OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の調子について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133434
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近車を運転していて左に曲がるとカタカタと音がします。前の方から。エンジンではなくタイヤの付近からです。古い車(89年製)なのでいろいろと直す部分が必要だと思うのですが。何かわかることがありましたら、教えていただきたいです。車種はマツダのmx-6です。かなりのKMを走っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

早急に修理(点検)に出すことをオススメします

そのままでは次第に故障の状態が悪化し、さらなる修理費の増大を招く恐れあり
なおかつ
最悪は事故を誘発する原因ともなり得ます

不具合部分の確認法ですが
左前輪を見る場合はハンドルを左にいっぱいまで切ります
タイヤの裏側が見えますので、そこにシャフトブーツというジャバラ状のゴムカバーがついています。
ゴムカバーに異常はありませんか?
ゴムが切れていたり、割れていたり、弾力が無くなっているとか
本来シャフトブーツの中にはグリスが封入されているのですがグリスがタイヤハウスの中に飛び散っていませんか?

右前輪を見る場合はハンドルを右に切って見てください

早急に修理(点検)に出す事をオススメします
お礼コメント
yasusana

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。今は夜なので、明日まず自分で確かめてみます。
投稿日時 - 2001-09-11 11:18:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (22/39)

左前輪のドライブシャフトブーツを下からのぞき込んでみましょう。
グリスが飛び散っていませんか?
もしそうだったら、早めの修理をおすすめします。
最悪シャフトが折れて走行不能になります。
様々なレベルが考えられますが、グリス注入だけで終わるものからシャフト交換が必要なものまで有り得ます。
そうでなかったら、補足説明をよろしくお願いします。
補足コメント
yasusana

お礼率 66% (2/3)

グリス飛び散っている状態がよくわからないのですが、
早めに修理には出すつもりです。それから、ハンドルを動かさずにまっすぐの道を走るとやはり左によってしまいます。アライメントだけで済む問題ではないですよね?初心者で申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-09-11 03:22:03
お礼コメント
yasusana

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。明日の朝、確かめてみます。
投稿日時 - 2001-09-11 11:22:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

MX-6ですか!! いい車にお乗りですね。私も以前に乗っていました。
その時の経験からですが、MX-6はステアリング系が若干弱いようです。問題の有無を確認するためにも早目にディーラーに行くことをお勧めします。ディーラーとの関係にもよりますが、下記参考URLにて質問して、前知識を得られてはどうでしょうか。以前は私も会員でした。
個人のURLなんだけど、いいのかな・・・