強迫神経症かな?気になって涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 9歳の娘がTV番組を見た後、心配な症状が現れました。
  • 娘は早朝に目が覚めて不安で泣き出し、暗く沈んだ表情が続いています。
  • 強迫神経症の可能性があるため、心療内科の受診を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症かな?気になって涙が止まらない

9歳の娘のことが、心配です。 1週間前にTVの番組で、泥棒が入る再現VTRを見てから、様子がおかしくなりました。VTRの内容が、狙われやすい家の条件など、我が家にマッチしていて、自分の家に泥棒が入ったらどうしようと、考えるようになったみたいです。 娘の症状は、朝早く4時ぐらいに目が覚めて、そのことを考えて不安で泣き始める。気分を変えるためにDSのゲームをしたり、好きな読書をしたり、すきなアニメのDVDを見たり・・・。でも結局暗く沈んだ表情になって、口数は少なく、笑顔がほとんど見られない。サマースクールなど友達と過ごしている間は、あまり思い出さず、楽しく過ごしているよう。家にいる時間は、泣いて→気分転換にいろいろしてを繰り返している。食欲は、普段の半分以下(全く食べないことはない。) 泥棒が家に入ったら・・・→鍵閉めたら大丈夫→でも、窓割って入ったら・・・  と私がフォローしても想像がエスカレートしていくようです。 一つのことが気になって心配でたまらない。これって強迫神経症でしょうか?心療内科とか受診した方がいいでしょうか。 そのうち忘れるだろうと、あまり深く考えていなかったのですが、もうこの1週間、娘の笑顔を見ていません。毎日泣いて、目は腫れ、見るからに元気がない表情が続いています。 もうすぐお盆で、従兄弟たちと楽しく過ごす時間が多くなるから、大丈夫かな。それともそれまでに、何か対処するべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191343
noname#191343
回答No.1

娘さんがとても不安におもっているのはとても見ていて心配に感じられるとおもいますが お母様がとても不安に感じられるとより娘さんもより不安に感じられるのではないでしょうか 娘さんは泥棒の事が気になっていてそれに不安を感じられていることは確かにあったのだとおもいますし 今もとても不安に感じられているのだと思いますが、そのVTRをみる前から 別の不安感を抱えていたりはしてなかっただろうかと、文面を読んで気になりました。 今現在は泥棒が入ってこないかとても気になってしまうという事だと思いますが もし対策ができるようであれば、具体的に泥棒の対策は将来的にもできれば少しでも なさったほうがいいのかもしれません。 それが難しければ、「今日も泥棒はこなかったわよ」「なら、泥棒がきたらこうしましょうね」 「泥棒がきたら私が守ってあげる」など不安を感じられている時に前向きに毎日声をかけてあげるなど するととてもそれだけでも安心してくるとおもいます ただこればかりの会話になるととても逆に娘さんが意識しすぎてしんどくなるとおもいますので、 別の話をして「今日はこれが楽しかった?」など別の話も交えるといいとおもいますし なにより重要視したほうがいいのは、娘さんの気持ちを細かく聞いてあげることだとおもいます 別の問題を抱えていることも場合によってはあるとおもいます、外で元気にしてるのも もしかしたら無理をしていることも場合としてあります(心配しすぎはよくありませんが) 気持ちを丁寧にきいていく上で安心がすこしずつえられて元気になれる場合もあるかとおもいますし 長期にわたれば一度専門的な心療内科へ相談されると良いかと思います。 心療内科へ私は通ってますが、心療内科でやる内容は薬の処方も大事ですが 次に大事だと思うのはカウンセリングで、人と詳しく色んな事を話す事なんですね そうして話す事でどんどん改善されたりすることがあると実感がありますから 娘さんの気持ちをしっかりと聞いた上で話す事はとても心の安心には必要不可欠だとおもいます。

wsannsimai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 娘の気持ちを受け止めて、また、気持ちが他へ逸れるよう楽しい環境を作る努力をしたいと思います。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。時々このカテゴリでお世話になっている者です。 年齢はまだ一桁9歳のお子さんなんですね。 私はそのテレビは見ていませんが・・・現在大人の人でも、きっと大多数は子供時代に絵本でもテレビでも何かしら衝撃映像を観たりしてトラウマを植え付けられたりします。 私の場合、絵本で救いようがない物語を読んでしまったり、小学校の保健の授業で、無修正の出産シーンを見せられて今でも記憶に残りトラウマものです。 お子さんの場合はテレビを観て「自分の家に泥棒が入ったらどうしようと、考えるようになった」と不安を煽られるカタチになってしまったのですね。 この場合、やはりともかく母親がハッキリと強気で「ウチは大丈夫」と言い続ける事が大切だと思います。 というのも、まだ幼い子供に病院を薦めるのはどうかな、と思ったからです。 もし私に子供が居ても、精神系の薬なんて飲ませたくないと感じたからです。 そもそもテレビ自体、しょうもない事を誇張したりデマ情報を堂々と流したりと、くだらない業界ですから。 でも食欲まで影響が出始たなら深刻ですね、この場合カウンセラーが良いかなと思いました。

wsannsimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘が少しでも安心できるように、対応していこうと思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

9歳、論理的に物を考えることができるようになる年齢ですよね。 TV番組を見て防犯対策が不十分だと感じたのですよね。 そのまま何も防犯対策を強化していないままなのですから不安が継続するのが自然だと思います。 良い機会ですからご自宅の防犯対策を御嬢さんと一緒に工夫してみると良いと思います。 空き巣対策のサイトを読んでみました。 http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisaku.html ・ホームセンターに行って、簡易的なダブルロックを各窓に取り付ける ・センサーライトを取り付ける(結構安価です) ・留守電のセリフを変え、携帯電話への転送等の方法を取る ・窓に防犯フィルムを貼る などであれば、賃貸住宅でも容易に可能です。 もしも持家であれば、さらに積極的な対策も可能でしょう。 それでも不安感が大きいようであれば、医療機関への相談では無く警備会社への相談をなさってはいかがでしょうか。

wsannsimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 防犯を考えて備えて、安心させる。 考えていませんでした。 とりあえずすぐできることを、娘と考えてやってみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

子供の性格にもよります。 繊細で感受性が強かったり、想像力が豊かで色々想像(妄想?)が膨らんだり、というタイプなのかもしれません。 それ自体は病気ではないのですが、外部からの刺激を強く感じる場合があります。 #1さんがおっしゃるように安心させてあげるのはいいかもしれませんね。 ユングの性格分析 http://www12.ocn.ne.jp/~yukine/chara/type2.html 非常に感じやすい繊細なタイプ(HSP) http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/

wsannsimai
質問者

お礼

確かに、繊細な正確だと思います。 病気ではないと言ってもらえて良かったです。 もう少し様子を見て見守ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫神経症について

    こういう子供は強迫神経症なのでしょうか? 小学校3年(8才)の娘ですが、もともと少し神経質なところはありましたが、特に目立ちはじめたのは春休みに下着を便で汚してからです。 一日のうち、何度も何度も「うんちついてないかしら」と 所構わず(もちろん家の中だけですが)パンツを脱いで確認するのです。 トイレにはウォッシュレットがついてるので、「気になるならよく洗って来なさい」と言って、洗わせていたのですが、今度は「まだ濡れてるみたい」「おしりがねとねとする」と何度もトイレに行って洗いはじめました。そしてトイレットペーパーで拭いては何もついていないか確認し、ついには擦りすぎて血が出る始末です。 学校がはじまったら、忘れるかな、と思っていたのですが 今度はパンツに触っただけで手を洗う、シャツが股のところに触ったから着替えたい、顔におしっこが飛んだ、などなど言いはじめ、昨日は「おしりに虫が入ったらどうなるの?」(これは多分ぎょう虫検査をしたからだと思うのですが)お風呂では「おしっこが湯船で出たみたい」「上がる時にシャワーしたい」(これまでしなかった)・・・ こういうことがあります。今はまだ生活に支障はありませんが毎日エスカレートしてるのが不安です。 もし病院に行く場合、何科へ行けばいいのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 強迫神経症気味です。

    日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

  • 強迫性障害とうまくつきあっていくには

    妻が強迫性障害です。しばらくは治まっていたようですが春先からひどくなり苦しんでいます。 買い物行くにも何かを踏むんじゃないか? 人とぶつかるんじゃないか? 自分が触れて壊してしまうんじゃないか? 家にいても茶碗を洗ってないんじゃないか? 洗濯していても洗剤入れてないんじゃないか? 挙げたらきりがありませんが・・・。 本人しか分からない苦しみなのでしょうが、うまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか? 最近では笑顔もあまり見せなくなり落ち込んでいるようです。 病院にも通って薬も飲んでいます。 家族としてしてあげれる事ありますか? 妻は専業主婦で子供はいません。 気分転換に外に連れ出しても足元が気になって景色どころではないようです。

  • 強迫神経症でしょうか・・・?助けて下さい・・・。

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠してからとても神経症で困っています。 食器を洗う時や、洗濯機に洗剤を入れる時、掃除で洗剤を使う時など洗剤が口の中に飛んでしまう気がして何回も、うがいをしてしまいます。洗剤を使う事に関して(胎児に影響があったらどうしようと思って)ものすごく不安で、最近ではマスクが手放せません。 たとえマスクをしても、入った気がして何回もうがいをしてしまいます。 スーパーでは、無料の水(アルカリイオン水)をもらってくるのですが、何か薬物が水がでる所に塗ってあったらどうしようとか思って、心配で何回も入れ直したり、水を車に置いて買い物行くと誰かが、薬をいれるのではないか・・というものすごい不安に感じています。 1週間前からなのですが、急に自分の作った料理に洗剤が入っていなか心配で仕方ありません。 目の前に洗剤があると、入れてしまった気になって何回も野菜を洗ったり、油と間違えて洗剤を入れてないかと思って、何回も匂いを嗅いだり、それでも不安だったら途中まで炒めた物を捨ててしまったりしてしまいます。 何時間もかけて作った料理でも洗剤が入った様な気がして、ほとんど食べれません。洗剤が入ってないかなぁと思うと心配で心配で・・・。 主人に相談しても、「もう毎日うざいんだけど!入ってたら匂いするでしょ!作る時ちゃんと確認しながらやればいでしょ。もっとしっかりしてよ。ちょっとおかしいんじゃない?頭悪いんじゃない?」と言われるだけです。 自分でも分かっているのですが涙の毎日です。自分がどう料理したかずっと考えてもうまく思い出せず、考える度に頭痛がします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか?

    強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか? 高校生の娘ですが、一年前に病院で強迫症と診断されました。 しかし病院からの、強迫行為の洗い出しの宿題が出来ずに病院に 行くことを嫌がり、症状が悪化致しました。 しかし去年は校外学習に何とか参加し、その後は症状も治まりました。 今年に入り、以前から学校にあまりなじんでる様子ではなかったのですが、 修学旅行が近づくにつれ症状が出始め、登校もままならなくなりました。 現在は自宅で引きこもりのような感じで、ぼ~っと、一日ソファーに座り、 湯船でうとうとし入浴時間は5時間近いです。 お腹が空かないと言い張り、食事は一日一食のみで、水分もそれ程とりません。 本人に苦しくないか?と尋ねてみても、「解らない」「その話はもういい」 と言って一日何かを考えているみたいです。 気持ちが楽になるから病院もしくはカウンセリングに行こう! と言っても、頑として聞きません。 この状態が一週間続いています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 強迫神経(不潔恐怖)をどうにかしたい

    20代女性です。 中学生の頃から、この症状が出ていました。 最近まで、「強迫神経症」という名前は知らなかったので ただ潔癖なんだと思っていました。 といっても、人に触りたくないとか、近くでくしゃみされたら嫌とか お金が触れない、鍵を何度も確認する・・・といったことは一切なく 排泄物(おしっこは平気)にのみ嫌悪があります。 しかも、それで何か病気がうつるからという恐怖ではなくて ただ単に汚いから嫌だというのみなのですが。 中学生の頃から、すぐ手洗いをするし、 トイレには服の上下をものすごくまくって入ったり (↑学校では。家では一番外側に来ている服のみ脱いで入ります) 便をした日には、お風呂に入るまで自分の部屋には入りたくない。 でもいつも自分がご飯を食べている席にはつけるし車にも乗ります。 便をしてない日でも、同じ席にはつけるし車にも乗れるし その服で自分の部屋には入れますので多少矛盾している気もしますが。 そんなかんじでしたが、特に生活に支障をきたしてもおらず このくらい我慢できる行動でした。 それがここ数週間で、急激にひどくなりました。 お風呂がリセットの場所だったのですが あがって下着をはくまでに、便がもれたのではという感覚に陥ります。 お尻や太ももの内側にちょうど水滴が流れただけなのだと思うのですが 便だと思ってしまって、またシャワーをあびます。 もういいかと思ってシャワーをとめるとまた・・・と 延々コレが繰り返されるようになりました。 お湯も時間ももったいないのにあがることができず バカみたいな行動をしている自分に泣きたくなります。 水滴の感覚を感じないうちに、シャワーをとめたらすぐに下着をはく ようになってしまって、おかげで下着はいつもびしょびしょです ほんの数週間前まで、こんなこと気にならなかったのに 毎晩お風呂が苦痛で仕方なくなってしまいました。 でもここがリセットできる場所なのに・・・。 どうにか病院に行かずに治らないものでしょうか。 心療内科に抵抗があるわけではなくって 強迫行動がもし、鍵の確認を繰り返すとか、人を傷つけたのではとか そういう不安による行動だったらいいのですが (それで苦しんでいる方には申し訳ないですが。) 自分の場合、便なので言いたくないと思ってしまいます。 行った場合は、どのような話をしなければいけないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 横目を使うんです。

    もうすぐ2歳の娘の事です。 こないだから横目で意味無く、私の顔を見たりする事がたまにあります。 視線はよく合いますし表情豊かですが、たまに顔をこちらを向けずに、こちらを横目でじーっと見てる事ありました。 その時はちょっと見て、「どうしたの?」と聞くと 何も無かったかのように目をそらしました。 笑顔で返された時は「遊んでたのかぁ。」と思うのですが、 意味無くされると少し心配です。

  • これは私に気があるといえるのでしょうか?

     私は男性です。一つ年下の女の子で毎日必ず近くで挨拶してくれる子がいます。「家はどこですか?(3回)」、「どんな歌を聞きますか?」、「誕生日いつですか?」、等質問もしてきます。良く目が合います。あちらから話しかけてきますし、声のトーンが高く嬉しそうな表情をします。たまに笑顔でピースしたり手を振ってくれます(これが一番謎)。傍でラブソングを口ずさむこともありました。お互いメールアドレスは知りません。会話のみで、一緒にどこかにいったこともありません。が、じつはその子には一つ上の彼氏がいました。付き合って2週間くらいですかね。彼氏ができる前後で自分に対する女の子の態度に良くも悪くも目立った変化は感じられませんでした。  この場合相手の女の子は自分に気があると言えるのでしょうか?もし彼氏の存在がなかったとしたら同様にどうでしょうか?

  • 妻が強迫性障害です。

    妻が強迫性障害です。結構重症かもしれません。症状は不潔恐怖と確認行為です。手洗いは尋常でないほど洗い、家の中では汚いものに触れたかどうか常に見ていないとパニックになります。六歳の娘がいますが育児が出来ず義両親の家に預けて一緒に住めないです。何やるにも時間がかかり日常生活にかなり不具合が生まれています。巻き込まれないようにしていますが中々思うようにいかず通院していますが入院を勧められています。しかし本人が頑なに拒否しており、また娘が今春小学校入学ということもあり中々踏み出せずにいます。結婚前に違う精神疾患で入院歴がありその時のことがトラウマのようです。さて、長文になりましたが奥様が精神疾患での入院をされた方はお子様への影響はありますか?どのような点に注意すればよいか、また退院後ちゃんと一緒に生活出来るのか教えていただけたら。