• ベストアンサー

怪我の自然治癒

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎・足底腱膜炎は、病院で治療しなくても自然治癒できますか? それとも、病院でちゃんと治療しないと完治することはないのでしょうか? 痛みが引き、また再発を繰り返してしまいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整骨院をやっています。 どれも「オーバーユースシンドローム」と呼ばれる、使いすぎによる 炎症ですから、原因となっている運動を中止すれば普通は治癒します。 その間は痛みを感じる運動は中止です(上半身の運動はOK)。 問題は復帰のタイミングです。日常生活で痛みがなくなったからと いって、いきなり休養前のペースで運動を始めたら、絶対に再発します。 最初はいつもの10%くらいの強度のトレーニングから始めます。 それで痛みを感じるようなら、まだしばらく休養です。 痛みを感じなかったら、まずは一週間そのまま続けて、それから20%、 30%、40%・・・と強度を一週間ずつ上げていきます。 これくらい慎重に復帰した方が、長い目で見て早く復帰できると思います。 ほとんどの場合、いきなり運動開始→再発→運動開始→再発を繰り返して、 結局長引かせて治りにくくしていますから、慎重にやってください。

mkthid
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! 歩くだけでも痛みがあるのでまだまだ安静にしていようとおもいます… 少しずつ、回復を目指します! ありがとうございました!