• ベストアンサー

悪質な価格表示方法

激安航空券を調べるときにヤフーで調べますが 燃料費がプラスされていません この燃料費が本来の航空費よりも多い場合もあります。 なので航空券単体で表示してもあまり意味がありません。 燃料費込で表示するのが 消費者保護の観点からも必要ではないでしょうか? その他のこまごまとした加算料金は 仕方がないとしても大きなパーセンテージを占める 燃料費込で表示しないと需要喚起もできないと思います。 例えば、成田⇔フランクフルト5万円と表示されていても 燃料費が加算されると10万円オーバーするなどなど 航空券価格で判断する時弊害が生じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容はなにが目的と考えればよいでしょうか 1.共感者を募る 2.一消費者として対策を考える 2点に絞って考えますと非常に共感はできます >悪質な価格表示方法 その通りだと思います 原油代が変動するといっても食堂でも食材は日々変化してることです 悪質な二重価格に変わりありませんね、なぜ罰せられないのか私も不思議です 参考ですが数年前までは燃油などは込み価格で空港利用税と航空保険を払うぐらいでした 一消費者の対策としては 燃油など、諸費は航空会社によって違いますから 燃油料設定の一番安い航空会社を常時使うようにしましょう 私個人から言えば マイルのつかない航空券などがありますがこれも悪質ですね

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんの前置きはさておき アドバイスはそのとおりだと思います。 食材費は毎日変動する とても良い例示ですね ただ最後のマイレージですが 最近ではLCCがあるので あまりマイレージを貯める意味、必要性が 薄れてきました。 なのでカードを乗り換えようと考え中です。。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.4

日本はセコイ?文化、社会なわけです。 政府も外税とか内税とか政令?法律?をころころ 換えていました。 今では書籍の価格も税込みではないです。 商店、スーパーも税込みでない表示をしている 所も結構有ります。 このように顧客に不親切な商売をしているのが 日本な訳です。 航空券も政府指導?が有ったのに未だに代理店は 殆どが航空券+燃油他状態ですね。 携帯(スマートフォン含む)の料金体系の複雑さは 最たるものです。こちらの方が始末が悪いです。

質問者

お礼

日本の文化は韓国とは違いセコイとは 思いません! しかし回答者さんが指摘する料金体系は 消費者フレンドリーでない事だけはたしかです。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

確かにそういう検索サイトだと分かりにくいですが、旅行会社サイトだとどこかにリンクがあって、燃油代の一覧が出たり、検索した時点で内訳を見たりできます。 そういうタイプのサイトを利用されてはどうでしょうか・・・。 http://www.arukikata.com/skygate/surcharge.html http://air.his-j.com/TW/TPE/?lcid=airtop_m004 JTBなども選択する時に内訳リンクがあってプラスされる料金を見ることができます。他社でもあると思います。 >例えば、成田⇔フランクフルト5万円と表示されていても 燃料費が加算されると10万円オーバーするなどなど 航空券価格で判断する時弊害が生じます。 1つ2つ調べれば、「そういう仕組みになっている」のが理解できますよね? 他の旅行会社で買うにしても、航空会社HPで直接買うにしても、燃油代が別途かかるのは同じです。解ってしまえば、後は予想がつくと思うのですが。 あらかじめ目安額を知りたい場合は、「フランクフルト 燃油」「ヨーロッパ 燃油」とかでググってしまうのも手です。 >燃料費込で表示するのが 消費者保護の観点からも必要ではないでしょうか? 込み表示にしている会社もあると思いますが、内訳が分からないとむしろ困ります。ぼったくられていも分からなくなってしまいますので。

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

燃油サーチャージ(燃料代)は、その時の石油レートなどで、変動する場合が生じるからです。 つまり、企画ツアーの期間中に価格変動するので、旅行代金には含みにくいのです。

質問者

お礼

そんなことはすでに承知しています。 おおよそでいいから表示すべきだと 思います。 正確几帳面な日本人でも 怒らないと思います。