• 締切済み

強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか?

強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか? 高校生の娘ですが、一年前に病院で強迫症と診断されました。 しかし病院からの、強迫行為の洗い出しの宿題が出来ずに病院に 行くことを嫌がり、症状が悪化致しました。 しかし去年は校外学習に何とか参加し、その後は症状も治まりました。 今年に入り、以前から学校にあまりなじんでる様子ではなかったのですが、 修学旅行が近づくにつれ症状が出始め、登校もままならなくなりました。 現在は自宅で引きこもりのような感じで、ぼ~っと、一日ソファーに座り、 湯船でうとうとし入浴時間は5時間近いです。 お腹が空かないと言い張り、食事は一日一食のみで、水分もそれ程とりません。 本人に苦しくないか?と尋ねてみても、「解らない」「その話はもういい」 と言って一日何かを考えているみたいです。 気持ちが楽になるから病院もしくはカウンセリングに行こう! と言っても、頑として聞きません。 この状態が一週間続いています。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 一度、県の精神保健福祉センターなどに相談してみては? 自発的に病院にいけない子には、往診してもらうのが一番なんでしょうが、 最近はそんな先生いないのが残念ですね。 その、宿題を出された病院が嫌なら、別の病院はどうなのでしょうか?