• ベストアンサー

URLのお問い合わせ

このカテゴリでの質問は的違いかも知れませんがお尋ねします。ホテルや通販など色んなURLで「お問い合わせ」があります。問い合わせするとメールでダイレクトに返信されるものと、メール本文にURLのアドレスを張り付け、それを開いて回答を見るものがあります。 URLを開いて回答を見て更に返信する要件があればその画面から返信できるようになっていますが、これは先方のメールアドレスが張り付けてあるというような事ですか、若しメールアドレスならどうしたら分かりますか、それができればメールでやりとり出来て具合がいのですが、URLも作った事もなく、このような仕組みは素人で全く分かりません、 皆さん教えて下さい。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>ホテルや通販など色んなURLで「お問い合わせ」があります。  これはフォームという仕組みで、記入した内容がサーバーに送られて質問を表示するページを表示されたり(--この質問箱と同じような形---)、担当者にその由がメールで伝えられたり、あるいは質問があったことが伝えられます。  大きな会社では、このような掲示板(ただし担当者以外見れない)のような形をとることも多いです。メールだと一人か小数の人にしか送れませんからね。掲示板の場合は、気がついたら誰にもチェックできますし、回答内容を担当者でチェックできます。  あなたが質問された、この掲示板を質問者と回答者しか見れない設定にしたものを想像してください。それへ回答した場合、質問者と担当者にもその内容が伝えられます。 ・回答があったらメールで知らせる  という設定があったはず、同様に参加者には「興味があるカテゴリーに質問があったら知らせる」という設定もあるのです。 >これは先方のメールアドレスが張り付けてあるというような事ですか、  いいえ、それをするとメールアドレス収集ソフト( http://cool.kakiko.com/mailsoft/ )でアドレスを収集される恐れがあるため、ソースを見ても分かりません。  「メールでやりとり出来て具合が(良)いのですが、」ではないのです。 1) メールは見落としたり、メールを受信しない限り分からない 2) 複数の担当者で対応することが出来ない 3) メールアドレスが外部に漏れる恐れがある。 などの欠点があります。  私も一日に100通を越えるメールが届きますが、しばしば見落として叱られていますから、質問は掲示板にしてもらうようにしています。定期的に掲示板をチェックすると、出先だろうが、出張先だろうが、インターネットカフェだろうが対処できます。  メールって意外と不便なのですよ。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無知なもので何も分からなかったのですが、分かりやすい説明で技術的な事は別にして、概要と目的、要点を少しは理解できました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

そういうWEBページの場合、一応、メールアドレスはどこかに埋め込まれていますが、よほどマヌケなページでない限り、WEBを閲覧している人からは見えないようになっています。 ですから「メールアドレスを抜き出して直接メールのやりとりをする」のは、基本的には不可能です。 まあそれ以前に、そんなことしたらマナー違反ですけどね。 例えば、この質問の回答が、赤の他人である回答者から、貴方のメールアドレスに直接届いたらどう思います? 「質問のWEBページで調べたらメールアドレスが判ったので直接回答してあげました」とか言われたら?? 貴方がやろうとしているのは、そういうことです。 まずは常識を身につけましょう。

yt16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございまず。 そういう事ですか。ネットの常識が無知でした。 72歳のPC素人爺ですからお許しあれ。