなりそうな気がするのですが ジャケットはどうしようもない感じがして困っております。 みなさまは やはりオーダーメイドのものをお使いですか? もし 既製品を詰めるなどして着用されている方が いらっしゃいましたら 御助言いただければ幸いです。 長文・乱文 失礼致しました。 読んでくださってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 男性サラリーマンの方、スーツのウエスト詰めてますか?

    こんにちは。 他のカテゴリで聞くべきかもしれないのですが、より多くの方の回答をいただきたいと思いまして。 普段着用されている、スーツのズボンのウエストって、体型に合わせて、詰めて(細くして)いますか? スリムな方は、上着に対してどうしてもズボンのウエストが大き過ぎることってないですか? それとも、案外、既成のまま、体にぴったり合うものなのでしょうか?

  • スーツのサイズの選び方(男性)

    今の仕事場ではスーツの着用が義務づけられています。 1日中身につけているものなので、ジャストサイズで気持ちよく着こなしたいのですが、 今着ているスーツはお世辞にも着心地がいいといえません。 購入前に、何着か試着して感じたことは、 ・上着に合わせようとすると、ズボンがブカブカ。 ・ズボンに合わせようとすると、上着が窮屈。 このどちらかなのです。 職場の方々を見ていると、皆さん、ご自分の体型に合ったスーツをそれなりに着こなしているように見えます。 私の体型は、痩せ型です。 身長→ 約179cm 体重→ 約60kg ウエスト→ 約71~72cm 胸囲→ 約92cm 合わない服を着ているとけっこう疲れます。 ジャストフィットのスーツ選びのコツがあれば教えて欲しいです。

  • スーツのサイズ

    こんにちは、結婚して初めてのクリスマスを迎えようとしています。 主人のクリスマスプレゼントに転職祝いも兼ねて新しいスーツをあげようかと思っているのですが、スーツを見てもサイズの記載が無く サイズ表を見ても着丈や肩幅、ウエストなど、どのサイズを購入したらよいのか解らず質問に来ました。 本来なら一緒に買い物へと言われそうですが3着しか持ち合わせていないスーツの一着のズボンが破れてるのに、プライドが高いのかスーツが欲しいと言ってこなかったり(つまり2着を着まわしてます) 生後2ヶ月の子供を抱えているので二人でゆっくりお買い物は難しい状況なので、出来ればネットでお取り寄せしてプレゼントできればと思っています。 因みに彼のサイズはLLサイズでお腹はメタボリックなお腹をしています。 何か

  • 着られなくなったスーツはどうすればいいでしょうか?

    4年前に買ったスーツ4着(全部で20万円)が今は着られなくなりました。 原因は54kgから約8kg程太ってしまい、ウエストが10cmもアップしてしまったからです。 そこでお聞きします。 ・スーツを大きくする事は可能でしょうか? ・新しくスーツを買う際に下取りに出せるのでしょうか? その他、いいやり方があればお教えください。

  • スーツの寿命は何年?(女性)

    来月スーツを着る機会があるのですが新しいものを購入すべきか迷っています. 私は20代半ばの女性ですが,普段スーツを着る機会がないため,もっているのは3,4年前に購入したスリーシーズン用の黒の1つボタンのパンツスーツ一着です. 色も黒だし,7月に着るには暑苦しそうなのと,結構前に買ったものなのでジャケットの丈やパンツのラインも微妙に古い気がしています. ちなみに涼しい屋内でしか着ないので,私自身が暑くて困ることはないと思います. このようなスーツを7月に着る方法(中に着るものとか)はありませんか? あるいは新調するならどのようなスーツがお勧めでしょうか? めったに着る機会がないので(年に2,3回)長く着られるものがいいのですが・・・ あと,皆さんが何年くらいでスーツを新調されているのかも教えてください.

  • リクルートスーツの下だけを買うには?

    現在、リーガルのスーツを所有しています。(洋服の青山で購入) 購入後、太ってしまい、パンツがきつくて就職活動に耐えられそうにないのでパンツだけを買おうと思っています。 上着の方はちょっとキツイですが許容範囲なので下だけを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、下だけを購入する場合、料金っていくらくらいかかるものなのでしょうか?上下買った方が安く収まっちゃうのでしょうか。 山手線圏内で安くスーツのズボンを購入できるお店がありましたらぜひ教えてください。 何着もスーツを買っているのでもう上下セットでできれば買いたくありません。家族は痩せろといいますがもう就職活動中ですぐに体重を落とせる訳ではないので… できればズボン一着10000円以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • スーツのお直しで

    ウエストを広げる=大きくするのはできると思うんですが (もちろん限度はあると思いますが) ヒップを広げるというのはできるのでしょうか? ウエストは少し大きくすれば問題なし、脚も余裕あり、 ですがお尻の部分がピチピチ状態です。 (立っているだけの状態でパツパツ、座ったりしたら裂けそうなレベル^^;) ストレッチのきいていない、普通のスラックス(スーツのズボン)です。 広げるにしても元々生地に余裕がなさそうな部分なので これは諦めて買い直しのレベルでしょうか? また、ジャケットもボタンがぎりぎり留められるくらいの かなりぴっちり状態なのですが(お腹が出てしまった^^;)、 ジャケットをお直しでサイズを広げる場合、通常どのくらいまで 広げられるものなのでしょうか。 これもお直しは厳しいレベルでしょうか? どちらかだけでも構わないので、お分かりになる方教えてください。

  • スーツ のお直し リフォームを教えて下さい

    10年~5年ぐらい前の スーツのリホームをしている所を探しています あまりネットで探しても見つからないので お直しは スーツの上下で 上着の胴回りと ズボンのウエスト 両方の出しです 安いところがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう