• 締切済み

夫と離婚しようか悩んでいます

601542の回答

• 601542
回答No.11

もしかしたら、ご主人の実家が、同じ感じなのではないですか? うちは、今、結婚6年目ですが、結婚当初は同じ感じでした。 義父が義母に対して、嫁の私の前ですら、「このバカが!」を連発し、私の主人は、それを当たり前のように見ている。主人は、嫁というのは、黙って旦那の言うなりになり、働くのが当然な存在でした。 義母自身も、それは当たり前の事のようで、義母からは、旦那のために一生懸命働きなさいと言われました。 私も、当初離婚を考えましたが、やはり主人が好きだったので、離婚を決心できませんでした。 そこで、私は、 倫理的に受け付けないことは、断固拒否!これはどんなに喧嘩になっても譲らない。 旦那を労わる。 ほんの些細なことでも、何かあれば感謝する。 普段の会話の中で、さりげなく仕事が大変だと伝える。 等々、時間をかけて、主人の意識改革をしました。 子供の頃から植え付けられてきた感覚は、そう簡単には変わりませんが、ちょっとずつ変わって来て、子供が出来てからは、以前に比べたら格段に変わりました。(それでも私の友人達は、そんなの当たり前のことしかやってないと言いますが…。) 最近は、ケンカも減ってきています。私は、あの時離婚しないで良かったと思っています。 しかし、私の場合は成功例であり、みんながそうであるとは限りません。 実際、私の主人の意識が本当に変わったのか、子供のためにそうしているのかは、わかりません。 ご相談の回答には、うまくなっていないのですが、もしご主人が好きで離婚をためらっているなら、ご主人の意識を変える努力をしてそれでもダメなら諦めて離婚を、離婚という行為自体にためらっているなら、離婚をためらう必要はないと思います。 意識を変えるということは、かなり大変で、今思いかえすと、よく私頑張れたなぁと…。 私は、主人と一緒にいたい一心で色々やったことが、結果的に良い方向に進んだのだと思います。 あなたにとってのご主人は、あなたにとって、どれくらい価値のある相手でしょうか? 離婚はいつでもできます。 時間をかけてでも、納得のいく結論を出して下さい。 補足ですが、 例えば… ものを渡す時、いつも床に放り投げられたら、私なら、それは違うと言って拾いません。どんなに喧嘩になっても、嫁は奴隷じゃなくて、夫婦は役割は違っていても、お互い対等な関係なんですから。