• ベストアンサー

MacminiとiMacの違いを教えてください。

現行の、Macmini(と液晶やキーボードなど)を買ってデスクトップにしようか、iMacを買うかで迷ってます。 それぞれに違いは有ると思うのですが、どこがどう違うのか。 また、どちらがオススメなのか教えていただきたいです。 お手数をおかけしますが、返答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.5

Macmini 裏蓋外せばメモリ及びHDDの交換が容易  ノングレアのモニタが選べます。 iMacのモニタはグレア メモリ・HDD交換は両面テープ、やりますか? http://www.kodawarisan.com/k2012_02/archives/2012/11/aa_imac_aeaaa.html これができないと、はじめにメモリとか増やしておかないといけない。 miniで必要十分、置き場所に困らない 壊れたら、本体、モニタ別が有利 3・4年の消耗品と考えてminiか・・・

staygold_2bow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、imacはバラすのが大変なんですね! でも、液晶が綺麗だったり、フュージョンドライブだったりで有利に思えてしまうのですが、なぜMac miniを選ぶ(利点)はどこにあるとお考えでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#184160
回答No.9

http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/desktops.html デスクトップ型のPCを小型したのがノートパソコンですので、どちらを選ぶかと考えればノートパソコンにしようかなと思います。 あくまでも私自身の評価ですので、他の方が提案をしている回答を参考にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!!

• martin55
回答No.8

macminiを使っています なぜ選んだのかというと、元々モニターもキーボードも持っていたので本体だけ必要だったからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!!

• bunjii
回答No.7

>私もどちらにするべきか分からないのです。 暫らく悩んでください。 利用目的が明確になると自ずから何方が良いか分かります。 結論が出るのは数か月先かも知れませんね。

質問者

お礼

noname#232491
noname#232491
回答No.6

MacBook Air(Late2010 ,11インチ)持ちです。 Mac miniだとグラフィックス描画性能(特に3D)に 凄みがない とのことです。 事務的な使用や  音楽系アプリや 趣味レベルの動画再生には困らないとは思います。

質問者

お礼

• ki073
回答No.4

皆さんが書かれていない違いとして、 Mac miniのHDDは2.5インチです。iMac(HDD 3.5インチ)に比べて若干遅いです。またCPUも多分ノートパソコン用ではないかと思われます。 ノートパソコンをデスクトップ用の筐体につめて仕立てたイメージです。 普通の用途であればMac miniで十分だと思われます。 こちらでは高負荷で長時間動かすことがあるので、ノートではちょっと辛いという用途に使っています。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 なぜimacがあるのにMac miniを選ぶ人が居るのでしょうか? 価格的にも大差無いんだったらimacでいいんじゃない?と僕は思ってしまって、そこが分からないんです(^^ゞ どう思われますでしょうか?

• bunjii
回答No.3

>それぞれに違いは有ると思うのですが、どこがどう違うのか。 Macminiはコンピューター(敢てPCとは言いません)にキーボードもマウスも含まれません。 勿論、モニターも別売りです。 パーツとしては電源コードとHDMI-DVI変換コネクタ-が標準装備です。 iMacはオールインワンの一体型コンピューターですから電源を繋ぐだけで使用できます。 キーボードとマウスは無線接続のためコードが絡んで使い難いことにはなりません。 双方とも無線LANが内臓のためネットワーク接続にも配線ルートの心配がありません。 >どちらがオススメなのか教えていただきたいです。 あなたの価値観で選んでください。 Macminiはモニターを別途購入するかTVに接続するかの選択になるでしょう。 iMacは置き場と利用目的でモニターの大きさを選ぶことになります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらを選んでもだいたい大差無い予算で買えてしまうと思うのですが、なぜMacMiniを選ぶ人がいるのか?(なぜそちらを選ぶのか?)が分かりません。 私もどちらにするべきか分からないのです。 どう思われますでしょうか?

• cliomaxi
回答No.2

逆に違いがどう解らないのかが分かりません。 オールインワンとパソコン本体のみですしAppleのHPを見ればスペックの差も分かる筈です。 お勧めと言われても使用環境によります。 何も持っていなくて何も考えたくなく多少高くても少しでもスペックの高いものが必要ならiMac。 その逆ならMac mini。

回答No.1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! スペックの違いは分かるのですが、なぜMac miniがオススメになるのか?を教えて頂けたら幸いです。 結局全部揃えるとiMacと大差無い値段になってしまうと思うのですが(^^ゞ