• 締切済み

エクセル2003で開けない「.xls」ファイルがあります。

あるエクセルファイル(以下「TEST.xls」とします。)を開こうとすると 'TEST.xls'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか? とメッセージが表示され、「はい」とすると ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 とメッセージが表示されその後ファイルは開くのですが、元ファイルの数値項目の値しか表示されません。 (元ファイルで文字項目だったセルは空白で値が抜け落ちた状態です。) このエクセルファイルは元々帳票ツールの「ActiveReport 2.0J SP1」からEXCELエクスポートで出力されたファイルで、 私のPC(Excel 2003(11.8237.8221)SP3)では開きませんが、他人のPC(Excel2003(?) SP2)では問題無く開きます。 マイクロソフトの以下の事例を見て対応(レジストリファイルをダウンロードして適用)しましたがダメでした。。。 http://support.microsoft.com/kb/938810/ja どなたか同様の現象で悩まれている方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

http://www.grapecity.com/japan/support/kb/detail.asp?id=26778 が参考になりませんか? このような場合、アプリケーションの製造・販売元のサイトのサポート情報を確認されてみては?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ツール」「オプション」「全般」「ほかのアプリケーションを無視する」をオフに設定しても駄目ですか?

hogehogexx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ほかのアプリケーションを無視する」は元々オフになっていました。。。

関連するQ&A

  • xlsファイルをExcel2010で開く

    Excel2010を、xlsの拡張子を持つファイルの既定のプラグラムに選択すると、「有効なwin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て開くことができません。Excel2010を立ち上げて、「ファイルメニュー」の「開く」で開くと、問題なく使用できます。 以前、Excel2010だけしか入っていなかったときは、xlsのファイルの「既定のプログラム」として使用できたのですが、業務の都合上、以前のバージョンのExcelをインストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows7 Home premiumです。

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • エクセルでデータ.xlsから1行毎に元シート.xlsへコピーし1行毎に多数ファイルを作成したい。

    現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。 手が疲れて困っています。 エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。 以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、 次の行から1行ごとのデータがあります。 データ.xls A B C D E F 1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置 2 test 123 456 789 012 345 3 test2 456 789 012 345 678 4 test 456 123 789 012 345 ... 元シート.xlsは固定文字や罫線等があります。 元シート.xls A B C D 1 ------------------------------ 2 3 4 abcdefg 9876543 5 ------------------------------ 元シート.xlsに、データ.xlsの1行ごとのデータを、指定したセルに入れ、 A列の名前で多数のファイルを作成したいのです。 ただし、A列で同じファイル名がある時は、ファイル名の後に_2等を付けて保存したいのです。 以下のような多数のファイルを自動的に作成する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 test.xls ------------------------------ test 789 012 123 456 345 abcdefg 9876543 ------------------------------ test2.xls ------------------------------ test2 012 345 456 789 678 abcdefg 9876543 ------------------------------ test_2.xls ------------------------------ test2 789 012 456 123 345 abcdefg 9876543 ------------------------------ ...

  • Excel2007のファイル名をxlsxからxlsに変更しても開けられません

    こんにちは。 自分のEXCELが2000なので、メール添付された2007のExcel fileの名前をxlsに変更しました。 あけようとすると 「ファイル形式が正しくありません」というメッセージがでてシートが表示されません。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excel エラーメッセージ

    csv形式のファイルを名前をつけて保存でxls形式に変更しました。 (Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック) すると、そのExcelファイルを開くたびに (ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。 このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は〔はい〕をクリックして下さい。 と言うメッセージが出てきます。 『はい』を選択し、ファイルを開くことは出来るのですが、このメッセージはどういった意味でしょうか。 原因がわからず悩んでいます。 ちなみに 内容を回復→はい にしても毎回このメッセージが立ち上がります。 これを解除する方法はありますか? また、データが消えてしまう事はありますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • エクセルのXLSファイルが開かない

    マイクロソフトOFFICE2000Personalを使っています。 XLSファイルをクリックすると、 「準備中」 「設定をしています。」 と、表示された後、エクセルは開くのですが、 選択したXLSファイルは表示されません。 その為、再度「ファイル」ー「開く」からファイルを選択して開いています。 以前はファイルを左クリックするだけで開いていました。 この問題に対処する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • ハイパーリンク先のエクセルファイルのセル参照の方法

    サーバ上にあるエクセルファイルのあるワークシート上の特定のセルの値を参照して表示する方法を教えてください。 例えば http://www.hoge.co.jp/excell/test.xls ファイル上の”元データ”という名前のワークシート上のH列38行セルの値を参照して表示いとき =hyperlink("[http://www.hoge.co.jp/excell/test.xls]元データ!H38") かなとも思ったのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか。

  • .xlsと.csvが開かない

    知り合いから以下の2つのファイルを送られてきましたが、エクセルで開くことができません。 hogehoge1.xls hogehoge2.csv ・どちらのファイルも、MS-Excel2003で開こうとすると、「このファイルの形式を認識できません」と表示されます。 日本マイクロソフトのページから最新のExcel Viewerを導入してViewerから開いても同じです。 ・テキストエディタ(メモ帳)で開くと、どちらのファイルも文字化けしており、バイナリファイルっぽい感じです。Nullも含んでいます。 ・普通、csvファイルはもちろん、*.xlsでもテキストエディタで開くとヘッダー部分でなんとなくエクセルだと判断できますが、このファイルはエクセルっぽくありません。 .xlsのファイルは、最初の8バイトくらいがみんな同じですが、その8バイトがありません。 ・拡張子を .xlsxや、.lzh 、.zip、.exe に変換してみましたが、どれも開くことができません。 「xxxを試してみては?」などのアドバイスをいただけると助かります。 本人に聞くのが一番だとは思っていますが、しばらく本人に連絡がとれないため、ここで質問させていただきました。 こちらの環境 WindowsXP SP3 MS-Excel2003

  • エクセルのファイルが読み込めません・・助けてください・・

    エクセルでファイルが読み込めません。となりました・・ 以下の文章が表示されるのですがどうしたらいいですか? ファイルのダメージがしんこくであり修復は不可能です。数式と値の回復は試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります コノ場合どうしたら元のファイルの状態になりますか? 確実にデーターを表示させる方法があれば教えてください よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう