• 締切済み

MSExcel と VB.NET

Excelファイルについて 現在、mdbに登録されたデータを、 VB.NETを使用してExcelファイルに出力する処理を作成しております。 質問なのですが、 この形式で作成したExcelが、 お客様のPCで動かした際に開こうとすると、 'ファイル名.xls'のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、安全ではない可能性があります。 発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。ファイルを開きますか? と言うメッセージが表示されます。 なお、PGを作成したPCのExcelは、2000です。 お客様のExcelのバージョンは確認しておりませんが、 社内にあるOffice2010の入ったPCでは上メッセージは表示されませんでした。 ですので、出力処理自体は間違えてはいないと思います。 上メッセージについて調べてみると、Excel2007でxlsを開こうとすると、 そのメッセージが表示されることがある、とあったのですが、 どうしてそのメッセージが出るのかなどは分かりませんでした。 対処法としてレジストリを変更する方法が書いてあったのですが、 レジストリは極力いじりたくありません。 ほかに対処法などはありますでしょうか?

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.1

こんにちは http://support.microsoft.com/kb/948615/ja こちらに説明されている内容だと思います。 とにかく。エクセル2007は、評判が悪く、私も苦労しています。 安直にエクセル2010で作ったファイルを配布して2007で使用すると 機能しなかったり、VBAでエラーが表示されたり。 2007ユーザーには、私もあきらめました。 それなり理解して使ってもらうことにしています。 表示は出るけれど、使えないわけではないのでは?