• ベストアンサー

後頭部の痛み

知人が左耳の後ろ辺りが痛い(針で刺すような)と言って頭痛もすると言います。 何かの病気の前兆でしょうか? 30歳女性です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

難しい質問ですね、耳の後ろと言うより後頭部なら緊張型頭痛になりますが、耳の後ろ側となりますと頸椎よりの影響もありますし、耳の外耳も有りますし、顎関節症も考えられます。先ずは脳神経内科を受診して見ましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

片頭痛か、耳の病気か。

関連するQ&A

  • 左後頭部 頭痛について

    先週に第2子を出産しました。 その晩から時折、左後頭部(左耳の後ろあたり)に刺すような激痛が走り少し経つと治まるの繰り返しでした。 もともと頭痛持ちなので睡眠不足と出産の疲れからの頭痛と思っていましたが、退院後も1日に何回も同じ場所あたりが痛く、痛みがある時は首を動かすこともできないくらい痛み、痛みがなくなるのを待ちます。 いつもの頭痛とは違うようですし、上の子もいるのであまり休めませんので早めに治したいと思っています。 病院に行くなら、何科に行けばいいでしょうか? それか整骨院とかでしょうか?

  • 後頭部を触るとズキズキ痛む

    後頭部の下の方に骨がぽこっとあると思いますがその若干右下辺りを少し強めに触るとズキズキっと痛みます。何度も触っていると上の方にズキズキとひびきます。数ヶ月前からです。シャンプーの際、マッサージをしていて違和感を覚えました。これは何かの病気の症状の前触れでしょうか? ちなみに私は神経頭痛も偏頭痛も持っています。

  • 後頭部の痛み

    約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

    1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。 おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。 病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。 ただの頭痛かもしれないですし・・・。 どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。 1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

  • 後頭部を打っての不安

    今日の5時頃に、知人とのジャレアイから後頭部と左耳の後ろの間くらいをグーで殴られました。 殴られたと言うより叩かれたいうか、ゴチンとやられた程度ではあるのですが… それから激痛がするわけでもないですが、ビリビリするようなジンジンするような痛みがあり、頭も重く不安です。ドクドクと言うか… 気温も気温なので、たまたまかもしれませんが寒気もしました。 不安のまま食事をしてる途中に吐き気のような物を一瞬感じたりしました。 場所も場所なので脳出血など大変気になります。 まず人の手が少し強く当たった程度で脳出血など起こすものかわかりませんが… 日曜ではあるのですが病院へ行った方がいいでしょうか? ちなみに意識傷害、運動傷害などがあるわけではありませんが、自律神経の問題で向精神薬を飲んでおります。 (病気や怪我に強い不安感あり) よろしくお願いいたします

  • 後頭部が痛む。

    3,4ヶ月位前から後頭部の右側が痛みます。 (こう、脳みそを掴まれているような感じです) 前はたまに痛む位だったのですが、最近は何だかよく痛むようになってきました。 後、左耳に何か詰まっているような感覚になり時々聞こえにくくなります。 (例えるなら、プールとかで耳に水が入っているような感じでしょうか) それと左側の小指が何だかしびれたような感じで握力が弱くなった気もします。 こういうのは何処に診て貰えばいいのですか?

専門家に質問してみよう