• 締切済み

強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか?

強迫性障害の娘をどのようにして病院へ連れて行けば良いのでしょうか? 高校生の娘ですが、一年前に病院で強迫症と診断されました。 しかし病院からの、強迫行為の洗い出しの宿題が出来ずに病院に 行くことを嫌がり、症状が悪化致しました。 しかし去年は校外学習に何とか参加し、その後は症状も治まりました。 今年に入り、以前から学校にあまりなじんでる様子ではなかったのですが、 修学旅行が近づくにつれ症状が出始め、登校もままならなくなりました。 現在は自宅で引きこもりのような感じで、ぼ~っと、一日ソファーに座り、 湯船でうとうとし入浴時間は5時間近いです。 お腹が空かないと言い張り、食事は一日一食のみで、水分もそれ程とりません。 本人に苦しくないか?と尋ねてみても、「解らない」「その話はもういい」 と言って一日何かを考えているみたいです。 気持ちが楽になるから病院もしくはカウンセリングに行こう! と言っても、頑として聞きません。 この状態が一週間続いています。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。 一度、県の精神保健福祉センターなどに相談してみては? 自発的に病院にいけない子には、往診してもらうのが一番なんでしょうが、 最近はそんな先生いないのが残念ですね。 その、宿題を出された病院が嫌なら、別の病院はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害は治らないのでしょうか?

    ここ3年ほど強迫性障害に悩んでいます。 3年といってもやっと3年前に初めて心療内科に行き、診断されただけで幼少期から神経症なところがあり、症状はありました。 かれこれもう二十数年そういう感じで、今まで大げさかもしれませんが心が休まった事がありません。常に何か不安を抱え(この不安とは通常の人なら特に何ともないような事)、今まで沢山の時間を無駄にしてきました。後悔ばかりです。そして最近薬もあまり効かなくなってきて、数件病院も変えたりしたのですが、どこも同じような感じでもう一生治らないのでは、と考えてしまいます。 加害恐怖などが特に強く、罪悪感に駆られ、まだ起こってもない事まで責任を感じてしまいます。 叶えたいことやりたいことなどあるのにこれまで時間を無駄にし、普通の生活さえままならなくなってきて、これからもこのままの状態が続くか、予想した悪い事柄が起きるのかとばかり考えています。生きてるのも辛いし、だけど死ぬのも異常に恐怖があるので板挟みになっています。 強迫性障害を経験した方で、完治した方はいますか?

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • 強迫性障害??

    はじめまして。私は高1女子なのですが、最近、強迫性障害なのではないかと心配しています。 もしかして、ただ神経質なだけなのかもしれませんが、私の症状(?)はこんな感じです。 ・鍵がポケットやポーチにしっかり入っているか何度も確認してしまう。 ・洗面台の歯ブラシを入れる引き出しを何回も確認してしまう(私の歯ブラシと家族の歯ブラシが接触していないか気になるんです) ・文字を書くとき、ずれていたり、字が汚いと気になって書き直すことがある。 ・他人に迷惑をかけたり、傷つけたり、自分はこの人に嫌われているのではないかと気になってしまう。結構長い時間考えることもあります。 ・毎朝、音楽を聴いてから学校へ行くのですがそのとき特に好きな歌手(Yさん)の曲を時間がなかったり、ほかの歌手の曲を聴いたりして聴けなかったとき、心の中でYさんに「聴けなくてホントにごめんなさい」と謝ってしまう。なんか1つの儀式みたいになってます。。。 ・不意に嫌なこと、汚いこと、嫌いなことなどを思い浮かべてしまうことがある。 そんな時は気を紛らわすために、授業中だとノートの隅に落書きしてしまったり、一人でいるときは独り言を言ったり鼻歌を歌うことがある。 ざっと、こんな感じです。頑張れば少しの症状は緩和できるかもしれませんがやっぱりそれにも無理があります。 やっぱり強迫性障害でしょうか?なんか怖いです。親にはまだ話していません。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 強迫性障害でしょうか。疲れました。

    強迫性障害でしょうか。疲れました。 3年ほど前から執拗に手を洗うようになりました。最初は違ったのですが、最近は特に排泄物(大便)に嫌悪感を特に感じ小便に行った時でも2回ほど手を洗う、大便をした後はお風呂に入るなどとしています。最近は特に痔の残便感のせいでお風呂とトイレを行き来する影響で2時間近くかかってしまいます。新学期も始まっているのにもう今日も休んでしまいました。何か他人が触るようなものに触っただけでも1回はでは洗ってしまいますし、手もガサガサになります。痔が悪化するまでは精神状態によって不安定になるもののなんとかストレスも抑えられていました。ですが最近悪化した上に学校が始まってからは精神的にも不安定でお風呂に2時間もかかってしまうことによって時間も浪費してしまい本当にストレスです。 お腹が痛くなればお風呂に入らないと気が済まないのでお風呂に入る事自体も億劫になってしまいます。 まだ病院へは行っていないのですが、病院へ行くべきでしょうか。このような症状は治るのでしょうか。本当に毎日疲れます。周りにも相談できず、理解もされないために辛いです。

  • 強迫性障害で苦しい

    タイトル通り苦しいんです。 普段はできるだけ、脅迫行為・強迫観念が 出ないよう最大限の努力をして過ごしているのですが 水曜の夜中、間違えて様式トイレの 外側の便座もしくは便器自体を触ってしまい その後、着替えることもできず 夜中、2時間手を洗い続けても 綺麗になった気がしません。 普通の便器ならそんなに汚くないんじゃない? とおもわれるかもしれませんが このトイレは一度便座とフタを上げたままの 状態で詰まってあふれたことがあって もしあの時触れていたのが便座そのものだったらと 考えるともうだめです。 たとえ便座であっても嫌悪感は甚だしいのですが。 今は手袋をしたまま、何も考えないようにと ひたすら寝ています。 もちろん学校へも行けていません。 単位取得のためのテストもさぼりました。 これから病院へも行くつもりですが 私の言っている病院は症状を聞いて 薬の調節をするだけなんで 心はまったく軽くなりません。 もう、なにがなんだかわからなくなっています。 どなたか私を普段の状態にするための アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妻が強迫性障害です。

    妻が強迫性障害です。結構重症かもしれません。症状は不潔恐怖と確認行為です。手洗いは尋常でないほど洗い、家の中では汚いものに触れたかどうか常に見ていないとパニックになります。六歳の娘がいますが育児が出来ず義両親の家に預けて一緒に住めないです。何やるにも時間がかかり日常生活にかなり不具合が生まれています。巻き込まれないようにしていますが中々思うようにいかず通院していますが入院を勧められています。しかし本人が頑なに拒否しており、また娘が今春小学校入学ということもあり中々踏み出せずにいます。結婚前に違う精神疾患で入院歴がありその時のことがトラウマのようです。さて、長文になりましたが奥様が精神疾患での入院をされた方はお子様への影響はありますか?どのような点に注意すればよいか、また退院後ちゃんと一緒に生活出来るのか教えていただけたら。

  • 強迫神経症(強迫性障害)で一人暮らしは可能ですか

    三兄妹の次男(29歳)の以下の言動に長年悩まされている父親です。 ・手洗い、洗顔時間が長い。(約30分) ・入浴時間が長い。(約3時間。湯船にはつからない) ・自室に篭る前は必ず入浴。外出前にも入浴。(1日に2度入浴することも) ・入浴したあとは手袋着用。(夏場でも) ・トイレに入る前は必ず手洗い。(手を洗ってからでないと用を足せない) ・自分が使用する食器を10分以上かけて念入りに洗い直す。 ・自宅の水を一切飲まない。飲むのは買ってきたミネラルウォーターだけ。 ・出された料理の臭いを嗅ぐ。(臭いが気に入らないと手を付けない) ・自室の掃除を一切しない。部屋は綿ボコリの山&万年床にはカビ。 ・自室に家族が入るor自室の物に触れると激怒する。 ・舌打ちや独り言が多く人を見下すような発言が多い。 ・定職に就けず転職を繰り返す。(正社員経験なし) ・友人らしき知人が一人もいない。 ・休日は寝てばかり。趣味は競馬。 ・貯蓄0円。(約100万の借金有) ・常にイライラしており会話ができない。家族に暴言を吐く。 etc.… ネットで調べた結果、次男は『強迫神経症』ではないかと最近になって疑い始めたところですが、本人はいたって普通、「俺を病気扱いするな!」と怒鳴り散らします。 周囲の方に相談すると、次男に一人暮らしをさせることを薦める方が多いのですが、イライラの捌け口になっている家族がいなくなることで今以上に異常な行動が悪化し世捨て人にならないか、果ては最悪、新聞に載る様なことをしでかすのでは…という恐怖があり強硬手段をとれずにおります。 母親も、目の行き届かないところで悪いことをされるぐらいならいっそ今のまま家族内で見張っておいた方がよいのでは…と言っております。 父親の私がしっかりとしていれば良いのですが、家族ではもう手が付けられないところまできております。 次男の機嫌を窺いながらの毎日と、毎月必要以上に浪費される異様な光熱費と生活費に、家族皆精神的にも金銭的にも限界です。 妻は先日ストレスからくる病で入院しました。 長男は結婚し自立しておりますので、現在は私と長女、次男の3人暮らしです。 こんな次男と家族は今後どう接していけばいいでしょうか。 次男を一人暮らしさせるべきか否か、アドバイスをお願い致します。

  • 強迫神経症について

    こういう子供は強迫神経症なのでしょうか? 小学校3年(8才)の娘ですが、もともと少し神経質なところはありましたが、特に目立ちはじめたのは春休みに下着を便で汚してからです。 一日のうち、何度も何度も「うんちついてないかしら」と 所構わず(もちろん家の中だけですが)パンツを脱いで確認するのです。 トイレにはウォッシュレットがついてるので、「気になるならよく洗って来なさい」と言って、洗わせていたのですが、今度は「まだ濡れてるみたい」「おしりがねとねとする」と何度もトイレに行って洗いはじめました。そしてトイレットペーパーで拭いては何もついていないか確認し、ついには擦りすぎて血が出る始末です。 学校がはじまったら、忘れるかな、と思っていたのですが 今度はパンツに触っただけで手を洗う、シャツが股のところに触ったから着替えたい、顔におしっこが飛んだ、などなど言いはじめ、昨日は「おしりに虫が入ったらどうなるの?」(これは多分ぎょう虫検査をしたからだと思うのですが)お風呂では「おしっこが湯船で出たみたい」「上がる時にシャワーしたい」(これまでしなかった)・・・ こういうことがあります。今はまだ生活に支障はありませんが毎日エスカレートしてるのが不安です。 もし病院に行く場合、何科へ行けばいいのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。