• 締切済み

スーツ新調した方がいいですか?

普段は作業着の仕事なので、スーツは昔買った物(10年ぐらい前)しか持ってません。 が、今度急に必要になりました。 しかし、10年の間に体重が15キロ落ちて、ズボンのインチも32→28へなりました。 これだけサイズが変わったら、スーツを新調した方がいいのでしょうか? 一応試しに着てみたんですが、普段着慣れてないのでおかしいかどうかの判断がつきません。 ズボンのウェストにはこぶし一個以上入るほどの余裕があり、ベルトでギューッと締めないとズリ落ちるほどです。

noname#182444

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

法事も本来なら濃紺で問題ないのですが、その地域の風習によって、あなた以外の全員が略礼服だと浮いてしまうので、黒の略礼服の方が無難でしょうね。パーティなら濃紺でOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで詳しくは聞いてないのですが…。 そうなると「黒略礼服+濃紺スーツ」の二着を買うべきなのですかね。 年1~2度着る程度の服なら、イオンとかで売ってる安スーツでも十分ですか?

• tutan-desu
回答No.3

サイズはもちろんですが、スーツにも流行がありますし、スラックスのシルエットも随分変わりましたので、古いスーツは明らかに時代遅れに見られます。今では大手スーパーのオリジナルブランドなら数千円で買えますから、無難なチャコールや濃紺といったダークスーツを一着持っておくと安心です。若い人は就活用に黒いスーツをよく着ていますが、ある程度歳がいっていたら、葬儀か法事に間違われますので、できればストライプなしのダークスーツの方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ある物は就職活動で使ってた物ですから、就活スーツを今着るのはさすがにおかしいですよね…。 ちなみに、法事やお祝いパーティ等に濃紺スーツでもおかしくないんでしょうか?

• every2007
回答No.2

10年も経てばスーツの流行も変わっていますし、体型に合っていないスーツは間違いなくダサい感じになってしまいます。 ダサくても間に合わせでいいや、と考えるほどのシーンならそれでもいいですが、できれば新調されることをお勧めします。 せっかく体重が落ちてスリムになったことですし(羨ましい…)、丁度いいサイズの今風のスーツをビシっと着たらかっこいいですよ。 なお、普段あまり着ていないのであれば、独断ではなく、お店の人か普段スーツを着用している人に相談して選んだ方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は「親戚の法事」や「祖母の米寿祝い」などで着る予定です。 こんな用途だと、やはりあまりみすぼらしい格好はナシですよね? ちなみにスーツを買うなら、どんな店がいいんでしょうか? 下はジャスコから、青山・アオキなどの量販店、スーツセレクトなどの少しオシャレ?な量販店、オーダーメイドの店まで一通り揃ってるんですけど…。 オーダーはたぶん日程的に間に合わないのですが、スーツ●●系の少しオシャレな量販店で十分でしょうか?

回答No.1

お早うございます。 普段スーツを着なくても一二着は持って置いた方がいいかもしれないですね、ベルトで締めて間に合わせだと上着を脱げないですよ^^ 自分もスーツはあまり持っていませんが冠婚葬祭などがあった時に慌てちゃいますよね。 カジュアルなものは数有るんですが(シャレを入れてみました)作っておいた方がいいと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠婚葬祭は急に来ますから、やはりあった方がいいですよね…。 >カジュアルなものは数有る Nice joke!