• 締切済み

車のオーデイオが全く反応しません

昨日運転中にbluetoothで電話を発信した際、大音量の呼び出し音が流れました。 急いでボリュームを下げたのですが、ブチッって音がして、オーデイオ、ナビの電源がおちてしまいました。 そこから、エンジンをかけてもナビが立ち上がりません。 ヒューズがとんでしまったのでしょうか? ちなみに車種はMINICLUBMAN クーパーS、 ナビはパナソニックストラーダFです。 その他のものは問題なく使えてます。 ディーラーが休みで持っていけないのですが、このまま走ってもいいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方がかなり詳しく書かれてます。 ですが、ナビの後にもヒューズが有ります。 ですので、エンジンルーム側が問題なしならば、一度カーナビを外して裏を見ることになります。 その場合、内装を剥がさないといけません。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ ちょっと、休憩にスマホで回答してますので、載ってるか解りません。 エンジンルーム側だと簡単ですのでいいのですが、、、、 本体はきっと大丈夫だろ思います。 あくまでヒューズ切れで間違いないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

こんにちは。 オーディオの様子がよろしくないみたいですね。 >その他のものは問題なく使えてます。 とありますが、オーディオの(ナビ)の電源自体が入らないでよろしいのですよね? そうであれば単純にヒューズ切れから疑うのが一般的です。 ミニクーパーのヒューズボックスは確かエンジンルーム開けて左隅のワイパー根元付近か、右ハンドル車なら運転席足元右側、左ハンドル車なら同じく足元左隅かステアリングコラムの底部(パカッと開くはず)に集中ヒューズボックスがあります。 ラジオマーク(10A)です。 参考になったでしょうか・・・。

miclubman3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。 電源が入らないのです。 ちょっとヒューズボックス見てみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない

    車種は18クラウンマジェスタプッシュ式スタートですが、普段のエンジンのかかり方は問題なくスムーズにかかるのですが、ある程度走行後エンジンがあったまった後停車し再度エンジンをかけようとした時、エンジンがかかろうとする音(セルモータ音?)はするのですがエンジンがかからないときがあります。 しばらく時間をあけるとエンジンがかかります。 バッテリーは半年前に変えたばかりです。 ディーラーに修理に出そうと思うのですが、この症状はたまになので再現しにくく原因追求が難航しそうです。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 車のことでお尋ねします

    車種はVWのポロです 7年目の車検を受ける事になりましたが、エンジンの音が変わっておりまして(1ヶ月ほど前から私も気が付いておりました)ウォーターポンプ? を取り替える必要が有るとディーラーから言われました。 またタイミングベルトも変える方が良いと言われました。 変えないと夏場大変なことになるとも言われました。 走行距離は25,000Km程度で走りにはぜんぜん変化はありません。 車に詳しい方はディーラーの説明をどう思われますか?

  • 同じ車でも

    同じ車種、同グレードのものでもAT車とMT車とではエンジン音(運転している時に聞こえる音)が違うものがあります。以前借りた代車でそう感じたのですがAT車のほうが静かで(音程が高いような)こんなに違うのかと驚いてしまいました。ちなみにそれは1500ccキャブ車だったんですがこのような事はどの車でも一緒なのでしょうか。くだらない質問ですが暇な時にでもお願いします。

  • ガソリンスタンドでバッテリー交換を依頼したのですが・・・

    従業員が誤って(R)と(L)を間違えてショートさせてしまいエンジンが掛からなくなってしまいました。メインヒューズが飛んだらしいのですが、もしメインヒューズを取り替えてもエンジンが掛からない場合は、スタンドがディーラーに修理を依頼して直してもらえるのでしょうか?最悪自分で修理しなければならない場合は、どこをどう直したりしたら良いのでしょうか?車種は、平成7年のミラX4R4です。

  • 車のメカニックや電装系に詳しい方お願いします。

    車の電装系について。 車種はUSTOYOTA2007年式タンドラクルーマックスリミテッドです。 夜出先でエンジンを切り、用を終えてエンジンをかけたら急にプツッとパワーウインド、電動ミラー、エアコンやシガー、ナビなどの内装電気系が消えて使えなくなり、オートライトも無反応。 ブレーキの信号もいかないためにシフトロックがかかってしまいました。 エンジンはかかるのでシフトロックスイッチで動かして車屋に持って行きました。 とりあえずの原因はACCなどのスターティングに関係するAM1という7.5Aのヒューズが飛んでいたことだったんですけどヒューズが切れた原因がハッキリしないのです。 テスターもあてて配線もチェックして異常なし。 いじってあるといえば納車時からついてたフリップダウンモニターとETCとナビです。 最近何か触ったことといえば2週間程前にヘッドライトを純正カプラーから取り替えるだけのリレーレスの中華製HIDキッド(58W)を取り付けました。 ヒューズが飛んだ時の状況はキーを回した時にオートライトのままエンジン始動。いつもオートライトにしてます。 シガーソケットには車用空気清浄機が常にささっています。 AM1のヒューズが切れた状態でヘッドライトをオンにするとHIDヘッドライトは点灯。 オートライトまでツマミを回してオートにするとつかない。 ちなみにヒューズを新しくして同じ条件でエンジン始動してもヒューズ切れはおこりませんでした。 何回も切れるのであれば原因も楽に見つけれるんですけど(-。-; 2週間ほどたってますがヒューズ切れはおこっていませんが念のため純正ハロゲン(55W)に戻してあります。 長々すいませんが意見もらえたら幸いです。

  • レクサスis250前期 純正カーオディオについて

    エンジンを掛けて、最初の起動音から全く音がしません。 一週間前一時的にこの状態になり、また2日前から音が聞こえなくなりました。 音量調整のつまみとハンドルの音量調整ボタンを押してもvol上下表示が純正ナビ上部に表示されません。聴こえる時は表示されてます 一ヶ月前に一時的にスピーカーからビリビリと音がしてた時もありました。 原因は何でしょうか

  • TCRエスティマ ナビについて?

    はじめまして。TCR21 エスティマに乗っています。メーカーナビ16010が付いていますが。故障して、ヒューズを抜いている状態です。 ※ボリューム× ※他ボタン反応しない。 ※オープンのみ使用可。 ※CD ナビCD読み込み可。 ※ACC及びエンジンON状態で音量MAX。 直すとしたらいくら位かかるでしょうか? また、オークション等で買う場合 何処までのバージョンが付きますか? バックカメラ サウンドシステムも付いています。 宜しくお願いします。

  • 車の調子について

    最近車を運転していて左に曲がるとカタカタと音がします。前の方から。エンジンではなくタイヤの付近からです。古い車(89年製)なのでいろいろと直す部分が必要だと思うのですが。何かわかることがありましたら、教えていただきたいです。車種はマツダのmx-6です。かなりのKMを走っています。

  • ウイングロードY12 スモールランプのヒューズ

    困った事があったので質問します。 先週突然、尾灯とスモールランプ、ナンバー灯が付いてない事に気付きました。おまけにエアコンパネルのバックライトもです。 ヒューズが飛んでるのかと思い運転席側のヒューズボックスを確認したところ、この車種にTAILのヒューズが無かったので全部見ましたが、どこも飛んでませんでした。 エンジン側も全部確認したのですが、飛んでませんでした。 一つ思い当たるのはフットランプを自作で取り付ける際に、ナビ裏のイルミから電源をもらってて、それがどこかでショートしたのか付かなくなってます。 この場合ってコンピューター自体がやられてる可能性はありますか?

  • 車の調子が悪いです。

    今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...