-PR-
解決
済み

強迫神経症について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68407
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

こういう子供は強迫神経症なのでしょうか?
小学校3年(8才)の娘ですが、もともと少し神経質なところはありましたが、特に目立ちはじめたのは春休みに下着を便で汚してからです。

一日のうち、何度も何度も「うんちついてないかしら」と
所構わず(もちろん家の中だけですが)パンツを脱いで確認するのです。
トイレにはウォッシュレットがついてるので、「気になるならよく洗って来なさい」と言って、洗わせていたのですが、今度は「まだ濡れてるみたい」「おしりがねとねとする」と何度もトイレに行って洗いはじめました。そしてトイレットペーパーで拭いては何もついていないか確認し、ついには擦りすぎて血が出る始末です。
学校がはじまったら、忘れるかな、と思っていたのですが
今度はパンツに触っただけで手を洗う、シャツが股のところに触ったから着替えたい、顔におしっこが飛んだ、などなど言いはじめ、昨日は「おしりに虫が入ったらどうなるの?」(これは多分ぎょう虫検査をしたからだと思うのですが)お風呂では「おしっこが湯船で出たみたい」「上がる時にシャワーしたい」(これまでしなかった)・・・

こういうことがあります。今はまだ生活に支障はありませんが毎日エスカレートしてるのが不安です。
もし病院に行く場合、何科へ行けばいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

はじめまして!
ボクも、現在、強迫神経症の10年目です。
きっかけは、本当に些細な事で起こります。

特に、排泄物には、異常な嫌悪感が出て、
トイレの後には、手が擦り切れるほど洗いました。
お風呂も、3時間近く入って、からだ中から擦り切れて
血が出るくらい、体を洗うのです。

恐らく、娘さんもそうでしょう。
小学校3年生というと、微妙な年頃だとおもいます。
精神科に通っている事が、学校の友達に知られたり
するのは、嫌なものだと思います。
そこで、病院に行く前に、保健所でカウンセリングを
受けてみてください。
ボクもそうでした。
その後、保健所に頼めば、病院を紹介してもらえます。

この病気は、周りが「そんな事、変だから止めなさい」とか、いくら言ってもダメです。
娘さんに対して、理解をしてあげてください。
ボクの場合、この家族の理解が無かったので
大変、苦労しています。
そして、無理に止めさせようとはせず、
ゆっくり、時間をかけて治すものです。
無理に止めさせようとすれば、余計にひどくなります。
かといって、放っておいてはダメですよ。

この病気は、自分に自信が無い時になりやすいもの
らしいです。
娘さんは、とてもつらいと思います。
やりたくない事も、気になってしょうがないから
やる。(例えば、手洗い・・・冬場は地獄なんですよ、水が冷たいし、”あかぎれ”は出来るし)
ぜひ、協力的になって治してあげてください。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

アドバイスをありがとうございました。
保健所でも相談に乗ってもらえるとのこと、とても
参考になりました。やはりツライのは本人ですよね。
お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2001-05-06 11:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記のページを読むと、お子さんの場合が当てはまるようですね。 治療は心療内科か精神科になります。 早期に治療された方がよろしいと思います。 強迫性障害(強迫神経症)とは http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/index.html 「強迫神経症」とはhttp://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html ...続きを読む
下記のページを読むと、お子さんの場合が当てはまるようですね。
治療は心療内科か精神科になります。
早期に治療された方がよろしいと思います。

強迫性障害(強迫神経症)とは
http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/index.html

「強迫神経症」とはhttp://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html


下記のページから、お勧めの病院が探せます。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
ページを開き、地域と診療科目(精神科)を指定して検索します。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

アドバイスをありがとうございました。
HPさっそく見てみました。GWに入って楽しいことが
続いたせいか今は少し治まっています。
お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2001-05-06 11:27:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

私も経験あるので良くそのお子さんの気持ちがわかります。自分ではわかっているけれども、ひとつのことが気になってしょうがないという症状でした。 病院は心療内科が良いと思います。今は副作用がない薬があるので、心配はないとおもいますよ。 またむりやり止めさせようとするのは逆効果ですからそっとしておくのが一番良いと思います。 一応医者志望なのでコメントさせていただきましたが、病院に行かれるのがいいと思います。 ...続きを読む
私も経験あるので良くそのお子さんの気持ちがわかります。自分ではわかっているけれども、ひとつのことが気になってしょうがないという症状でした。
病院は心療内科が良いと思います。今は副作用がない薬があるので、心配はないとおもいますよ。
またむりやり止めさせようとするのは逆効果ですからそっとしておくのが一番良いと思います。
一応医者志望なのでコメントさせていただきましたが、病院に行かれるのがいいと思います。

そんなに心配する必要はありませんよ。
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

アドバイスありがとうございました。
あまり気にしないようにしたら、ちょっと治まってきたように
思います。新学期で少し不安定だったのかも。
お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2001-05-06 11:28:29
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「強迫状態」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。 評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで、「都道府県」「精神科」を選択 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「強迫状態」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、「都道府県」「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全国)
このページで「都道府県」と地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで 各地方版もあります。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

沢山HPを教えて頂き、ありがとうございました。
適当な病院を探して行ってみるつもりです。
お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2001-05-06 11:30:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ